アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代の既婚女性、子持ちです。
とても恥ずかしいことですが、昨日万引きをしてしまい店員に見つかり、そのまま警察へ引き渡されました。
初犯で、金額は1000円強と小額だったこともあり、お店側のご好意にて被害届の提出は無しとなりました。
警察署では調書をとり、その後指紋採取と写真の撮影をしました。
最終的に微罪処分となり、主人に迎えに来てもらい、その日のうちに帰宅できたのですが…。

実は、見つかったのは4件目で、既に他3件のお店で万引きをしてしまっていた後でした。
もちろん、4件目で見つかった時にも他店での万引き商品を入れたバッグを持っていたのですが、その時は気が動転していたこともあり、警察が来るまで待機させられてたお店のバッグヤードに、咄嗟にそのバッグを置いてきてしまったのです。本当に浅はかなことをしたと思っています。

警察署にて調書を取っている間、この件についても早く言わなくては言いけないと思っていたのですが、恐怖心からどうしても言い出せず、余罪のまま帰宅してきてしまったのです。
(お店からはその後なんの連絡もなく、他店での万引き商品入りのバッグはおそらく気づかれずにそのままだと思います)

このままではいけないと思い、早いうちに警察に出頭し再度事情を話し、再処分をと考えております。
他3店での万引きの総額は役16000円程、1店あたり数千円です。4件目と合わせると総額17000円という高額です。

微罪処分となった際の警察の方々にも本当に良くして頂き猛省しており、今後このような真似は絶対にしまいと心に近いました。
家族や自分自身のためにも早いうちに出頭しようと考えていますが、現時点で「微罪」の私は、再処分後はどのようになってしまのでしょうか。
自業自得とはいえ、不安で夜も眠れず食事も摂れません。

知識のあります方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

万引きは原則現行犯でなければいけません。


他店の商品は現段階では、そのままで結構です。放置です。
最初の捕まったお店で自分のお店の物ではなければ、身分が分かるものなければ、お店の倉庫に眠り、そのうちゴミとなり処分されます。
最近ではエコバックがあるので、万引きなのか万引きじゃないのか分かりません。
すでにバックヤードにある袋の中に連絡先があれば、連絡がくると思いますが。
すべては現行犯逮捕にかかっています。

大人の万引きは精神的なことが影響して万引きにはじまり、そのまま癖になり罪の意識がなくなってしまう人が多いです。

今回捕まって良かったことにしましょう。
それよりもあなた自身、体を癒したり精神を癒したりする方がいいと思います。
長年の苦しみ、人に話せなかった悩みや、わただまりを万引きするようになってしまったあの頃の自分を思い出してください。
きっと原因さえ見えなくなって、万引きしてストレス解消になっていったんじゃないでしょうか。

私は万引きしたことは驚きません。それよりか、あなたの精神的なものを埋める場所がなかったんじゃないかと心配しています。

警察の方も親切なのは、こういうことを理解してるからだと思います。

万引きは、心理的に「誰か私のことを見つけて」という働きがあることが多いのです。
今はゆっくり休むことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変親身なご回答を頂き、どうもありがとうございます。
読ませて頂き、胸がいっぱいになりました。

バックヤードに置いてきてしまった荷物の中に、私の連絡先等がわかるような荷物は入っていなかったので、アドバイス頂いた通り放置することも可能だったのかもしれません。
ですが、私のような犯罪を犯した者にさえ、このように大変暖かなコメントを下さる方がいらっしゃったという事実が、逆に「このまま荷物を放置してはいけない」と決心させてくれました。

その後は、♯3の方へのお礼文にも記載させて頂きました通り、今朝一番で警察署に出頭して参りました。
幸いにも「微罪処分翌日に被害店へ謝罪に行っていること」および「今回自ら出頭したこと」が前向きな行動として捉えられたようで、荷物を置いてきてしまった点に関しては注意のみでお咎めは無しでした。
警察の方にご指示頂き、他3件のお店へは私個人で謝罪に周りまして、商品は全て買い取らせて頂いて参りました。
その結果、全てのお店で「被害届の提出は無し」という結果になり、処分としては「微罪」のまま変更なしとなりました。
きちんと全ての事情をお話したところ、どのお店の方もこのような私を快く許して下さり、本当に皆様への感謝が尽きません。

このような過ちは二度と繰り返すまいと、硬く誓いました。
罪を犯すのは簡単ですが、その罪を償うことは非常に難しいということを学びました。今回のことは一生忘れません。

最後になりましたが、monchi17様、私の心身のことまで深くお気遣い下さり、本当にありがとうございました。心が温まり、出頭する決心がつきましたので、非常に有難く思っております。お世話になりました。

お礼日時:2008/03/28 18:46

#1です。



私は#4さんに賛成です。
もし私が同じ状況でしたら、ちょっとずるいかも知れませんがこのまま放置をします。90%ばれないと思います(こんな事言っちゃうのも何ですが・・・)
そして二度と万引きはしないと誓います。

もし、万が一警察沙汰になったとしても「荷物も取りに行く事も出来ず、謝罪に行ったけど受け入れて貰えず、もうどうしたらいいか分らなくなってしまってまして・・・」と素直に話せば大事にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、本当にありがとうございます。

#4さんのご回答や、こちらの回答を拝見しまして、最初は私もこのまま「放置」してしまおうと思ったのですが…。

考えれば考えるほど、良心の呵責に耐えられなくなってしまい、自分自身で心に決めた「二度としない」という誓いのためにも、全てをきちんとお話して、けじめを付けてから新たにスタートしたいと思い、本日朝一番にて出頭して参りました。

