アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PTSDで困っています。
10年、20年わずらっているという方はたくさん聞くのですが、治ったという方を知りません。いらっしゃいますか?
治らないものなのですか?

「PTSDは早く治療すれば90%治る」と言うのを目にしたのですが、「早く」とはどのくらいのことなんでしょう?
いつごろ、治りにくくなるリミットがくるのでしょう?

すごく大変です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

mari123さん、辛かったですね。


ここに書き込むのも(あまり意識はされてないかもしれませんが)しんどかったのではないでしょうか?
自分の気持ちを大切に、出来るだけゆっくり休んで下さいね(^-^)

久しく教えて!にはロムだけ(読むだけ)で回答は避けていたのですが、質問や他の方へのお返事を見て、思わず書きたい、伝えたい、、キーボードを打っています。
(同じIDで、当時の私が質問したログがこのサイト内に残っているかもしれません。)

私は3年前に当時通っていた高校の担任教師から監禁・性的虐待を受けました。
被害に遭う前から心療内科でカウンセリングを受けていたりして、
そこのカウンセラーさんはとても信頼の置けるかただったので、
被害後1か月も経たないうちに相談することが出来ました。
こうして、安心できる環境で安心できる人(しかもプロのカウンセラー)に相談できた、
自分の気持ちを話せた、ということは、その後の私の心の回復にとてもプラスになったと思います。

が、一方で、被害に遭う以前から抑うつ状態などあったので、事件と症状との因果関係がはっきりせず、
PTSDという診断をもらうまで、1年近くかかりました。
(本当のことをいうと、もっと早くPTSD診断して欲しかったのです。自分が悪いような気もしていたので、”被害に遭った。
犯人(高校教師)が悪い”と認める客観的スケールが欲しかったのです)。

私は実家が田舎でしたし、PTSDに対する周りの理解や意識も低かったので、PTSDに効果があるというEMDRなどはやらずに、
主にカウンセリングを中心に、後は数種類の投薬を続けてきました。

結果から言うと、3年経って、もう治ったと言えるのではないかなというところまできました。

被害直後から1年間は日常生活もままならなかったぐらい、悪夢やフラッシュバックに悩まされていたし、
暗いところはすべてダメで、そのほかトリガー(トラウマの引き金)となるものは全て避けていなければならなかった。
とにかく怖い物が一杯で、フラッシュバックが起こるのを恐れて、テレビや音楽、小説も読めなかった。
男の人に関しては、だいたい2m以内に近づくと息苦しくなって、肩がぶつかったりして、ちょっとでも触れたのを意識すると、もう、呼吸困難になって倒れていた・・。
今考えても、ほんと、大変だったわ~(苦笑)

それでもね、気の遠くなるような回復・後退、悪化(?)→また回復、を繰り返して、
最近は都内で一人暮らしをしているし、好きな勉強をして、海外に旅行にも行ったり、なにより、”普通の生活”が出来るようになったと思います。

彼氏もいるし、セックスはいまだに苦手(あえてしたいとは思わない)だけど、
苦痛ではなく、彼の気持ちに答える、という意味では楽しんで出来るようになりましたよ(^^)。
(彼も相当、気をつかってくれていて、それにはいつもとても感謝しています)。

被害に遭ったことは、とても悲しくて、それはもう、他人には口出しして欲しくないぐらい辛かったけど、
それだけで私の人生終わりにしたくなかった。
何があっても私は私だし、私は私の人生を楽しむ権利があると信じてきた。

何度も死のうと思ったし、繰り返し自殺未遂して周りに心配、迷惑、かけてきた(両親彼氏お友達、ごめんよ・・)。
まだ怖いこと、苦手なこともあるし(花火とか、車の助手席とかダメなのよね・・)、
なにか行動する時に、「また被害に遭ったらどうしよう」と怖くなって、躊躇ってしまって悔しい時もあるけれど、
それでも、”もう、大丈夫”と思えるぐらいになりました。2年半ぐらいかかったかな。

