アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は19歳の女の子です.
肺炎になり入院して2日目です.
一般病棟の4人部屋に入院しているのですが.周りはカーテンで囲んでいてあまり会話もありません.
それにどことなく寂しさを感じ2日目にしてホームシックです.
毎日昼間は祖母が来てくれますが仕事の都合で2時間くらいで帰ってしまいます.
夕方は母親が来てくれますが仕事の関係で1時間で帰ってしまいます.
昼間は大丈夫なのですが母親が帰った後から突然寂しさが襲ってきます.
19歳にもなって恥ずかしいのですが周りに聞こえないように泣いています.
夜は本当に寂しくなります.
友達とメールや電話はするのですがなぜか寂しいのです.
ちなみに私が入院してる病院は高齢の方が多いのです.
どうしたらよろしいでしょうか???
あと2週間ほど入院しないといけないのです.
よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

30代♂です。



初めての入院では仕方がないですよね。
それに、19歳とはいってもまだお母さんと離れて
暮らしたことがなければ、ホームシックにもなりますよ(^.^)
病院って元気な時に行っても、何か気分が落ち込みやすい
ですから、実際に入院すれば心も落ち込むのは仕方がありません。

寂しくてどうしようもない時は、手紙を書きましょう。
誰宛ということではなくていいので、
今の気持ちを綴りましょう。今日はこんなことがあって
こう思ったよ、今はとても寂しくて辛いよ、という感じ
で書いてみてください。
あなたも入院してみて、健康ということがどれだけ幸せな
ことなのかが分かったと思います。
普段何気なくしていること全てが、健康だからこそできる
ことなのだということを、
そして、自分ひとりで大きくなったように思えた今まで
が、多くの人に支えられ、生かされているのだという
ことに気がつきます。

これはいい機会です。お母さんやお父さん、おばあちゃん
など、お世話になっている人へ感謝の手紙も書いてみま
せんか?
実際には照れくさくて渡せなくてもいいのです。
あなたが普段素直に言えない言葉を書きましょう。
あと二週間の入院生活、長い人生の中での貴重な体験です。
ちゃんと病気を治すとともに、楽しんじゃいましょう(^.^)

一日も早い回復をお祈り申し上げます。お大事にね(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます.
19歳なのに毎晩夜は泣いてしまうんですよ…笑
本当にまだ親離れできてないのかもしれません…笑
でもこの入院でたくさんわかった事がありました.
本当にひとりで大きくなったのではないなって改めて思いました.
たくさんの方に感謝しないといけないと…
あと健康がどれだけ幸せかわかりました.
いろんな方に手紙を書きたくなりました.


この入院を楽しんでみます♪
すこし前向きに考えれるようになりました.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:41

私もそのくらいの歳に2週間入院したことがあります。


手術もしたので痛いしヒマだし寂しいし。。。
しかも地元の病院ではなく当時通っていた学校の近くの病院で、家族は手術した日と退院の日を除いて1回しか来てくれませんでした。
昼間は友達とかお見舞いに来てくれるのですが、夜はやっぱり寂しいしヒマですね。

私も同室の人が年配の方ばかりで。。。
でもこちらから声をかけてみたり、お見舞いに来ていた方にいろいろ話しかけてもらったり、歩けるようになったら散歩に出て他の病室に遊びに行ったりしていました。
談話室に三国志が置いてあってそこではまってしまったり。。。

夜の寂しさ対策は・・・消灯時間になったらさっさと寝ることでしょうか。寝ちゃえば寂しくないですよ。
携帯電話禁止だったんで、寂しいかと思ったのですが逆に考えずに済むし眠りやすかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます.
わたしはまだ幸せなのかもしれませんね...
毎日祖母と母が来てくれるのでくじけたら駄目ですね.
もっと前向きに考えます.
消灯はなるたけさっさと寝るように努力します.
わたし頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:47

私も入院3度したことがあるので、時間を持て余してしまうことはありました。

それに周りの患者さんにカーテンで仕切られてしまうと寂しいですよね。私は看護士さんにも話しかけられやすいようにオープンにしていました。
ベッド上では本を読んだり、CDやラジオを聞いたりしました。なかでもラジオへのメール投稿はいつ読まれるかなあ(入院していると書くとけっこう読んでくれる確率高いです)とどきどきしながら聞いていました。けっこう気が紛れるものでしたよ。
あと、この時間はこれをやるみたいな時間割りを自分で作っておくと、1日がなんとか過ぎていきます。
まだ入院して間もなくなので病院生活にも慣れないこともつながっているような気がします。そのうちに慣れてくると思います。
早く元気になって退院する日がきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくれてありがとうございます.
カーテン閉められると辛いし寂しいです.
私も明日からカーテンはオープンにしてみます.
ベットの上で本とか読んでみます.
早く退院できるようにわたし頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:32

わかります


独特の寂しさがありますし、よほど長時間の検査等がない限り
時間をもてあましてしまいますよね、病院て…

やはり同室の人、一人とでも仲良くなれれば違ってくるんで
しょうが年配の方では難しいですかね
自分は外へタバコ吸いに行ったり許される程度で院内を探検(笑)
したり動くようにして、逆に夕食後は本読んだり静かにしてました
そして消灯後は眠くなるまで、退院したらあれしよう、これしよう
と想像(妄想??)していましたよ
病気や治療はつらいでしょうが普段とは違う生活を2週間もできる、と
プラスに考えて適度に色々やってみるというのもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます.
私初めての入院でこんな独特の寂しさがあるとは思わなかったんですよ...
プラスに考えます.
マイナスに考えてもよけい落ち込むだけですもんね.
退院したら...ってたくさん考えます.妄想します.笑
すこし元気になりました.
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/01/23 22:26

看護婦さんに“寂しい”って訴えてみたら・・?TVとかソファとか置いてある、なんちゃらルームで話し相手見つけるとか・・おばあちゃん相手でもいいから話しかけてみたら?たぶんお年寄りの方も喜んで話し相手になってくれますよ。

夜は本でも読んで(ラジオとか)心静かに眠りに入りましょう。2週間なんて、あっという間に過ぎてしまいますから。あまり、落ち込まず元気出して下さい。・・・売店に行くフリをしてカッコイイお医者様とか探しに出かけるというテもあるし(笑)。では、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございます.
ハイ.看護師さんに寂しいってなんか言えないんですよ...
寝れるように音楽聴いたり本を読んだりしてみます.
売店いくフリしてカッコイイお医者さんをハンティングしに行きます.笑
すこし前向きに考えます.
頑張ります.
ありがとうございました.

お礼日時:2009/01/23 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!