プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は服屋で働いています。
今日、若い女の子に万引きされました。

店は私とアルバイトの子一人の二人体制でしたが、私は翌日の売場作りと片付けをしていました。
(店は74坪ほどで、価格が安く、半分セルフサービスの店です。
 作業が多いために、109や丸井のような張りついた接客等はできません。
 防犯カメラもなしです…)

アルバイトが試着の対応をしていたのですが、試着後に「あの人盗ったかも」と言ってきました。
話によると、試着室に二点持って入り、一点しか戻ってこなかったらしいのです。
しかし、私が実際に見たわけではないので声をかけるわけにもいかず、何もできないままでした。

もちろん対応した者がその場で確認すべきでしたが、以前別の万引き犯にシラを切られたことがあるので、言って効果があったかは半々です。

こういう時はどうすればいいのでしょうか?
たとえ見ていたとしても下手に声をかけてはいけない、とよく言われるのですが(名誉毀損うんぬんで)、どうすれば捕まえられるのでしょうか?
また、声をかけるとしたら、どのタイミングでかければよいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、
経験者様等、ご意見うかがえればと思います。

A 回答 (5件)

試着室をレジ横などの誰からでも見やすい位置に移すだけで、万引きは半減するでしょう。

ドアに防犯カメラ設置中のステッカーとか、警備会社のステッカーとか、ダミーのカメラとかでも、一定の効果はあります。

名誉毀損なんか、よっぽどのことがないと裁判などされません。
 積極的に声をかけていいと思います。

「レジを通ってない商品はないですか?」
 「お会計お忘れじゃないですか?」
と聞けば、べつにいきなり犯人とか言ってませんから、いきなり名誉毀損にはならないでしょう。

万引きは犯罪です。
 がんばって対抗しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

確かに、試着室がレジ近くになければもっとやられていると思います。
今の店舗でも試着室はレジ近くなんですが、それでも試着室でタグ引きちぎって持っていくということもありました…
(点数確認を徹底してから少し減りましたが…)

監視カメラ設置中のポップは作ってもらうよう頼もうと思います。
ダミーカメラもつけたいのですが、そこは会社次第ですね…

怪しい人は徹底して監視するなど、警戒していきます。
よっぽどのときは、何かしら工夫して声かけできるよう考えます。
できる限り抵抗していきたいと思います。

ありがとうございました。

「声をかけてプレゼントをする」

あやしいと思ったら声をかける
試供品ですこれどうぞ
サービス期間中ですどうぞ
顔を覚える 声を覚える できれば
すみませんが写真を一枚 など
他の人を撮影したものも用意しておく
常習犯なら次回来店時に分かるので
その時だけは特別にマークして監視
不自然に服をすすめてみるなど

消極的ですが 証拠も無くいきなり やったでしょ とは言えないので
試着室は特に難しいので困ります
だいたい行動があやしいので入って来たら分かります
キョロキョロして こっちとよく目が合うのは要警戒
100パーセント自信があっても確実な証拠がなければ

http://www.amazon.co.jp/dp/B003J6TG98
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
試着室の出入りを撮影しておけば
持っているものが減っていれば証拠になります
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shopeast/ca925 …
ダミーカメラでも何も無いよりはましです 100均などにもあります
警戒してるぞ と教えることが大事です
あぶないところ めんどうなところ には行きにくいです
    • 0
この回答へのお礼

私が働いているのは服屋なので、試供品や写真を撮ったりはできないですが、
怪しいと思ったら声かけはやっていきたいと思います。

怪しい人(目が合う等含め)マークは実践していますが、証拠不足や人手不足でなかなか捕まえられていません。
スタッフ一人のときにマーク中にレジ対応したらアウトなので…
慣れている犯人は一切挙動不審にならずやっていきますし、試着室でもかなり堂々としてくるので難しいです。

負けずに、「警戒してる」を教えていきたいと思います。
ダミーカメラでもつけられるようなら、入り口をマークできるところを考えたいと思います。
リンクもありがとうございました。

監視カメラがあるといいですよ。

証拠があれば、気分も落ち着きます。後日、再来店した時に声をかけて問いただしたりもできますしね。

まぁ監視カメラが適切に稼働していれば、万引きするやつはいませんが。

で、監視カメラですが、Amazon で売ってるCS-TX05FM あたりはどうでしょうか?1台あたり6千円ほどと安価ですし、ノートパソコンの一台でもあれば、そこに連続録画できます。何台も追加可能です。

今時、こんなカメラ、街の駄菓子屋にだって付いてますよ(笑)

証拠があれば、全て解決です。
    • 0
この回答へのお礼

本当、監視カメラはつけたいと思っています。
監視カメラがこのくらいの価格で購入可能で、管理・追加も容易なのは知りませんでした。
実際にお店で使うには、パソコンも容量のある新しいものが必要になりそうですが…
私にはそれを決定できる権利がないため、上司に相談するしかできないのですが…
証拠を掴めるようにしたいです。

万引犯は、確かに万引した現場を確認でき田場合での現行犯のみでしか、警察への通報も、素人が捕まえたりも一切、出来ません。

もし、質問文の場合に、万引犯であろうと思われた人への尋問なども、誰であっても、全く出来なかったのではないかと思います。
隠したりする現場を確認していない以上、一枚しか戻ってこなかっただけでは、なんの意味もなしません。

<厳守>もしも、また来店したとしても、店長であろうと、店員であろうと、警察官であろうと、なんにも出来ません。
問いかけることも厳禁行為そのものです。

※店内の数ヵ所への防犯カメラの設置は急務であり、ある意味では、営業される経営者の方の義務と言えると痛感致します。
※※万引きが発生しても、現認したとしても逮捕に持って行ける証拠が弱すぎます、現在の店舗状況では。
※店員を複数名以上すぐにでも増やすなり、防犯カメラ設置は、確実に行なわれるべきことだと痛感致す限りです。
    • 0
この回答へのお礼

捕まえられるのは現行犯のみはよく教えられているので、それ以外は声かけはしないように徹底はしています。
(実際、以前大々的にやっていったギャルグループが、盗んだものを着てきたときがありましたが、声はかけませんでした。
代わりに徹底的に監視したところ、ばれてると気づいたらしく帰っていきましたが)

ただ、
「2点ご試着ですね」
と一緒に確認して、それで1点しか返ってこなくても何も言えないというのは非常に歯がゆいです。

追記について、
私はただの雇われなので、店の状況を変えることは出来ず、ただ会社の上部に報告するしかできません。
そこで動いてくれるかどうかは、会社の姿勢ですね…
また、人件費も厳しい水準なので、簡単に人を増やすこともできないでしょう。

現状では万引きを防ぐことが難しいようですね。

声をかけるのは店出てからですね。

店内では例え未購入の服を自分の服の中に入れようが鞄の中に入れようが買い取るつもりだったと言われたら窃盗は成立しませんから。

捕まえ方ですが万引きも熟練者がやると店員に見られてるのわかってて途中で棚に戻してわざと声をかけられてから名誉毀損に持ち込んだりと悪知恵の働く奴も居るので十分に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。

声かけは店を出てから、確かによくそのように聞きます。
それまでに気づかれて戻されたりしたら何も出来ないのが歯痒いです。
別のスタッフのときにまたやるでしょうから…

本当は、怪しいと思う人が来たら
SCの私服警備に一緒に見張ってもらい捕まえたいのですが、
いつも勤務時間外で来てくれた試しがなくて困っています…

注意しながら、抵抗していきます。