プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のうち3人が保育所へ通っています。
2歳児の先生は優しいのですが、0歳児の先生が
厳しいです。

お昼寝布団に関して、おばあちゃんが間違えて
硬綿マットレス みたいなのを買ってしまいました。
ヨレヨレせず、真っ二つにしか折れない(たためない)
厚さ4cmほどの敷布団を買ってしまいました。

2歳児の先生が優しいので、布団を買ってしまった当日に
聞いたところ、
笑顔で『いいですよ、全然大丈夫。ただ
3歳以上児さんになると、自分でお布団を敷いて寝るようになるので、3歳以上児になったら、フニャフニャするお布団にして下さいね、3歳未満児は保育士がお布団を
敷くので、こういうタイプでもいいですよ、
背骨にいいですからね』と言われました。

安心して、布団を返品せず、翌日0歳児にも同様の布団を持って行くと
厳しい担任の先生が、『こういう布団は困ります、
マットレスタイプは、かさ張りますし、
保育士が忙しいなか慌しくお布団を敷くのに
マットレスは扱いにくいです。』と言われました。

『2歳児担任先生に、事前にこの布団を使えるかどうか
聞いて、OKと言われたのでお名前刺しゅうしたんですけど・・・』と言っても、他のクラスのことは知らない。
このクラスでは困ります。
と厳しく言われました。布団といっても、このタイプは安くもありません。せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?それに、厚み4cm程度の硬綿敷布団がそんなに
扱いにくいですか? 皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

A 回答 (6件)

まず、その「固い先生」に対して


頑として「(優しい?)○○先生にそのことで予めお伺いをしたらこれでいいと言われた」と強く言います。
他のクラスのことは知らない、といっても
明らかにその”優しい”先生は質問者さまのお子さんが0歳、ということを認識されて回答したんですから。
そこでダメといわれたら返品の余地もあったのですよね?
ご質問者様が「どうしても固ふとんで」と言うのでしたら、
この辺りを抗議(?)すれば向こうも考えるかも知れませんね。

ただ、園の規則は規則ですし、
>せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団を頑なにダメという先生ってひどいと思いませんか?
という意見はご自身の胸の中に留めておかれるだけの方がいいと思います。(=ここで言うことではないと思います)

園の中のことについてはご質問者さま以上にわかりませんので一概には言えませんが
お世話を実際にされている保育士さんが言うのですからあながちウソではないと思います。
ハタから見ていると「たかが。。。」と思えることも
する側からすると手間だったり、というのはありますから。

>皆さんだったら、明日から0歳のお布団だけ、普通の小さい布団をまた買いますか?

私でしたら、購入します。
先生とは長いお付き合いになるでしょうし、
そのことが原因であとあと気まずい気持ちになるのもいやですので。。。



でも、お怒りはごもっともと思います。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園の規則的には、マットレスが不可ではないんです。
なるべくやめて っていう感じで、
せっかくあるのに それを買い変えろとまでは
所長先生も言われなかったし、実際、マットレスは
背骨にいいですよね。
そうですねー 私も布団買おうかなああ・・・。

ありがとうございました(*^。^*)

お礼日時:2004/09/14 11:27

三人も行かれてるのに、買いなおしはきついですね。


ましてや、おばあちゃんがせっかく買ってくれたお布団
なのに・・・。
私が今までいってところでは、多少形状が違っても保育所は比較的親が用意してくれてたもので何とかしてくれることが多かったので、かたくなに拒否されるというのに少し
驚きました。個々に買うと何を買ってもこういう状態って
多々ありますよ。
私は率直に聞いてしまうので、「そしたらこれはダメ??」とかと聞いてしまいますが、大抵何とか受け入れてくれたりしたもんなんですけどね。
一度0歳でマットレスでもよかったんですが、少しかさ高いのを買ったことがあったのですが、そのときも一番スミに引きますから大丈夫ですと言ってもらえてほっとしたこと
思い出しました。
もしかして押入れが狭いのかなあ??
どうしてもダメなら、よく保育園のお昼ねセットというものが、2000~3000円くらいで袋つきで売ってます。
そちらに変えてみてはどうでしょう?もったいないですが
買ってもらった布団は家で使うしかなさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、以前3,980円みたいなのを使っていましたけど、4月から今までの間にすでにファスナーが壊れたりして、また、おばあちゃんって、保育所のこと、あまり知らないじゃないですか、そのおばあちゃんが、あのペラペラのお昼寝布団をみて まあかわいそう センベイ布団・・・って絶句してしまって、こういうマットレスを買ってしまった次第です(#^.^#)

マットレスタイプじゃなくって、ジュニア布団みたいな
布団タイプの少し豪勢なものを買ってみようかなと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:31

0歳児先生はルールに厳しい方なのでしょう。

kitokitofishさん一人だけなら支障がなくても、全員が硬綿タイプを持ってこられると収納やらなにやらで支障が出るのかもしれません。(うちでは収納の関係でサイズ指定がありました。)2歳児先生は融通を利かしてくれましたが、そういう人ばかりでは園のルールは守られなくなる気がします。刺繍もしたのにという気持ちも分かりますが、買い替えされることを提案します。 最初に間違えて買ってしまったのだから仕方ないと思います。 マットは家で使われたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。4人子供が居て
一番下がこの0歳児なのですが
はじめて、色々 用意したものを
着き返されて 面食らいました(>_<)

マットレス、これは寝る以外でも
遊びに多様できそうなので
お布団を一つ買ってみたいと思います。ありがとうございました(^_^)/~

お礼日時:2004/09/14 11:28

失礼ですが、kitokitofishさんは子育ての大変さを身を持って感じてらっしゃいますか?