早く治りたい(フラッシュバックなどから逃れて自由になりたい)と焦った時期もあったけど、なんとか、なんとか、ここまできました。
周りに信頼できる、話せる人がいたり、安全だと思える場所があったりすることが、回復への第一歩だと思います。


mari123さんが、少しでも早く、心の平安を取り戻せますように(^-^)/
    • good
    • 19

こんにちは☆



とても辛い経験をなさったんですね。お察しします。
私も人事ではないので、回答させていただきました。

私も今現在、軽度ではありますがPTSDにかかっています。
原因は、5年くらい前にあった、○イプ未遂です。
(すいません、言葉にするのも嫌なので。。)
私の症状は、性に関する嫌悪感(主人と付き合って1年くらいまでは)暗闇・似た風景
似た車と人を見ると、その場に座り込んでしまい、全身に冷や汗・呼吸困難に陥ってしまうことも。。。
ちょうどそのころは、主人と付き合い始めて少ししたころで、
このことがあってからは、本当の話は結婚するまでは主人には言えませんでした。
性関係は、付き合いだして1年以上、出来ませんでした。
(主人には、経験がないから不安があると伝えていましたが。。)
その次点で主人は、なにか私の様子がおかしいと思ったようです。
それから少しして、「なにかあったの?」と何度も聞いてくることがありました。
しかし私は、その当時は振り返ることすらできなかったので、話すことはしませんでした。
主人はだまってそのことを受け入れてくれ、私から。。。ってなるまで触れないようにしてくれてました。
そして1年くらい経ってから、主人とHすることができました。
しかしその時も、今まで出来なかったほんとの理由は言えませんでした。
主人も本当はとても辛かったと言っていました。知りたくても我慢していたわけですもんね。

結婚後に街中で良く似た車に遭遇し、呼吸困難に陥ってしまった時に、主人に初めて明かしました。
当初とても驚いていましたが、「よくここまで頑張ったな。俺に言えなかったこと、辛かったやろ?」
って言ってくれた時に、あ、すべて受け入れてくれたんや・・・って思いました。

今では、ようやく暗闇にはなれるようになり、歩く時も主人や友人がいればなんとか大丈夫です。
しかし、車等はまだ。。。

私にとっては、PTSDの第一の薬は、主人ですね。
他には、同様のことで悩んでいる人同士の掲示板を時折覗いたりして、力を分けてもらっています。
PTSDに負けず、力強く歩いている方の言葉は、とってもストレートに心に響いてきますよ。

あと、エッセイストでありイラストレーターの山崎拓巳さんという方の本、とてもお勧めです。

最新号は、アスコム発行「COIYA(恋屋)」です。
さっそく読みましたが、とってもいいです。

ぜひ、読んでみてください☆

治る時間というのは、その人の治ろう・治したいという気持ちに比例するように思います。
私が変わり始めるまでには、約5年かかりました。
急がなくてもいい、けれど着実に前に進んでいく。。。
そのことが大切なように、今は感じています。

お互いに、ゆっくり前に進んでいきましょうね。
    • good
    • 12

No#2のayaya1203です。



No#1さんへの返信を見て思わずまた書いています。

とてもツライ思いをしてきたのですね。
同じ女性として、身を切り裂かれる思いです。
なんとかしてあげたい、私にできる事はないのか?と思ってしまいます。

自助グループへの参加は試みましたか??
同じ境遇の人に出会うことは、とても励まされるし、安心できますよ。
ただし、キチンとしたグループか、事前に調べてから参加してくださいね。

私の周りにもPTSDで悩んでいる方がいます。子供のころ受けたとても深い傷です。
約1年半カウンセリングを受けて、今でははた目からみても随分変わりました。微笑みが温かく、のびのびしてきましたよ。

「過去と他人は変えられない。けれど、未来と自分は変えられる。」

「朝の来ない夜はない」
    • good
    • 9

mari123さん、こんにちは。



スミマセン、私はPTSDに詳しいわけではありません。

PTSDは早いと治りやすいのは本当みたいです。
先日イラクで拉致された方のPTSDの問題のとき、斉藤学先生ができれば1週間以内という話をしていたと思いました。(NEWSの中で)
早い時期に恐怖やショックを吐き出すことで、その恐怖やショックの”重さ”みたいなものが軽減するみたいです。

