プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングがフローリングなので、赤ちゃんを寝かせるための長座布団のようなものの購入を考えています。
(寝室は2階でベビーベットを置く予定です。)

しまむらなどに見に行きましたがフワフワすぎて赤ちゃんには良くないのかなぁと思い迷いだしました。
また、吐き戻しやおもらしを考えて洗えるタイプで探しているのですがなかなかなくて困っています。
何かおすすめはないでしょうか?ネットでの購入でもいいかなぁと思っていますが見つからなくて・・・。
また、長座布団ではなくてキルティングマットのようなものでは固すぎますか?

A 回答 (8件)

我が家は家にあった物を利用しましたよ。



4ヶ月までは座椅子を平らにしてタオルを掛けて使っていました。ただ、動きが活発になると(寝返りはできなくても、バタバタして少しずつ移動するようになり)はみ出ては泣いていたので、お客様用布団の下に敷くマットレスの上にタオルケットを敷いて使っています。

大人は椅子に座ったりソファに座ることが多いので、赤ちゃんもハイローチェア&ベッドにいることが多いのですが、手足をバタバタさせるにはマットレスの上の方が開放感があって良いみたいですね。ただ、お昼寝の時などは、ハイローチェア&ベッドの方が、ほどよい狭さで安心感があるようです。

タオル・タオルケットを1枚敷いておけばマットレスまで汚れることはありませんでした。おむつ替えの最中におしっこを飛ばされたときも、タオルを洗うくらいで、それ以上の被害はありませんでした。おむつ替えの最中と言うことは、お母さんが構えているわけですから、被害が大きくなる前におむつでキャッチできますから。心配なら、おねしょパットみたいな物を敷いても良いかもしれませんが・・・。

フローリング直接のようにかたくはないけれど、沈み込むほど柔らかくないのでちょうどよく使っています。このスペースに落ち着いていてくれるのは寝返りやハイハイを本格的に始める前のほんの短い間だけだと思い、家にある物を使っています。
    • good
    • 2

No.6の者です。


たびたびスミマセンm(_ _)m
↓↓↓のURLが反対になってました。
失礼いたしました。
    • good
    • 4

こんにちわ。


長座布団も新品だとふかふかすぎて、あまり良くないと思います。
逆にキルティングマットみたいな、硬いもののほうが、いいと思いますよ。
あまりやわらかいものの上に長時間いると、背骨が変形したり、うつぶせするようになると、SIDS(突然死症候群)の原因にもなる恐れがあります。
保育園で仕事をしていたときは、キルティングの布を2重にして周りを縫ったものを、プレイマットとして利用していました。
私の家では、遊ぶ時はキルティングマット(自作)、お昼寝はごろ寝マット(オークションで800円で購入)に綿毛布をひいて利用してました。
↓↓↓参考までに、こんなのはいかがでしょう??
おもちゃ付きのプレイマット
http://www.rakuten.co.jp/takarajima510/674286/72 …
ごろ寝マット
http://www.combibaby.com/goods/toy/voice/fafa_01 …
(違うものならオークションで1000円以下で売られてますよ!!)
    • good
    • 7

生後4ヶ月の息子がいます。


現在何ヶ月かわかりませんが、特別巨大児でなければ、クーファンを使ってはいかがでしょう?寝返りをうつまでは使えると思います。
クーファンもカゴ型や広げておむつかえしやすいものなど色々あり、底面のクッション性も様々なようです。周りが囲われているので、赤ちゃんに埃が入りにくいと思いますよ。
ちなみに我が家はクーファンをソファの上に置いています。(ちょっと斜めになるので、タオルなどで平行になるよう工夫して)

ただこれから成長してクーファンが使えなくなってきたら、1畳のカーペットを敷き、その上にベビー布団を敷こうと考えています。防水シートなどが敷き布団にピッタリサイズなので、やはり布団の方が色々便利かなと思うので。
    • good
    • 5

市販の1000円くらいの長座布団ですが、購入するときは、ふかふかでも、すぐペシャンコになって、赤ちゃんにはちょうどよくなりますよ。



うちでも、キルティングシートをしいたり、バスタオルをひいたりしてシーツをかけて使っています。
    • good
    • 3

こんばんは。



以前私もこちらで長座布団について質問し、参考になる回答をもらいましたので、それをご紹介します。

No.2さんの回答です。

洗え…ないかもしれませんが、安価ですし、硬綿のようですし、いかがでしょうか?
(義母に布団をプレゼントしてもらえることになったので、私自身は未購入なのですが。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1822100
    • good
    • 3

洗うとなると、乾かすのも大変だと思います。


普通のお布団と同じ様に、
日干しにして日光消毒するのがベストだとおもいますよ。
それと、防水シート(お漏らし用)がありますよね?
多分、1,000~2,000円位だとおもいます。
洗えるタイプを購入し、
長座布団の上に敷き、
その上にバスタオルを敷いてみてください。
(安全ピンを布団の裏側で止めると、
赤ちゃんにも安全ですし、ずれません。)
うちの場合は、そうしていました。
お漏らしや吐いた時に、
上の防水シートやバスタオルだけを洗濯し、
天気の良い日は、長座布団を干しました。
    • good
    • 2

普通の長座布団の上に キルティングマット(カバー)をすると沈み方が変ります。



長座布団に座布団カバーをして(赤ちゃん用じゃなくてもしますよね?)、大判のバスタオルやタオルケットをたたんでシーツにするとお漏らしなどしても座布団は無傷でした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!