プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は頭の中で思考する時に言葉がスムーズに流れません。文章では伝え難いのですが、リズムやイントネーション?に引っかかって途中でつっかえてしまい、最後までスムーズに言葉が進まないのです。 あと、自分の頭の中の思考なんだから別に文章的に完璧じゃなくてもいいのに、助詞を入れるか入れないかとか、言おうとしていることは同じなのに言い方に拘ってしまってしっくりとくるまで言い直したりしてしまいます。

例えば、「15分前からは/15分前になったら」「ハンドクリームで保護しよう/ハンドクリームを塗って保護しよう」「汚れの部分に石鹸をつけて洗ってから/汚れたところを石鹸でゴシゴシしてから」というように。

これって強迫性障害でしょうか?

A 回答 (2件)

私は逆に思考直結型ですが、そう云う人間は昨今本当に稀ですね。

「考え抜いて喋る方」や「超簡略で喋る方」のどちらかが多く見受けられるかな。どんなタイプであれ、一長一短だと思います(笑)

行動を事前にシュミレートし、十分なシュミレーション(スムーズ)を以って物事に臨む、言葉がスムーズに流れないと不便なシチュエーションも少なくはないと思いますが、それが自分だとしたら「処理速度を差し支えない速度まで上げる」と云う考え方も、選択肢の一つです。つまり「こういう人間だから遅くて当然で…」などと思わないこと。かな。それが自分らしく大人になるって事じゃないかとも思います。

それとあくまで見えないものなので、No1さんが仰る内容で私も異論ないのですが
「ご心配の場合は」医師よりもカウンセリングかな、いずれにせよ「不要と思しき思考プロセスを除去したい」を薬物で処理しようとする場合、結構軽くない薬を処方されるのではないのか?!と心配してしまい、つい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりカウンセリングが必要かなと思います。
心配してくださってありがとうございました。

こういったものって「これがあるので○○ですか?」「はいそうです」とはいかない難しい問題なんですよね泣

この病気の特徴ですが、不快な考えが頭に何度も浮かぶため、その不安を振り払う目的から同じ行動をくり返してしまうという病気です。
かなり大ざっぱに書きましたが。

わたしが気になったのは「しっくりとくるまで言い直したりしてしまいます」ここですね。
これは思考の中だけで、会話をする際に相手に何度も言い直しをするわけじゃないなら、セーフかなぁ。
ある程度のこだわりって皆持っていると思います。
私も部屋のインテリアで写真立て1つに20分~30分かけるくらい物を置く位置にこだわりがあります。
ですが、こだわりが自分を苦しめているならば一度医者にかかってみた方がいいです。
治療が早ければはやいほど改善も早くされますし、アナタも辛くはないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、辛いです。
病院にかかってみようと思います。
ありがとうございました。