プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18になる息子が万引きの共犯で逮捕され、現在、留置場にいます。息子は万引きはしていませんが、友達に、欲しい物を万引きさせ、安く買うつもりだったみたいです。現行犯は息子だけで、次の日、万引きした本人は自主し、留置場にいます。息子は逮捕されて今日で11日になります。6日後に家庭裁判所へ行き今後が決まるとの事ですが、勾留期間がわかりません。10日、10日ではないのでしょうか?共犯の子は、息子より早く家庭裁判所へ行く事になっています。どうして息子は長く勾留されているのでしょうか。家庭の事情ですが…母子家庭です。あたしが現在、向き合っている人は、元暴力団です。今はマジメに働いています。息子も、一緒に働いています。その事もあり、長く、勾留されているのでしょうか。彼も息子も、仕事はマジメに頑張っているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 現在、逮捕されているのは、息子と万引きをした子です。逮捕当日、もう一人いました。息子が逮捕された時、万引きした子と一緒に逃げています。その時、万引きした品物を預かっています。万引きした子が自主した後、警察からの呼び出しで、万引きした品物を持って行き、自分は万引きする事など知らなかった。送っただけだと説明し、何もなく帰っています。万引きをしたお店に被害弁償に行った時、警察に出した数と、お店が被害にあった数が合わないと言われ…逮捕されてない子が隠しているはず!と言われました。結局、警察に言われた分だけ被害弁償したのですが…息子が、もう一人の子も自分と同じで、万引きさせたと白状し、本人も、警察に自分も本当は関わっていると連絡した様ですが、それは、お店と、貴方の問題だと言われ、何もなく終わったみたいです。お店が被害届けを出してないからなのですか?息子が万引きさせた物は被害弁償6000円でした

      補足日時:2017/06/07 10:54

A 回答 (13件中1~10件)

どう、聞いても主犯でしょ(笑)それに万引きは隠語で


窃盗ですから!

どんだけ自分の息子擁護すんだ。
    • good
    • 1

2度目のROKABAURAです。



>実行犯は一人です。息子ともう一人の子が欲しい物をお願いしたみたいです。もう一人の子は、息子が欲しいと言ってた分を警察に提出し、自分がお願いして、万引きしてもらった分は、捨てたと言いました。

この文章は怖い。

>実行犯は一人です。
貴方の息子は その親玉だ。
認めなきゃ むしろ息子さんがかわいそうだぞ。

>息子ともう一人の子が欲しい物をお願いしたみたいです
「盗ってくれ」ってかい?
お願い なんて優しい言葉じゃないだろう?

>もう一人の子は、息子が欲しいと言ってた分を警察に提出し、自分がお願いして、万引きしてもらった分は、捨てたと言いました。
息子さんの分は警察に証拠の品を提出し 自分のは既に売り払っちゃったから「捨てた」って言ったな。
手慣れてるし 卑怯だし みんな屑だ。
そう思わないかい?

少年院に行かされるのは怖いだろうけど このまま「貴方の子は悪くないよ 悪い友達に付き合っただけだよ もっと他に悪い大人がいるんだよ 信じて待とうよ」と言ったところで 警察はそうは思わない。

どうしても助けたいなら 少年犯罪に詳しい弁護士を頼むのだ。
初動におけるやり方で 罪は重くも軽くもなる。
金額は大体だが150万くらいは必要。

これ以外に方法はない。
    • good
    • 2

>実行犯は一人です。

息子ともう一人の子が欲しい物をお願いしたみたいです。もう一人の子は、息子が欲しいと言ってた分を警察に提出し、自分がお願いして、万引きしてもらった分は、捨てたと言いました。

後から後から、内容が変わりますね。

一度整理して再質問してください

まあ、再質問しても結果は変わらないですが
    • good
    • 3

なんだろう。


親の気持ちとしては理解できないことは無いけど、それって社会的に見てどうなのよ。

…と思わせる質問ですね。
親として育て方を間違えたと後悔するならともかく、
「息子は悪くない」「いっしょにいた○○くんは…」
と、責任転嫁の勢いが止まらないのはなぜ?
(少なくとも質問文にはお子さんの反省を促そうという姿勢が見えないのです)


・・・本題・・・

単なる万引きではなく、非常に悪質な強請と万引きの主犯ですよね。
しかも逃走を図っていますので当然の処置です。

お付き合いしている人に相談してみてくださいな。
真っ当に働いていらっしゃるのであれば息子さんを叱り飛ばしてくれますよ。
    • good
    • 3

もう少し親が大人になってくれんかね。

「すると思わなかった」ら、万引きしろと送っていいのか?「爆破する」と送っただけで逮捕される時代だぜ。窃盗は盗んだことの罪であり金額で大小はない。被害額が合わないってのは君たちで折半すれば、誰がどれだけ出してもいいんだ。主犯の君んちが全額出しても筋は通る。あと、家庭事情を隠れ蓑にするのはやめてくれないか。甘く見てと言いたげで反吐が出るわ。店に菓子折り持っていったか?6000円で終わらせていないだろうな。
    • good
    • 2

万引き実行犯二人に万引きを命じた



んー最悪ですね。

家庭裁判所で審判を行い重篤な犯罪と結審しなければ少年鑑別所に最長8週間の拘留になります。
重篤な犯罪とみなされれば、少年院で2年。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実行犯は一人です。息子ともう一人の子が欲しい物をお願いしたみたいです。もう一人の子は、息子が欲しいと言ってた分を警察に提出し、自分がお願いして、万引きしてもらった分は、捨てたと言いました。

お礼日時:2017/06/07 11:59

万引きは窃盗だが 息子さんは強要罪 軽くても教唆か幇助罪となる。


犯罪を犯す悪意が明確なので 犯罪グループで言えばボスであり 暴力団なら組長クラス。
捕まったら簡単には出さない。
余罪や 他の者に対しても なんらかの示唆をしてあったり 犯罪がまだ起こる可能性もある。
勾留は原則10日だが こういった問題から 最大20日までが適用されたのだろう。

「安く買うつもり」と息子さんは言ったとのことだが 普通は「安く売る」だ。
チケットやら薬やらを 組にも入ってない少年のチンピラを通して販売させ 利益を得るのは暴力団の常套手段。
そういうルートを持っていることは十分考えられる。
人を使って犯罪を犯させる者は その罪に見合うだけの利益も目論むものなのだ。


仕事は真面目はアタリマエのことで「真面目なら強姦しても殺人しても盗んでも脅しても良い」とならないことくらい 貴女も知っているはずだ。
    • good
    • 3

命令して 万引きさせた方の罪が大きいよ


やはり 質問者を含め 朱に交われば赤くなるを絵に描いたようだな。善悪の判断基準が違っているよ
    • good
    • 2

あなたの息子さんの立場は、共犯ではなく主犯になります、命令をして万引きを実行させたので。



万引きを実行した犯人よりも罪が重く、他にも命令して万引きを実行させていないかどうか調べていますので、それだけ長く拘留されます。

拘留期間は10日、10日の延長が認められていますので最大で20日になります。
その後、家庭裁判所に送致されて結審、今後の処分方法が決まります。

元暴力団の人と一緒に働いている場合は、その影響があります、元暴力団が命じて万引きをさせたのか、元の暴力団が命じてその彼氏に命じたのかと調べる必要がありますので、取り調べが長くなります、一度暴力団に身を置いたら、たとえ真面目に働いていても、一生このように疑われます、息子さんもその関係があるとみなされて、取り調べが長くなります。

100円のお菓子を万引きした、というような理由での拘留ではありません、もっと高額(万単位の金額のもの)を万引きしたのでしょう、少額でも高額でも窃盗は窃盗です、軽微な金額のものであれば、万引きとしての処理で済みますが、高額でそれを販売目的での窃盗となると、それに合った罰を定めることになりますので、慎重に他の罪状がないかを調べますので、拘留期間が長くなります。
    • good
    • 1

彼も息子も終わってんだよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!