プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の女の子がおまたがかゆいと言って皮膚科に連れていきましたがよくなりません。トイレットペーパーではなくトイレに流せるお尻拭きで拭かせるようにしていますが、変わりません。常にかゆいと言っているわけでもなく、でもオシッコしたいの?と聞くとかゆいのって答えます
産婦人科に受診すべきでしょうか?
膣とか中の方が何かなっているのか分からないし
その場合は産婦人科で器具を入れられたり
指を入れられたりするのでしょうか?まだ小さいですし心配です。
ほっておいて子宮が何かなっても恐いです。
経験のおありの方いらっしゃいませんか?

亜鉛化軟膏とロコイドは皮膚科でもらって試しました

A 回答 (4件)

まずは小児科ではないですか?


なにかその年齢の女の子に独特のものがあるのかもしれませんし。

それからお尻拭きは殺菌作用が強いので、膣の周辺を拭くのは
良くないですよ。それでかぶれることもあると思います。

産婦人科というより婦人科だと思いますが、成人女性でも
最初に書かされるアンケートで性行為が未経験だとわかる場合は
むやみに指を入れたり器具を使ったりはしませんので
幼児に対してそういうことをすることはまずないと思います。
まずは小児科に行き、必要であればそこで婦人科を紹介して
もらうのが一番良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お尻拭きは良かれと思ってやっていましたが
逆に殺菌作用でだめだったかも知れないですね。
ありがとうございます。
小児科に連れていってみようと思います。
皮膚科はとりあえず言ったことも伝えて指示を仰いでもらおうと思います。
ただかかりつけが男性の先生なのでちょっと抵抗はありますが・・・
産婦人科でも性行為が未経験の方にはちゃんと配慮されているものなのですね。
一番そこが心配でした。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 22:25

ウチにも4歳の女児がいます。


先日、とつぜん「おちんちんが痛い!」と大騒ぎをしてオシッコも
つらそうでした。(ウチは男児も女児もオチンチンといいます)
痒がって掻いた後に染みたようです。

見た感じ異常は感じられなかったのですが、小児科に連れて行きました。
そこでおむつかぶれの時にも頂いた軟膏が処方されてそれを塗ったら
良くなりました。

膣の中は痒みは感じないでしょうから、外性器だろうなと思って
います。たいていのことは小児科で良いのではないでしょうか?
小児科で手に負えないような状態だったら、小児科から婦人科なり
皮膚科なりを紹介してもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん小児科なんですねっ。
色々考えすぎて専門をってなっていましたが
小児科の方が色々とわかるんだと思いました。
小児科に連れていますっ。
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/10 20:52

こんにちは。



3歳8ヶ月の娘がいます。
私だったらどうするかなぁ?と考えて、やはり第一選択は皮膚科ではなく小児科だと思いました。
ウチは双子で息子もいるのですが、つい数ヶ月前に「おちんちんが痛い」と言いだし、その時もイキナリ皮膚科や泌尿器科ではなく小児科で診てもらいました。結果は「包皮炎」、子供にはよくあることのようで、現場で処置で洗浄とお薬を塗ってもらい家での洗い方も指導して頂きました。
なので、女の子が特別ということはないと思うんですよね。例え婦人科へ連れていってもご心配なさっているような診察内容ではないと思いますし(エコーや内診したって膣炎は判りません)。あったとしても、パンツについた分泌物(があればですが)を培養して特別な菌が出ていないかを調べるくらいのものです。
また、膣炎が悪化したとして子宮がどうにかなるなんてのは、幼くして性感染症になった(=大衆浴場で感染、あるいは性犯罪にあった等)などの特殊なケース以外ではありませんのでご心配なく(^_^;)
ということで、小児科でいいのではないかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
不安が少し消えました。
やっぱりみなさんのおっしゃる通りに小児科に連れて行きたいと思います

お礼日時:2008/09/10 20:50

私が昔通っていた婦人科に小学生以下?と思う子が来てました。

(ちょっとオープンエアの診察室でプライバシーが無いなぁと思って行くのを止めたんですが)

その時の女の子は先生から、『トイレに入って拭く時に、後ろから前じゃなくて、前から後ろに拭かないとバイキンが入っちゃうよ』と注意されていたので、もしかしたら今回の質問者さんのお子様と同じように痒かったり痛かったりで来てたのかもしれません。

↑バイキンが入った症状って膀胱炎って事ですかね?

その子は診察室には入ってましたけど、内診室(足が開く診察台がある部屋)には入っていかなかったので、内診はしてないと思います。

あんまり参考になってませんが、小さい子も受診はできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現にいらっしゃるんですねぇ。
トイレの時のお尻は後ろからというのは、うるさく言っていて
試しに「うんちの時はどうやって拭いているの?」と聞いたら
キチンとうしろからでした。あまりうまく拭けないんだとは言っていました。
前については結構ゴシゴシ拭いていてトイレットペーパーが
挟まっていたりしたので、優しく拭くようにいいました。
幼稚園にいっているので昼間トイレのチェックがなかなかできない状態です
膀胱炎のような感じもなく、熱もないので尿路感染症の可能性も
低いかなって思っています。

内診がないということで安心しました。
もし受診の際は、まず何をするのか聞いてされるがままの状態ではなく
内診室に行く場合は何を入れるのとか聞くようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!