アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠不足やストレスがひどく心療内科で睡眠薬とデパスを処方してもらっています。薬のおかげで眠れるようになったし、気持ちがつらいときにデパスをはじめて飲んで、びっくりするほど気持ちの持ちようが明るくなり、以前の自分に帰れたような喜びと安心感を感じました。
しかし、やはり薬がないと気持ちは元に戻っていくようです。半年くらい飲み続けていますが、効果もうすれてきたようです。なるべくなら薬に頼ることなく、前向きな気持ちで生きていた自分に戻りたいのですが
薬を飲むのは一時的効果で、飲み続けないと元の自分にはもどれないのかと悲しくなります。もっと元気だった自分はどこへいってしまったのかと原因を考え込む日々です。同じような状態から元の薬なしで元気だった自分を取り戻した方、アドバイスをもらえたらと思います。

A 回答 (4件)

お節介な体験談として参考程度に。



私は、デパスでの薬物依存になったことがあります。
デパスは、短時間で効く、代わりに効能が薄れるのも早いタイプのマイナー系抗不安剤で
現在、心療内科・精神科では処方には非常に注意を払うことが多いです。

神経や筋肉の緊張を緩和させる作用が強いので、内科や整形外科では簡単に処方されていますが。

通常の作用としては、筋肉の緊張を和らげたりするので寝つきがよくなったり眠くなることが
多いのですが、人によってはデパス服用するとホワッとして気分が明るくなる、行動的になれる
場合があり、私は質問者様と同じくデパスは‘元気になる薬’でした。
そして同じく、長い期間服用していると効き目が薄れてきて用量以上が必要になってしまいました。
1日6mg が限度なのに全く足りなくなり、一日の摂取量がその10倍かそれ以上に
なるのはあっという間でした。(違法な入手のし方はしてません)

気づいた時には、完全なる‘デパス依存’ デパスで気持ちが高揚すると何でもできるような気分に
なれませんか? 実際に体も軽くなってシャキシャキ動ける。
デパスは時として、脳の中枢神経に作用して人格が変わったようになる効き方をする人もいるとのこと。

医師に投薬されている用量を守れていれば問題はないとは思うのですが、、、
出来れば、一度‘依存性のない’デパスと同じような効果のある安定剤・抗不安剤に変えてみることも
視野に入れて主治医に相談することをお勧めします。
メイラックスやワイパックスなと、デパスより効き目は緩やかだけれど長時間効用が続く依存になりにくいタイプもあります。

・・・ちなみに私は眠剤や他の安定剤が必要にならなくなっていたのに、デパスだけはやめられずに依存になり
‘依存専門の病院’のデイケアに半年ほど通いました。
代替えの薬や点滴で流してしまう方法が一般的ですが、敢えて‘楽’にやめたらまた同じことになると思って
自力で離脱症状に耐えました。非合法の麻薬の禁断症状と同じくらいの苦しさだったです。
完全にデパスを断ったため、ひどい離脱症状に悩まされる日々でした。絶え間ない吐き気。
食欲はゼロで体重は一気に10キロ近く落ち、絶え間ない全身の筋肉痛、ベッドで横になっててものたうち回ってる状態。
筋肉硬直骨までギシギシ痛みが走り、我慢できずに針で皮膚を浅く刺して誤魔化したり地獄でした。

デパスで気分が上がって明るい気分になれる、けれど効き目がなくなってきた、あの時点できちんと
医師に相談していればと後悔してます。
その後、代替えの安定剤を最低限出してもらってましたが効き目は一切感じられず。
結局、今現在もデパスに戻ってしまいました。あの離脱症状を思い出すと必ず用量は守るようにはなったけれど
手元にデパスがないだけで不安になってしまいます。 私にとっては悪魔の薬です。


ちょっとした不安感や神経や筋肉の凝りが緩和される効きかたの場合はよいけれど、デパスによって
一種ハイな気分になれるというのが、とても気になりましたので。
新しい薬の知識をきちんと入れている医師は、依存性のある薬には細心の注意を払い、効き目があるからと
長期間同じ薬を与え続けることなく、状態が安定したら薬を変えて様子見るのが信頼できる医師。
何度も転院して経験してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokkingさんの主治医は、
そんなにたくさんのデパスを処方してくださったのですか?
気分がとても楽観的になる作用があると思います。
あまりはまりすぎるともっと精神的に不安定になりますね。
使用量に気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 14:04

>やはり薬がないと気持ちは元に戻っていくようです。


医者を信じていないんだ。私は医者を信じていますのでデパスは病み付きです。

うつ、ストレスが軽いうちなら自己暗示があります。
絶対に自己暗示を信じること、そして必ず良くなると信じないと効き目はありません。
中村天風 「盛大な人生」2章信念の奇跡、3章理想の摩訶力に書かれています。
信じて絶対にやるならお教えしますが、貴方の希望の内容を自分が信じられるように作ってください。
後はそれからですね。
    • good
    • 0

おっしゃるように、薬は一時しのぎであって完治させるものでは有りません。


精神的な問題は心の問題であり、魂の問題なのですが、誰もそれに気付きません。
なにかの原因で魂の力が弱くなったので、回りの魂に振り回されるのです。
とは言え、原因を探っていても仕方ないので解決することを考えましょう。まずは魂に力を付けます。
墓参りなどで御先祖さまの浄化をします。
方法は伝統的な方法で構いませんし、分からなければ般若心経を唱えてあげても良いでしょう。
そして人のためにゴミ拾いや掃除をしたり、陰徳を積みます。
そのあとで伊勢神宮や分杭峠などのパワースポットでエネルギーを貰ってきてください。
手っ取り早いのはヒーラーにお願いする事ですが、パワースポットもヒーラーも良いかどうかはオーリングテストで判断します。
やり方はネットで検索してみてください。
十分魂に力が付けば、自然と回りに影響されなくなりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



私もおなじような時期がありました。
でも今は薬もなく、一番マックスの時の元気よりはありませんが、元気ですよ。

まずは、元気だった自分を目標にされるのはさけた方がいいと思います。
普通の方でも、沈む時やハイテンションの時があります。毎回ハイテンション常に
ハイテンションの人ってvip0323はどう思いますか?

私なら「大丈夫か?薬物でもしているのか?(笑)」っと思います。
なので沈んでいるのも自分、ハイテンションなのも自分だとまずは受け入れますよね。
少々の気分の起伏なら。

それと同じで、沈んでいる時期がただ長いのだと思います。
まずそれも自分だと受け入れてあげてください。どうしても上々の時と比べがちですが
どちらも自分なので、比べるものではないと思うんですよね。

そして私が人に言われたことは「君に一番優しくできる人って誰?」と聞かれたことがあります。


その人の答えば「自分自身」でした。
そう、自分自身が一番自分に優しく、甘えることもできると思います。
なので、少しづつ受け入れてあげればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつひとつ、心に染みました。
あせらず、先生とも相談しながら治療していきたいです。

お礼日時:2010/09/22 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!