プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに、聞きたいことがあります。
友人がスーパーで万引きをしたらしいのですが。少しの商品はかい、他のものはカバンに入れ、お店を出たらしいのです。
お店の人がどうやら怪しんでいたみたいで、友人がお店を出て、車に乗り込んだ時に、声を掛けられたらしいのですが。知りませんと言い張り、逃げたらしいのです。
もしかしたら車のナンバーを覚えられてるかもしれないそうです。
その場からは立ち去ったみたいなのですが。後日、車のナンバーから割り出されて、自宅に来たりする可能性は高いのでしょうか?
現行犯でなくても万引きはつかまるのですか?

A 回答 (4件)

十分に可能性はありますね。

車のナンバーって結構覚えられやすいですよ。
万引きじゃないですけど、うちの親は、車の運転中にバイクの当て逃げにあったことがあります。そのバイクを運転して人は、その場ですぐに逃げましたけど、私の親は、そのバイクのナンバーを覚えていて警察に届け出ました。するとすぐに犯人は、捕まりました。犯人は、当時高校生で親と一緒に謝りに来て弁償もしました。その高校生の親も誠意を持って謝ったので私の親は、許しました。
ですから、その友人が本当に万引きをしたらそのお店の人に商品を返して誠意を持って謝れば許してくれるかもしれません。ずっと、放置する方があとあと怖いことになりますよ
    • good
    • 0

後日、車のナンバーから割り出されて、


自宅に来たりする可能性は高いのでしょうか?
  ↑
可能性はありますが、それが高いか低いかは
お店や店長の方針によります。




現行犯でなくても万引きはつかまるのですか?
   ↑
勿論です。
現行犯でなければ、ダメなんて法令はありません。

スリと同じで、現行犯でないと立証が難しい場合がある、
というだけです。

この品物はどうしたんだ?
万引きしたんじゃないのか?
違います。ゴミ捨て場にあったから
持って来ただけです。

万引きしただろう。
知りません。
(既に捨てたから)
どこに証拠があるんですか。
    • good
    • 0

ナンバー控えられてたら、アウト、万引きじゃ無く強盗罪に成ります、罪は窃盗寄り重いですね、初犯なら罰金50万以下ですが、被害の店が折れない限り、刑事告訴されたら刑務所行きの執行猶予付です。

    • good
    • 0

基本は現行犯


でも車のナンバーは控えてると思います。
防犯カメラから
本人を特定できる顔写真
警察への相談は
お店はやっている可能性が高いです。
お店のバックヤードに
危険人物の写真貼ってあるのを見ましたよ。
また警察も、ナンバーから持ち主の情報は把握できる。
自宅まで行くかは不明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A