プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の知り合いに嘘つきな子がいます
この嘘つきが息子を犯人呼ばわりし警察に通報しました
この嘘つきはあちこちに借金をしており、その取り立てに困り、息子達にお金を渡すから取り立てから守って欲しい!と言い、息子達は引き受け実行しました
その後、この嘘つきは他の取り立てにも追われ、最終的に、息子から暴行を受け脅されてお金を取られてたと嘘の通報をしました
息子達からお金を返してもらおうと考え、嘘の通報をしたんじゃないのか?と息子は言っていました
この件には他にもお金を受け取った人物がいるのに息子だけを名指ししました
警察からは、被害届が出されていない事だし、お金のやり取りは民事不介入だから双方で解決するように!と言われました
息子は警察に言われ、暴行、脅し、していません。今後、関わりません。と上申書を書かされたと言っていました。
私は法の事が全くわかりません
この上申書はどんな時に書き、どんな効力がありますか?
そして今後どの様な流れになりますか?
お金は返金しましたが、まだいつくかの嘘を言われているので別で刑事事件になりそうで本当に怖いです
と、言うのも息子は昔ヤンチャをしていたので警察は息子を疑っています
毎日怖くてたまりません

嘘つきに対して被害届を出したいくらいですが、周りの証言くらいしか証拠がありません
周りの子も息子の前では、証言してやるよ!と言っていますが誰1人証拠となる証言をしていません
町の防犯カメラなどに息子ではない証拠があればいいのですが…

息子は今後どうすれば捕まらずに済みますか?

質問者からの補足コメント

• 取り立ての件ですが、取り立てをしているのは息子ではありません。
    取り立てをしているのは先輩です。

A 回答 (3件)

知れば知るほど怪しさが増してきます。

ヤンチャをしていて取り立てをする先輩の手伝いをしている時点で色々アウトの可能性が高いです。

嘘を付いているのが息子さんの可能性もあるのです。

普通に待つべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

怪しいと警察にも言われています
でも、本当にそうであれば民事不介入ではなく、刑事事件になりますよね?
相手が被害届を出さなくても警察は動くので…
それがなっていないと言うことは、相手の嘘を見抜いているか、証拠がないか、だと思うのですがどうですか?

>ヤンチャをしていて取り立てをする先輩の手伝いをしている
そうではなく、取り立てをする先輩から嘘つきを守った です

貴方の息子は借金の取り立てを行っているの?

893か何かなのでしょうか?

色々慌てる前にもう少し物事を冷静に判断して下さい。

証拠があれば逮捕されますし、無ければ不起訴ですが息子さんも客観的に見て怪しいです。

金を返して無くても殴れば犯罪です。

息子さんは前科はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

取り立ては先輩で、知り合いです
だから嘘つきは息子達に頼んで来ました
息子達は、今日は来ないと言っていたので別日でお願いします。と言った感じで伝えただけです
何もしていません

そもそも何をした報酬何でしょうか?

犯罪を犯していれば捕まるし、証拠が無ければ不起訴になる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

取り立てとの待ち合わせ場所へ行き、今日は来れないからお引き取り下さい。と言っただけだそうです
犯罪はしていません
しかし、暴行、恐喝されたと言われています