アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族ぐるみでの付き合いのある家の子(四親等、成年)にお金を貸し、返済が遅れている為電話したのですがここ数ヶ月連絡が全く付きません。何かトラブルなのかと思い不安になり家に行ってみたところ車があり、ポストに置き手紙をしても無くなっていますので本人は居るようです。
私とその両親とは非常に仲が良く、子へ何かしらのアプローチをして貰いたいのですが、親に借金のあることを伝える事は法律的に問題ありますか?
仮に口を滑らせて話てしまった場合、具体的にどのような罰則を受けることになりますか?なお、以前、万万が一にでも返せなくなった場合には親に肩代わりして貰う予定だと本人は言っていました。

A 回答 (3件)

No.1 merciusakoです。



お礼ありがとうございます。

貸金業というのであれば、取り立て方法には厳しい制約がありますが、個人であればありません。

ただし、威嚇するとか脅すような言動であれば、脅迫罪などの法に触れることになりますが。

連絡が取れないのでは先に進めませんね。
両親とは話ができるのであれば、何とかコンタクトを取れる方法を見つけ出すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人と業者では条件が違うのですね。勿論、威嚇するようなことはありません。両親とは仲がよいので今度会った時に相談してみようと思います。
回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2014/10/04 15:52

”親に借金のあることを伝える事は法律的に問題ありますか?”


    ↑
借金がある、ということは社会的評価を下げる
可能性がありますので、態様によっては名誉毀損に
なる場合があります。

ただ、他人に知られないような態様でやるぶんには
公然とは言えないので、名誉毀損になることは
ないでしょう。

また、職業によっては業務妨害罪が成立することも
あり得ますが、ま、これは余程特殊な場合です。

そういうことで、通常は問題ないと思われます。

ただ、後になって
「何故親に告げ口した!?」
と絡まれる可能性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ただ、どうやっても私とは話をしたくないようで、連絡が付きませんので仕方がないように思っています。かといって、内容証明郵便を送るような法的な措置を考えるほど間柄でもありませんし、親族間の話し合いで片が付けばと思っています。

お礼日時:2014/10/04 15:54

その人の親に事情を話して、その人が今どのような状態にあるのかを確認することはできますよ。



法律的にも何の問題もありません。

なお、「返せなくなった場合には親に肩代わりして貰う予定」というのは約束ではありませんし、相手は成人ですから、その人の親に請求することは無意味です。
その人の親に返済義務はありませんから。

その人の借金を肩代わりできないかを「お願いすること」は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
借金の場合取り立てる方に、何かやってはいけない禁止事項のような物があったきがして質問させて頂きましたが親族ですし何かの勘違いだったようですね。
また、親に肩代わりして貰う云々については、親に義務がないことは分かっています。そもそも子の事で私とその両親の仲が崩れるのはバカらしいですし、この件で親を責めるつもりは毛頭ありません。
何はともあれ本人と話がしたい、何故返済しないのか、電話にすら出ないのかを問いたく思っています。そこそこの高級車に乗っていますし、手に職がある方ですので返済できない理由が分からないのですよね・・・
ただ、話がもつれた時、親が居れば穏便に済むのではないかという期待もしています。

お礼日時:2014/09/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A