プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝起きで腰がいたくてしんどいんです
仕事は介護ですが仕事の日でも夕方くらいに痛みがなくなり調子がすごくいいので、これから丸1日分仕事行くって言われても全然平気だ!ってくらいなんです

マットレスは冬に買い換えたばかりで、その前のはへたって駄目になり腰がいたかったから買い換えました
買い換え当初は「新しくしてもそんなに痛みが変わらないなぁ」くらいで、腰の痛みもしんどいまでは行かなかったんですが、ここ三週間くらいはお尻の窪み辺りの腰がすごくいたくて仕事に支障が出始めるいたさです。

自分でしてみた対策は、お尻が沈み混むからいたいのでは?と思いタオルをお尻にいれてみたり、腰枕と言うものがあると知りクッションを腰にいれてみたり
固い布団を上にしけばいいのでは?と思いとりあえず昼寝布団を上にしいて寝てみたりしていますがどれもいまいち

横向き寝なのですが、なぜか左ばかりいたくなります
どちらがわも寝るようにはしているのですが、、
なんか他の対策を知っていますか?

A 回答 (3件)

腰痛持ちは、硬いマットレスが良いですよ。


また、枕は結構低くないと腰にきます。
    • good
    • 0

一度、整形外科を受診してみては?



腰が痛いのは、若い頃は気づかなかっただけでスポーツ骨折していた箇所が何十年後にまた痛みだすこともあるとか…(整形外科医談)

私も当時は気づかなかったけど、数年前、違う件で腰のMRI?撮ったのですが、おそらく高校時代の部活?で圧迫骨折していたことがわかりました。
自然治癒していましたが、当時は腰が痛かった。
あと重いものを持って、すべり症になってたり…。
マットレスの問題ではないかもしれませんよね。

参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

まずは、整形外科に行きCT、MRIなどで原因を徹底的に調べるべきでしょう。



それでも原因がわからないならマットレスを見直すのもありかな。私の場合は、大学病院にまで行き調べましたがわかりませんでした。病院でも分からなかったので自分の勝手な推測でしか無いですが、腰からの痛みが足に来ている感じでした。なお、マットレスもいくつか変えましたが、お尻が沈み込むことが痛みの原因でした。お尻の部分にタオルを当てることで沈み込みを軽減すると効果があったり、床に毛布をしいてそのまま寝ると痛みが一切なかったです。
そのため現在は、マットレスのベッドからマットを取り去ってフローリング材を置いて、その上に、1cm程度のレジャーマットを敷いてその上にシーツを使って寝ています。1cmでもへたってきますがへたったとこにはバスタオルを折り曲げて上げ底しています。一応、これで腰というか腰から来る足の痛みは無くなっています。低反発マットが流行っていますが、マットレスは数ヶ月で結局へたります。超薄いマットならほぼゼロ反発ですのでヘタリがない感じです。

あとは、ストレッチ。すべてやる必要はなく、ある特定の動作をすれば痛みが軽減することがありました。

ただ、明らかに原因があるなどであれば整形外科の案件ですし、整形外科で一切問題がない。それでも痛い。自分でなんとかしたいという場合は参考になるかも程度のお話になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!