プロが教えるわが家の防犯対策術!

葛根湯の副作用。

昨日の夜、肩凝り、頭痛が酷かったので葛根湯を飲みました。飲んで1時間程たった頃から急な眠気と全身の脱力感があって歩くときにフワフワした感じがして手や足に力が入らない感じがしました。これって葛根湯の副作用ですか?強すぎて体にあまり良くないですかね?何でも良いので教えてください!

A 回答 (3件)

内容成分で質問者様の症状の原因になり得る可能性が高いのは葛根湯に含まれるマオウかと思います。


カンゾウなどは副作用がでるとしたら排尿困難とかむくみですが、マオウは中枢に対する作用が強く、ちょうど質問者様のような症状がでます。
葛根湯はとりあえずお休みして、次回おなじ症状がでましたら、自分で判断せず、今回のことを医師または薬剤師に伝えてお薬を選んでもらうといいですね。多分アドレナリン作動薬の類いが合わない、または量が多すぎると思われます。
    • good
    • 2

葛根湯はわりに副作用が少ない漢方薬ですが、まれにご質問者様のような副作用を起こす方がおられるようです。



病院で処方された物ならその医師に、薬局で買ったなら薬剤師に知らせて別の処方をしてもらって下さい。

また、葛根湯に別の風邪薬の成分を加えたものもあります。その副作用である可能性もあります。

「葛根湯」には葛根のほかに甘草、芍薬など急性中毒を起こす可能性のある(人によります)薬草が入っていますので、飲まれる方はこうした薬草に対する個人の耐性を調べておかれた方がいいと思います。
    • good
    • 1

葛根湯の副作用ですね



主な副作用
食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、発汗過多、全身脱力感、湿疹悪化、皮膚炎悪化

自分の体に合わないと思ったら服用を中止しましょう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!