プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところ見ていただき、ありがとうございます。
前から子供が寝る前飲む水分量が多かったのですが、最近凄く多くなり、気になりまして書きました。
寝室には一応加湿器は置いてます。
飲むものはお茶か水で寝る前に約500ミリリットル(ペットボトル半分)位は最低飲みます。
布団の中にはいってから少しすると、「喉乾いた~」とおきだし、マグカップ2,3杯は飲んでお腹ははち切れそうです。
昨日も多分1リットル近くも飲み、夜中に寝ぼけながらトイレにいきました。
子供に聞くと、どうしても布団の中に入ると喉乾く、といって強迫観念のようにやめません。
大丈夫なのか心配です。
病院つれていった方がいいのか…。
長文失礼しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなにお水飲んでいると、体内水分の電解質がうすまって、さらに水が欲しくなるのでは・・

わたしの場合はそういう症状でした。一日4リットル近く飲んでたと思います。

情報収集の末、マグネシウム、カリウム、ナトリウムの摂取で改善しました。
マグネシウムは食品からとりづらいのでサプリメントで。

お子さんの場合は違うかもしれないけど、よかったら参考にしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだすぐに改善しているわけではありませんが、一日ちょっとづつ水分補給と栄養考えてみます。

※小児科医ではありません子育て経験有り。

月齢が、わかりませんが
乳離れしましたか?
であるなら
口淋しいかなと思われます。
優しく背中を、
トントンとさすってあげるのはどうでしょうか。

また、早く寝てよ~!
というお母さんの気持ちも、理解します。

お母さんが、大丈夫かなと焦ってしまうと子供は、
お母さんの倍焦ってしまいます。

実は、
べったり出来る時期は、
永いようで短いものです。
明けない夜は、無いですよ
のんびり子育てしてください。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
年齢は3年生で甘えっこの男の子になります。よく怖い夢を見る時があるらしいので、少し怖がっていたのかもしれません。寝る前心落ち着ける環境にして眠らせるようにしたいと思います。