2歳児と0歳児の手のかかりようはそりゃあ違います。
たかが寝具 と思っているようですが、その考えが一事が万事で お母さんの認識の甘さが伺えます。

>2歳児担任先生に、事前にこの布団を使えるかどうか聞いて、OKと言われたのでお名前刺しゅうしたんですけど・・・

こんな発言したら普通の人ならキレますよ。
まずは小さいクラスの先生に聞いた方が良かったですね・・・。

>せっかく親やおばあちゃんが買って用意した布団

とありますが、それはあくまでもkitokitofishさんの勝手な事情ですよ。
公共な場所にまかり通るものではありません。

私の子が通っていた園は 父兄が月1回寝室のお掃除当番に順番に行きましたが、
いっそみんな同じ布団を使って欲しかったくらいです。
畳んで一箇所にしまう時、厚いのがあったり大きいのがあったり・・・。
崩れてくるし かさばるし、もう園で既定の布団を売ってくれ! と思いましたよ。
それを先生が子供の保育をしながらやるのですから すごく大変だと思います。

先生に従って、0歳のお子さんに普通の小さい布団を買ってあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>失礼ですが、kitokitofishさんは子育ての大変さを身を持って感じてらっしゃいますか?

私は4児の母で、お兄ちゃんは小学校に行きました。年中にもお兄ちゃんがいます。4人保育所入れましたが、今の0歳の先生はかなり父兄からの評判が悪く困っています。

所長もマットレスOKと言っているんです。で、
この0歳の担任だけが言いたいこと言っているわけです。
そりゃー、全員が指定の布団で、名前書く様式まで
まるっきり一緒なら管理上 やりやすいかと思います。
しかし、お金のかかることなので、指定品は所として
導入していない=各家庭の事情で用意 ということですよね。

保育所は公共の場 とは少し違いますね。
子供の福祉と親の労働する権利を守る場で
行政が用意する場 ですよね。

お礼日時:2004/09/14 11:25

こんにちは


私も保育園を利用しているので気持ちは なんとなく わかります

微妙ですね…ここは あなたが折れて小さな布団を買った方が良いと思いますが…どうでしょう?
意地を張って保育士に反発したところで、これからも毎日子供を見てもらわなければならないのですから
その保育士の言い方が きつくても保育園を利用する以上は
問題を起こさない方が無難です

厚めの布団は山折りに置いて家で子供とトンネルごっこをして遊んでみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。お礼遅くなりました。

>意地を張って保育士に反発したところで、これからも毎日子供を見てもらわなければならないのですから


そうなんですよね・・・

逆に、私が思うのは、どの父兄もママ方も、その先生が恐くて、言いなりになっているから、余計エスカレートしているような気がするんです。
子供に対しても、0歳児に対して、
そんな事いう?!と思うようなひどい事を
毎日毎日、言いまくっているんですよね。

自分が言えば周りが服従する みたいに勘違いしているから
私はそれを、changeしたい気持ちもあるんです。

先生が言っていることは間違いではありませんが
世の中(特に子育てでは)答えは一つじゃないんじゃないですか? ということを、少し、体張って提案しようかな・・・と思ったり・・・

でも先ほど、ジュニア布団を買ってきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 15:11

保育所としての基準・判断をあおぐべきかと。



「硬い布団を使っても良い、使われては困る
とクラスごとに先生のおっしゃる事が違うのですが
保育所としてはどうなのでしょうか?使ってもよろしいですか?」
といった感じで責任者(所長さん?)に訊ねてみてはいかがでしょうか。

使ってもよいという事であれば、厳しい先生には
「所長さんが使ってよいとおっしゃっていた」と主張すれば良いでしょうが
避けてもらいたいという事であれば、優しい先生は気を使ってくださったのでしょうが
なるべく買い直した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。所長先生の見解は、
なるべく・・・・ マットレスタイプ以外でお願いしているが、保育所指定のものがあるわけでもないし、
お金もかかることなので、おうちにあるものを
使って戴ければ・・・と 入所説明会で言ってました。

だから、ほんというと あえて今、マットレスタイプを
買わなければ良かったのですが
おばあちゃんが、背骨にいい と言われて
孫に会いたさから 買って持ってきてくれたので、
受け取ってしまいました・・・。

家で使おうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています