アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とまだ幼い子どもが2人いるパート妻です。
4月の2週目頃まですごく仲が良く、子作りについても話していました。
しかし、2週目の週末に飲み会がありその日帰って来ませんでした。電話もLINEもつながらず、私は心配で寝ずに1時間おきに電話しました。
結局翌朝8時頃に「今起きた」とだけLINEがきて、それからはずっと電話、LINE共に無視に。
その日の夜私はしばらく黙っていましたが、「謝らないのか?」「悪いと思えないのは問題!」などと怒鳴ってしまい、翌日も昼まに用事で出かけるから子どもの世話を頼むと、明日の朝ごはん様に買って置いたパンをあげようとしたので、「ごめん、それ明日の朝ごはんにしたいから」と言うと、舌打ちした上に「めんどくせぇ」と言われ私は怒り爆発で「朝から子どもたちの世話なんて自分全くしないくせに!!」とまた怒鳴ってしまいました。
その後は冷静になり、子どもを連れて公園に行きましたが、夜にまた嘘をついて旦那はどこかへ出掛けてしまいました。

明らかに様子がおかしいと思い、暫く様子をみていましたが、朝帰りは1週間で3回。浮気はないと思います。あの飲み会後から人が変わってしまったので。
そして昨日、「すごい疲れてない?大丈夫?」と聞くと、「疲れてる。人生に疲れてる。何もかもが嫌だ。1人になりたい。」と。
仕事でいっぱいいっぱいになっていた旦那に最後引き金を引いたのは私が責めたてたから。
パパ大好きな子どもたちを毎日毎日無視する姿、嫌悪感を顔に出す旦那をみて、毎日かくれて泣いています。
子どもからもパパ居なくて寂しい、、、と。
今日も昼に家を出たきり帰ってきません(現在23時)
どう接したらいいかわかりません。
この先も不安です。

質問者からの補足コメント

  • 本日早めに帰宅した旦那。
    おかえりと言っても無視。子ども達が話かけても無視。
    パパと寝たいと言いに行けば「早よねろさ」とキレて、子どもが泣きながら私の元へ。パパ怖いと。
    その後また子どもがオヤスミパパと言うと、「あー」と目も見ずに答える姿を見て泣き崩れました。
    その後子どもたちに「パパ好き?」と聞くと「大好き」とのこと。胸が張り裂けそうです。

      補足日時:2022/04/18 21:43

A 回答 (10件)

ご主人に求めすぎているんじゃない?


人間だれしも 切羽詰まった状況の時ってあるだろうし
そういう時って
そっとしておいて欲しいって思いませんか?
主様の辛いし悲しいお気持ちは凄くよくわかるけど
重くてかたい扉を
どんどん叩いて押してこじ開けようとしたって
扉が傷つくだけで自分の方がとことん疲弊してしまうでしょ?
関係ないふりして無視してあげる事も時には必要なんじゃないかなぁ。
主様が子育てで必死になってパンクしそうな時に
ご主人が気を使いながら顔色伺いながら
いろいろ要求してきたら
主様はどう感じどうするだろうか。
煩い。いい加減にしてよ。自分の事は自分で遣ればいいじゃない。
いちいち聞かないでよ。って思わないだろうか。
子育てでパンク
仕事でパンク
どちらも同じだと思うけどな。
今はご主人に関わる事を辞め
遣るべき最低限の事をしてあげて
自分と子供が笑顔でいる事を考えなきゃ。
凹んで悲しんで泣いてたって始まらないよ。
私らは私らで遣るから勝手にへそまげてなよ。くらいの気持ちで
受け止めているしかないと思う。
共倒れしちゃいますよ。
お子様と笑顔絶やさず明るくしていれば
きっとご主人も考える筈。
俺が苦しんでいるのにへらへら笑ってられていいよな!
なんてへそ曲がりを言ってきたら占めたモノ。
貴方は勝手に一人で抱え込んで
自分だけが苦労していると思って居るんだよね!
その苦労でわたしたちが笑顔で居られるんだから
思いっきり楽しく笑顔で居て
そう取り繕って遣ってるだけなんだよね!
気に食わないなら
貴方も一緒に会話に入ってくればいいだけの事でしょ!
自分だけが苦労していると思うな!
私も子供らもどんだけ悲しくて辛いかなんて
わからないでしょ!!!って言ってやればいいよ。
もしかしたら
ご主人
男の更年期かもしれないね。
余りにも落ち込んでいる主様が気になり
再度の書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。こちらで質問してからも、そっとしておくのがいいと言う意見が多く、主人からも1人になりたいと言われたのでそれからはそっとしていますが、それでも夜出て行かれたので、よほど私達に会うのが今はストレスなのかなぁ、と。毎日ご飯と洗濯はしますが、暫くは実家へ行って、彼に少しでも気の安まる時間と空間を作れればと思っています。

お礼日時:2022/04/19 12:31

幼いお子さんの子育て、家事、仕事…


そしてご主人の変化…
心が落ち着かず、毎日気がきじゃない事と思います。
ご主人に何があったかは、分からないですが…
今は話すより、何をするより、そっと抱きしめてあげてはどぉでしょうか?
ただ優しく、抱きしめてあげる。
そしてゆっくり身体をさすったりしてみてはどうでしょうか?
言いたくなったら話してね。
何か出来る事があったら教えてね。
こんな言葉だけそっとタイミングをみてかけて…
お子さんには、ちゃんと話された方が良いですよ。
幼くてもお母さんの言う事はちゃんと理解出来ますからね。
パパは今お仕事が大変だから、しんどいんだって。
だから、そっと休ませてあげようね〜って。
しんどくなくなったら、また抱っこしてもらおうね〜。
今はママと一緒に寝ようね〜。
大丈夫だからね〜。
お子さん達に安心を与えてあげて下さい。
あなたは、お辛いと思います。
それをそのままお子さん達に見せないであげて欲しいです。
今は、お辛い状況ですが、心が痛いと思いますが、そこは母親として、お子さん達には安心感を持って生活出来る様に頑張って!
ママの笑顔が、ママの温もりがお子さん達にとって一番の安心です。
たまにはママもちょっとしんどいな〜と弱音を吐いたっていいです。
でも、○○ちゃんと○○ちゃんがいてくれるから、ママ頑張るね〜!
と、最後はポジティブな言葉を掛けてあげて下さいね。
夫婦はどっちかだけ辛い、しんどい…という事は基本的にはないと思います。
現にご主人の様子の変化であなたもお辛いですよね?
どっちかが寄り添って行かないとね…
今はあなたが踏ん張り所だと思います。
ご主人の手をそっと握ったり、ただ寄り添って、ご主人の気持ちが少しでも安らげる様に…
癒される様に、空気感だったり、温もり、ほっ…と出来る環境を考えてみて下さいね。
大丈夫!
大丈夫!
って心の中で何度も言ってて下さいね。
あなたが今、辛くても踏ん張ったら、時間はかかっても、きっとご主人の心が溶かされてくる時がくると思いますよ。
直接言いにくかったら、LINEなどで伝えてもいいと思います。
話したくなったらいつでも聞くからね〜って…
本当にしんどい時間だと思いますが、お身体には気を付けて乗り越えて下さいね!
頑張って!!
    • good
    • 0

情緒的な対応をしていると夫婦が鬱になりますよ。

既にあなたは成っているようですが・・・。ご主人の現実に目を向けるべきです。原因と解決策はそこにしかありません。簡単なことを子供を巻き込んで難しく考えないことです。子供が可愛そうです。ご主人の態度をみれな分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は仕事での重度なストレスですが、詳しくは話さないので私も聞きません。
実は3年前にも同じ様な時期がありましたが、子どもに対しての愛情だけはしっかりありました。
今回はもう私が耐えられそうにないです。

お礼日時:2022/04/18 22:01

●4月の2週目頃まですごく仲が良く、子作りについても話していました。


しかし、2週目の週末に飲み会がありその日帰って来ませんでした。電話もLINEもつながらず、私は心配で寝ずに1時間おきに電話しました。
結局翌朝8時頃に「今起きた」とだけLINEがきて、それからはずっと電話、LINE共に無視に。

 ↑、あなたの悩み、つまり、ご主人が家を空ける原因は上記の中に原因があり、次のあなたの文書→「夜にまた嘘をついて旦那はどこかへ出掛けてしまいました。」これで、ご主人はあなたに内緒の何らかの問題を抱えていることは明らかです。

ご主人、精神的に疲れるのは仕方がないことです。あなたに内緒の事が出来たのですから・・・。あれもこれも同時に処理が出来ない、割り切れないご主人なら人生に疲れて当然です。何もかもがイヤにもなります。多分初めての経験なのでしょうね。

あなたは優しいというか、何か分かりませんが見当識を失ったような判断をせず、ご主人の秘密の行動の事実の原因は何だろう、という現実の事実に基づいた考えをした方がいいですよ。捨てられても、私が悪かったのだから仕方がない。と、言うタイプの女性は、幸せを掴もうとする指の間から幸せが逃げていきますよ。
    • good
    • 0

今は黙って静かに黙認して静観しているしかない。


御主人はお酒に強い方ですか?
宴席で何かがあった事は言うまでもないとは思いますが
何をどう話せばいいのか。
怒った時の主様の怖さを知っているだけに
話さなきゃいけないけど話す事できないジレンマや自己嫌悪で
押しつぶされて居る様な気がします。
静かに笑顔で何事もなかったかの如くふるまっているしかないでしょうね。
御主人の話を冷静に聞ける雰囲気を作っているしかないと思います。
どう話そうか迷っている時って自分の中で整理が付かず
まとまっていないから
話せずにいるだけだと思うので。
追い詰める事だけはないようにね。
    • good
    • 0

浮気か仕事のストレスかは分かりませんけど、


実際に家にいない時間が増えたんだから、
「どこか」には行っているはずですよね。
まずはそこを突き止めることが先決ではないでしょうか。

気が向いたらふらっと行っちゃえる場所。
何時間でも、夜遅く、時には朝まででもいられる場所。
そうそう多くないと思いますよ。
帰宅したご主人の衣服や持ち物、行動などでも推測出来るのでは。

あの飲み会の後から様子が変わった。
だから浮気じゃないと思う。というのも少し謎。
浮気って本当に些細なきっかけから始まったりしますよ。
酒の勢いで突然始まることもあります。
なのであまりその辺は楽観視しない方がいいかな。


今のご主人には外に「逃げ場」が出来たんじゃないかと思うんですよね。
なので現実逃避が容易に出来るようになってしまった。
小さい我が子を放置して出歩いても、あなたが面倒見てくれるし、
家さえ出ちゃえば独身気分、それと家の中を比べてうんざりしたり。

自分を責めて泣いてちゃダメですよ。
確かにあなたは優しく出来ていなかったかもしれないけど、
だったらちゃんと夫婦で向き合って話し合うべきですよね。
子供放置で外ぶらぶらしてても、状況は良くなるわけがないんだし。

「外を出歩くのは止めて欲しい」と訴えましょう。
そして家の中で「居場所」を作ってあげる。
そこにいる時はあれこれ要求しないから、
1人になりたいなら家の中のそこにいてねと提案する。
本当に「1人になりたいだけ」ならそうすると思います。
そうじゃなく、外に行きたい場所があるなら反発するでしょう。
後者の場合は、浮気の可能性が高いんじゃないかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気は確かに過りましたが、性格上、後ろめたい事をしたからと突然子どもたちに対する態度までそっけなくなったり、あからさまにそう疑われる様な態度をあえてするとは思えなくて、、、。
気分の浮き沈みもありますし、もう少し信じて様子を
みます。

お礼日時:2022/04/18 05:49

本当に問題は仕事だけかな?


家族の問題ですから、
まずは2人で思っていることを正直に話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は話すこと自体嫌がっていて、何か飲む?と聞くだけでも嫌だそうです、、、。

お礼日時:2022/04/18 05:46

一種の悪霊の取り憑き見たいな物ですね。



その悪霊には全く悪意や相手のの苦しみとか理解出来ず旦那を支え癒すどころかストレスの原因になっています。

もう旦那放置で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。放置がよさそうです。

お礼日時:2022/04/18 05:45

旦那様の問題だと思います。


家事やお手伝いなどやらずに育ったのでしょうね。
そして、責任が持てない。
まだまだ子供なんですよ。
子供、とみなして接するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子どもです、、。
連絡なく帰宅がないと心配です。
人生に疲れたと言った後に帰って来ないのは
怖いです、、、。

お礼日時:2022/04/17 23:27

勝手な想像ですが…



ご主人は仕事上、大きなストレスを抱えているのではないでしょうか…

例えばですが、上司が変わってノルマが厳しくなったり 理不尽な事で叱られたり不当に扱われたり…

それに加えて家庭内であなたに責められているように感じ気が休まらず…

逃げ道や気持ちを落ち着かせる場所がなく不安定になっているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく想像をしています。
よっぽどなストレスがあったんだろうと、、、。
怒鳴ったことをとても後悔しています。

お礼日時:2022/04/17 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!