プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナにかかったので布団を除菌しようと、アルコール除菌スプレー(缶スプレー)を3歳の息子の布団にかけました。残りが少なく噴射音がしなくなるまで押してしまい使い切ったのですが、最後の方はガスしか出ていなかったと思うので布団にガスがかかったと思います。
寝室は窓をあけて換気、布団は換気している室内においてあります。
缶には高圧ガスLPGと書かれてます。

1.ガスがかかった布団を使用しても子供の体に影響はありませんか。

2.寝室で噴射したあとリビングに移動しすぐ息子と接していたのですが、私の体にガスがついていて子供に影響を与える可能性はありますか。

無知で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1 問題ない

2 問題ない

一応ですが、LPGには毒性はありません、ただ引火性のあるガスになります
火の近くで使ったり、密室で大量に使ったりすると火事の危険性が高まります、注意点はそれくらいですね

ちなみに噴射と共にガスは常に出るので、今まで普段使っていた時からLPGガスは一緒に出ていた、ということになります
    • 0

1)浸透することはありませんので換気ができたのであれば危険はありません

LPガスの特徴は、独特の臭いと空気より重くて部屋の下にたまるという点です
 布団<-床に敷いてるのかな?付近で匂いがなくなれば問題ないです

2)ついたとしても移動する間に拡散してしまいます
    • 0