アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近自分がアスペルガーなのではないかと疑っています。
長文になりますが拝読していただけると幸いです。

きっかけは現在の職場の上司から「アスペルガーじゃないよね?」と言われたことがきっかけでした。
そのとき、私はアスペルガーのことは全く知りませんでした。

実は2~3年前くらいから自分はほかの人となにか違うと思って疑っていました。
特に気になっているのは、
・同じ失敗を何度も繰り返す
・ホウレンソウができない

また、自分は同年代の方とくらべてかなり幼稚なのではないかと思っています。

元々引っ込み思案で恥ずかしがりやで人と話すのが大嫌いで、デブでブスなのにノミの心臓で…

何につけてもどこにいても泣けてきちゃって
「いいなぁみんな幸せそうで」
「誰も私を信用してくれない」
「私なんかいてもいなくても同じ」
「私がいなくても誰も悲しまない」
「もう疲れた。苦しい。死にたい。誰か殺してくれないかな」
って思ったりしています。

毎日ドキドキして、呼吸が浅くなったり、息がしずらくなったり、頭痛やめまいが増えてきました。

今まで失敗が多く、そのせいでパワハラされたり職場環境に馴染めず2回転職を繰り返してきました。

いざ書くとなると文章にしづらいんですが。

去年の私の誕生日に転職を繰り返したせいか、母親に「あんたなんか産むんじゃなかった」とも言われました。
元々厳しい親ではあります。

休みの日でも仕事の不安が払拭できず、全く休めません。

単純に私の思い込みでただのバカのポンコツなだけでしょうが、アスペルガーの症状とほぼ似ていたので気になり質問させていただきました。

出来れば専門家の方や身近にアスペルガーの方がいて、経験者の方などがお答えしていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

なんか違いますね



心療内科で相談された方がいいかも
    • good
    • 0

>と言われたことがきっかけでした


有名な症状ではコミュニケーションが取れない、集団行動が取れない、場の空気が読めないになります。本当はこれだけの症状だけではないようですがあなたのそれは違うと思います。
単に仕事に軽度のポカミスを繰り返すだけで病気とは思えません。それを改善する方法が間違っているのでしょう。失敗したらチェックリストなど作って二度とやらないようにする工夫を考えた方がいいと思います。そういう実用書も売っているので参考にしてみてください。
    • good
    • 0

私も似たような経験を持ちます。


アスペでは?と自分を疑いました。
人の心が読めない、空気が読めない、流れが読めない。
そういう症状です。

いろいろと調べたり人を頼ったりした結果、機能不全家族で育ったことが理由だと分かりました。
過酷な環境で生き残るために、苦痛を感じなくするために感情を鈍麻・麻痺させていたので、
空気が読めなくなっていたようです。

「自分が言われて痛みを感じる言葉は、他人にも投げ掛けるな!
「ボク何を言われても痛みを感じないので、そういうの全然わかりませ~ん(泣)


質問者さんもそうなのかな?と感じました。
母親に「あんたなんか産むんじゃなかった」なんて一度でも言われたら、
それだけで絶縁を考える人もいるのではないかと。
少なくとも「元々厳しい親ではあります。」で済むような話ではないんじゃないかな。

毒親という概念があります。
検索すればいろいろ出てくるので、一度読んでおくと良いでしょう。
参考になります。
    • good
    • 1

こんにちは^ ^



あなたが好きなこと、人よりも得意としていること(優れていると思うところ)は何ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!