長くわずらっていらしゃるとのことですが、治療の道は長いのかもしれません。
でも治ると思います。(根拠がないわけではありません)

トラウマなどに詳しいIFF(斉藤学先生)のURLを添付します。
色々な講座もあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.iff.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1週間以内というのでは、ぜんぜんダメですね…。
1度目のPTSD発症から2ヶ月後に、次のもっともっとひどい被害に遭ってしまったので、これが2年間に渡ってしまったので、ぜんぜんダメですね。
私は身体の傷を治すのに入院しましたから、それでもうすでに過ぎていますし。

私は発症してから2.5年で、長くわずらっているわけではありませんが、そういう人が多いと聞くのでいつまで苦しまなくてはならないのか…と気が遠くなったりパニックになったりします。

お礼日時:2004/08/23 21:20

mari123さん、辛い症状のただ中にいらっしゃるんでしょうね。



私はPTSDを発症してから12年かけて、現在、ほぼ治ったと言って差し支えないくらいになりました。この日が来るなんて、信じられないです。ここ半年で、なんと服薬もしなくてすむようになりました。静かで深い喜びに包まれています。

PTSDといっても、深刻な虐待があって発症した場合は、難治だと想像します。軽快しても、難しい症状が残る人がほとんどのような印象を受けます。(私はPTSD治療のため、同じ症状の人たちとグループワークしたのですが、そこで感じた印象です)

私の場合は、「人的災害・事故」という単発の外傷だったので、12年で治ることが可能だったと思います。ただ、その外傷は15歳の時だったのですが、自分の病状がPTSDだと診断されてPTSDの専門的治療を受けるようになったのが、25歳で、すでに10年経過していたんです。だから、完治までさらに7年かかってしまったのだと思います。

もし、当時15歳だった私が、すぐにPTSDの専門家に出会っていたら、18歳くらいには治っていたかもしれないな、と思えます。

「PSTDは早く治療すれば90%治る」というのは何とも曖昧な言葉ですね。早くって、どれくらいか?90%治るといっても、完治までの期間はどのくらいか?不明確な言葉ですね。

私が想像するに、例えばレイプされてからすぐに専門医につながったら、1年くらいで深刻なPTSD症状が消えると思います。でもレイプされて1年以上1人で苦しんだら、治るまで5年かかるかも。もし虐待生育という過去があれば、そこからこじれて20年くらいかかるかな、などと思えます。PTSDは、その原因と経過で随分予後が違うと思います。

私は「早く治療する」どころか、10年経ってから治療が始まったけど、こうして治ることが出来ました。病気の渦中はもう諦めていて「こんなに強い薬でラリラリになってないと生きていけない私は、きっと一生この病気と付き合うのだろうな。どうして今、死んでしまったらいけないんだろう、誰か私に、もう頑張ったから死んでいいよって言ってよ!」と思っていました。

けれど、回復する道がありました。
回復した人のことが書いてある本『生きる勇気と癒す力』に出ていた、回復した人たちの存在に、私も加わる事ができました。本当でした。治る道は、ある。

『心的外傷と回復』に書いてあった言葉、
「終わりの無いマラソンのように思えるだろうが、必ずマラソンは終わる。信じられないだろうが、終わる」
というのを、ずっと書き留めてていたんだけど、「きっと嘘だ」と何度も何度も思ってずっと死にたかったけど、死なないでよかった。

mari123さん、安全な空間で、怯えなくて良い状況に慣れて、自分の力を再確認でき、価値観が良い意味でゆらぎ、傷つき果てた世界観が変化し、脳の回路も変化してきたら、治ります。まだ大丈夫だよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sonokoronさん、よかったです。なんて言ったらいいか…よかったです。
治ったという言葉を聞いて、少し希望がもてました。
でも、どのくらいかかるのだろう…?

私の受けた被害は深刻なのかそうでもないのかよくわかりません。2年間監禁状態・レイプでした。他にもいろいろひどいことをされて、ある日倒れました。私の入院で犯人から離れることができました。
PTSDの治療は発症から1年半経ってからはじめました。

お礼日時:2004/08/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!