プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの布団まわりについて

九ヶ月の赤ちゃんママをしています。
初めての子育てで分からないことばかりなのでアドバイスよろしくお願いします。
現在、和室にお布団で赤ちゃんと寝ています。
赤ちゃんがダブルの布団、私がその横でシングルの布団で寝ています。
赤ちゃんの寝相がとても悪く、コロコロ動きまわり、壁や扉にぶつかっている為布団周りを
クッション、枕、抱き枕等でガードしていたのですが、枕やクッションに埋もれながら寝ていることがあり、窒息が心配になってきました。クッション、枕等の変わりになるお勧めのものが見当たらず
困っております。よいものがあればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

もう9か月なら大丈夫ですよ!



自分で逃げます! じっとして寝ている子はほとんどいません
苦しくなる前にまた寝返るでしょうし苦しいならほぼ確実にまた寝返りますし泣きます!

ビーズクッションあるじゃないですか。抱き枕的な少し長い丸い・・・・
ビーズクッションって口押さえつけても割と息ができるんですよね。
柔らかいしインテリアにもいいし。そういうのどうですか?

http://www.beads-cushion.com/shopdetail/00203700 …
これは高いね(^_^;)
http://item.rakuten.co.jp/felicita-shop/200220/
こんなのかな?

http://item.rakuten.co.jp/fpc-shop/pbb-3/
バナナも可愛い赤ちゃん好きかも

まぁこんな感じで楽天ページでビーズクッションで検索すれば出ます

後は私がやってたことなんですが、ベランダの窓にうちには幅4メートルの窓があるんですが
下に段差があって90度の角があるんです。説明しにくいんですが
リビングの窓に高さ15センチくらいの板があってその上に窓がついてる感じで
底が角になってるんです。

それで私は子供たち双子なんですが絶対に頭をぶつけるだろうと思ってここをなんとかしたいと考えました
角にごっつんとかなんかありますよね、あんなんじゃ無理と思ってて
考え付いたのが発泡スチロール。 ネットで発泡スチロールの会社を検索して電話して
特注に私の書いた通りのものを作ってもらったんです。 L字型にしてそのでっぱりに
かぱっとかぶせてその角をまるく削ってもらったの。
金額なんと2000円 安い安い。 その壁にぶつかるが怖い埋もれるのが怖いとあらば
部屋の壁に 三角の発泡スチロールおいたらどうかしら?なんて面倒ですけどね
部屋は三角の分狭くなりますが床面が ぶつかることはなくなるし角もないし
埋もれることもないし 壁にから中心に向かって滑り台のように。要は底辺が倒れない程度の幅があり
少し上に長目の△なら良いわけです。
見栄えですが私はそれに 布屋さんでやっすい可愛い端切れを購入しまして貼り付けてますよ^^

ご希望であらば写真UPしますけど^^その時は補足してください面倒だと思うから
それは却下wって言われるかもしれないけど^^

まぁとにかくお布団はホコリやダニが出ますからね、そっちの方が心配だなっ私なら。
私は布団のシーツもダニが通らない高密度シーツを買いました 私がハウスダストアレルギーで子供もそうだったんですよね・・・。ビーズクッションは小さめなら洗濯できるしビーズだし
インテリアにもいいし、でも枕にして寝ると汗をかくほど保温力があるんで
発泡スチロールもいいかも(^_^;)
ほんとういろんなところに使えるの発泡スチロール全部図って特注だから本当にぴったりだし。
ベッドの下の隙間にも私入れたんですよねいろんなのが入り込むから。

いろいろ心配な時期ですよね!わかりますよ!私双子が2歳8カ月ですが、やっとそういう心配はなくなりましたがほかの心配がいっぱい^^
でも自分で苦労してそういう安全を作ったおかげで角で頭ぶつけても私って天才wwwっと
嬉しくなるくらい安全なんで本当によかった。苦労したっても作ったのは業者ですが(^_^;)

心配を取り除くことはある程度面倒を我慢すればできるものですからね頑張ってくださいね^^

でも窒息することはないと思います^^だけど何があるかわからないし
心配して眠りが浅くなるくらいなら私は面倒でも何か対処してしまう方が良いと思います!
子供がお座りして後ろに倒れても発泡スチロールなら痛くないし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にお返事アドバイスいただきありがとうございました。
ビーズクッションに発泡スチロールなんて想像がつきませんでした。
九ヶ月になったら苦しくて自分でのけれるのでは・・・とのアドバイスもありがとく思います。
結構広範囲なのでビーズクッションはたくさんの個数がいり出費がかさみそうなので、私も発破スチロールを特注したいくらいです。
もしこの文章も見ていただきましたら、発泡スチロールの会社も教えていただけたらとてもうれしく思います。

お礼日時:2010/10/24 02:27

子供は凄い寝相ですよね。


よくぐるぐる回転しますし、私も旦那も布団から追い出されるように蹴られたり、グイグイと身体がぶつかってきたりと、ぐっすり寝られる日は少ないです(笑)
元々子が生まれて卒乳後も夜中に1、2回は自然に起きてしまうので、その度に子を確認してまた寝ます。
子供が最初は壁側を好んでいましたが、今は川の字で寝ています。なので、頭側だけ長座布団でガードしています。

うちはぶつかること自体は、子が泣かなければ問題なく放置したい(怪我はしませんし)ところなんですが、何せアパートの二階なので、壁に当たれば下の階に響きます。
それがイヤだったので、壁側に寝ていた時は長座布団二枚で頭側と横をガードし、隣に私が寝て柵となりました。
勿論、夜中に座布団が倒れ、子の上にかぶさっていましたが、意外と中の素材が固く倒れても子の顔の周りに隙間ができて、それほど重くはないので本人はぐーぐーに寝ていました。
それにNo.1さんも書かれていますが、本当に苦しかったら避けます。コロコロ動き回れるということは、既にそのように身体ができていますし。

万が一倒れた際に隙間ができにくい素材もあります。素材の柔らかいふにゃふにゃとしたものも避けた方がいいでしょう。
子の上にいろんな形で乗せてみて、隙間ができればまず窒息の心配はありません。
それでも心配の種は尽きませんが、ある程度壁などにぶつかっても子は大丈夫なので、ご近所迷惑がなければ、どーんとぶつからせるのもいいですよ。
どちらにしても、親はしばらくぐっすり眠れませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長座布団を使われているのですね。
うちは、枕と抱き枕、毛布の束を使っておりまして、抱き枕の素材がふかふかで隙間が出来にくい感じがしました。柔らかく埋もれそうな感じです。
その部分だけ何か違うものにかえようと思います。
クッション等取るという手もあるのですね。
うちのこは、なかなか寝相も悪く、昼間もよく頭を打つので、
あほにならないかとても心配なので、他の硬いガードを考えたいです。
9ヵ月やし、自分で苦しかったら動けるというのも、安心しました。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 02:35

こんにちわ


1歳1ヶ月の坊主のパパです。

同じようにうちの子も凄い寝相ですよ^^;。

窒息が気になるとの事ですが、まず大丈夫だと思いますよ

自分で寝返りをうてるのなら、苦しくなれば自分で回避するでしょう

むしろ、子供の体をクッション等で固定し、自力で寝返りをうてない

状況にする方が危険だと思いますよ

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自力で動けるという言葉に安心しました。

寝返り防止クッションは危ないですよね。
以前、寝返りかえりがうまく出来ない頃使っていたのですが、
逆に事故になりそうと思いました。
今では、寝返り防止クッションはおむつ替えにつかっています。

お礼日時:2010/10/24 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!