プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的なものなのですが病院に絶対に行った方がいいタイミングなどはいつでしょうか?

※気分を害される方もいるかと思われます。
注意してください!

2年ほど前から自分の精神的な問題について向き合ってみようと努力しています。
自分で調べていたところ統合失調症の例などがまさに自分だと思ったのですが陽性、陰性、認知機能障害の全てが当てはまり、この場合は違う病気なども考えられますか?
他に自分でわかっいるものは困っている順からパニック障害、対人恐怖症、幻聴のようなものがあると思っております。

全て7年ほど前からで病院に行くという考えはなかったので行ったことがありません、ずっと酷くなったり良くなったりの繰り返しで良くなると言っても疲れなどで何も考えられなくなるだけなのですが、最近は疲れを感じても思考が止まらずパニックになり外にいれば自分がちゃんと動いているか心配で不安になり怖くて、家などでじっとしていても怖くてたまらなくなり、どこかをつねったりして痛みに集中して自分に言い聞かせて自我を保つ事しか出来なく、いつになれば治るのだろうかと悩んでいます…。
病院に行くのが手っ取り早いのはわかっているのですが、お恥ずかしながら行く勇気が本当にありません…何か言われてストレスにしたくないんです。死にたくはありませんが変な言い方ですが自分に隙が出来ると何かしてしまいそうになります。大丈夫かどうか対処法など教えて頂きたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます

A 回答 (2件)

マジレスすると

病気を診断できるのは医者
治療ができるのも医者

これ以外の人が何を言おうと、日本の法律上、ただの戯言でございます。

本当に病気だったとしても、それは医者が決めること。

だから、どんな事でも誰も助けないし、国の保証もない。

助かる簡単な道としては、医者に診断してもらい、生活保護などを受ければ良い。

無理な状態で頑張っても、その頑張りは評価されないでしょう。
だって周りは普通、または良い状態で頑張っているのだから。
そこまでフォローしきれません。

そこで、生活保護。
一部の人のせいで悪法と言われてますが、本当に困っている人が立ち直れるまで使うのであれば、誰も文句は言いません。

ぜひ、普通の状態に戻るまで、こういった保護制度を利用してください。

ただ、利用するにも医者の診断書が必要になりますが、、

まずは、勇気を振り絞って病院に行ってみましょう(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に教えてくださいありがとうございます。
やはり病院に行くことが1番ですよね…考えなかった事はなかったのですが意見を聞けてとても有難いです…参考にさせて頂きますm(_ _)m

こういった質問箱のような場所は、素人の集まりですので

医学的な回答は全く期待してはいけません。

一度病院に行って相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(_ _)
わかってはいるのですが相談してみたく投稿してみました…ありがとうございます。
真剣に考えてみようと思っておりますm(_ _)m