結果としては、これでよかったのだと思います。
アドバイス頂いた通り、「放置」でも大事には至らなかったのかもしれないのですが…。
自ら出頭することは本当に勇気が要りましたが(手足がガタガタ震えるわ、涙は止まらないわで、警察の方にもご心配をおかけしてしまいました)、そのぶん心がスッキリし、2度としないという誓いが本物になった気が致しました。

結果は#3さんのお礼文に書かせて頂いた通りで、最終的に大事に至らずに済みました。

最後になりましたが、親身にご回答を下さり、まことに有難うございました。このような私を気にかけて頂き、本当に感謝しています。お世話になりました。

お礼日時:2008/03/28 19:03

ちょっとキツい書き方ですけどね。



>このままではいけないと思い、早いうちに警察に出頭し再度事情を話し、再処分をと考えております。

本当にそう思っているんだったら、今すぐ行けばいいだけの話なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>ちょっとキツい書き方

いいえ、逆に背中を押して頂いたような気が致します。
決意が固まり、今朝一番で警察署に出頭して参りました。

結果としては#3さんおよび#4さんのお礼文にも記載させて頂いた通り、自らの出頭が「前向きな行動」として捉えて頂けたようで、幸いにも大事には至りませんでした。

当然のことなのですが、もうこのようなことは二度としまいと誓いました。
生まれ変わる気持ちで、明日からまた前向きに頑張って行こうと思います。
この度は、ご回答を頂きまことに有難うございました。

お礼日時:2008/03/28 18:50

処分を免れようと思っているようにしかとれません。

1度万引きをし、警察に引き渡されたなら店側は顔も事情も覚えているものです。再処分がどうとか「早いうちに」よりPCにすら向かわず今すぐ警察に出頭し食事も摂れない状況を作らないのが先決と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

バックヤードに荷物を置いてきてしまったのは、咄嗟にやってしまったこととはいえ、心の中には確かに「罪が軽くなるかも」という気持ちがありました。本当に愚かだったと思います。

>再処分がどうとか「早いうちに」よりPCにすら向かわず今すぐ警察に出頭し食事も摂れない状況を作らないのが先決と思われます。

ごもっともだと思います。
本当にそのとおりだと痛感致しまして、本日朝一番で警察署に出頭して参りました。
自ら出頭したことにより、私の反省の意が警察の方にも認めて頂けたようで、おかげさまで、大事に至らずに住みました。

この度本当に猛省し、このような過ちは二度と繰り返さないと心より決意致しました。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 18:27

そのおいて来たバッグは貴方の物と言うのが分るものが入ってますか?


万引きは現行犯でが原則のような気がします。
店員に取った瞬間が見つかって店を出て捕まるパターンですよね。
捕まる前の3件は貴方が取った証拠は無いのでは無いですか。
警察に出頭しても被害届けが出てなかったら不起訴になると思います。
それよりも貴方が今回の事で本当に反省をして2度と繰り返さなかったら良いのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ気が動転しているようで、誤字だらけで読みづらい内容だったかと思いますが、早々のご回答どうもありがとうございます。

>店員に取った瞬間が見つかって店を出て捕まるパターン

はい、そうです。現行犯逮捕の形でした。
4件目にて万引きしてしまった商品は雑誌なのですが、置いてきてしまったバッグの中に、他店で万引きした同雑誌の違う巻が入っているのです…。
ですので、お店の方に発見され中身を確認されれば、おそらく「私のもの」と推定され、余罪追及の物的証拠として警察に提出され、微罪処分時に採取された指紋から特定されるのではないか、と思っています。
以上のような理由から、お店側からバッグが提出される前に、自分から出頭しようかと考えたのですが…。

どうしたら良いのか解らなくなってきてしまいました。

お礼日時:2008/03/26 18:50

そのバックを忘れた店に、まずバックを取りに行くのが先だと思いますよ。


その店の人は、そのカバンの中の物も万引きの品だとは分らないのではないですかね?
被害届も出さないでくれた方ですし、また警察に突き出すという事もないと思いますし、お詫びの品物と手紙を持って行き、再度バックを忘れた店へ謝罪へ行き誠意を見せ、そしてバックを忘れた事を伝え、余計な事は言わずにバックを返してもらってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿前に何度も確認したつもりだったのですが、誤字だらけで読みづらい内容で申し訳ありません。ご回答、どうもありがとうございます。

実は…上記の質問内容に記載しなかった点があります。
微罪処分から一晩あけて、私自身も「バッグを取りに行くのが先か」と考えまして、お店側への改めての謝罪を含め、今朝一番で菓子折りを持って伺いました。(バッグを忘れ物として返して頂けたらば、他の万引き商品については、警察の方にお知らせする前に私個人でお店側に申し出、できれば弁償させて頂こうかと考えていました)

4件目のお店の方は何というか… 最初から、「とりあえず警察呼んだから後は全てそっちに任せますので」といった感じで、"店としてはノータッチ"といった風に思えました。
とはいえ被害届を出さないで下さったことには非常に感謝しておりますので、本日朝一番で改めて謝罪に伺ったわけなのですが、お詫びの品こそ何とか受け取って頂けましたが、殆ど「門前払い」といった感じで終わってしまいました…。
「もういいから早く帰って、今後無闇に店に関わるようなら来店禁止にするから、そのつもりで」とだけ言われてしまい、半ば店から追い出される形となってしまいましたので、バッグのことなどとても言い出せませんでした。

このような経緯ですので、もうバッグを取り戻そうなどと考えるのはやめ、自ら警察に出頭しようと考えたのですが…。
どうしていいのか解らなくなってきてしまいました。立派な大人ですのに、自分が情けないです。

お礼日時:2008/03/26 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています