プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2、3年前に、万引きの手伝いをしてしまったことがあります。友達と一緒にお店に買い物に行って、
友達が「誰か来ないかここで見ててね」と言われて、はじめは何をしているのか分からず、言われるがままでした。何度か同じことをやらされ、何をしているのか聞いたら、万引きだと言うことが分かりました。盗んだ物をどれかあげるよーと言われ、当時大変おバカだった私は「うわぁラッキー!」とか思いながら、普通に盗品をもらっていました。雑貨屋さんなどで、消しゴムとか、細々とした文房具を盗んでました。合計すると2000円くらいになります。十回以上はやっていました。にも関わらず、一度もお店に見つかってません。(もしかしたら見逃してくれてたのかもしれませんが)万引きだとわかっていながら手伝いをしたり、盗品をもらったりしていた私は本当にバカです。最低です。もしかしたら私自身も盗んだかもしれません。(曖昧ですみません) だけど急に万引きは犯罪で悪いことだと言うことを意識し始め、一切やらなくなりました。その友達と買い物に行くこともなくなりました。
最近になって過去のことを思い出し、なんで今まで忘れてたんだろうと後悔し出しました。本当に反省しています。もう二度としないし、したくもありません。 自分はこれから逮捕されるのかとずっと怯えています。怯えるならしなきゃ良かったし、全部自業自得だと思いますが、やっぱり怖いです。
両親にこのことを相談したら、警察は来ないけど、二度とするなと言われました。 でも万引きの時効は7年で、まだ警察の捜査が及んでいる期間です。私や、共犯者の友達はこれから逮捕されますか。また、逮捕とまで行かなくても事情聴取などを受けたりする可能性はありますか。 その友達とは今でも付き合いがありますが、友達は万引きしたことなどすっかり忘れております。 自分の心配ばかりして、反省の色が見られないと不快に感じる方がいたら、ごめんなさい。本当に反省しています。

A 回答 (4件)

私や、共犯者の友達はこれから逮捕されますか。

↑
数年経っているのですから、その可能性は
極めて小さいです。

また、逮捕とまで行かなくても事情聴取などを
受けたりする可能性はありますか。 
  ↑
友達が新たに万引きをやって捕まった。
そういう場合で、取り調べで余罪が発覚し、
その事情聴取、ということはあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなところで安心してはいけないかもしれませんが、少しだけ安心しました。
友達がまた万引きをしないことを祈ります。

ま、警察がその万引きの件で今も捜査を続けている可能性はほぼゼロですが、その悪友が別の事件を起こして捕まった際に、余罪を自白して、その中で「質問者に手伝って貰った」とか「質問者が万引きの主犯で手伝わされた」などと供述すれば、早朝に私服警官数人が「○○君家に居ますか?」とやってくる可能性はゼロではない。

「万引きの共犯者」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。捕まるときは捕まる、と言う覚悟の上、これから私は同様のことをしないようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

7年反省し続ければいいのよ。

警察は来るときは来ます。
きたら正直に話せばよい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。反省し続けようと思います。

被害届出されてたら警察が捜査してるかもしれません。

悪い友達とは、今後も一切かかわらない方がいいですよ。
自然と仲良くなるのでしたらいいでしょうが、
向こうから近寄ってくる奴は大抵が悪い奴です。

行動的な奴は、大人しそうで真面目そうな人に近づき、
人の目をごまかすのです。(真面目な人といると、そいつも真面目に見られるからです)
そして、だますのです。
利用するのです。
そして、自分は悪い事なんかしていないと、開き直り、
人を悪者におとしいれるのです。本当です。
私も経験ありです。

また、いつか嫌な思いしないようにしてください。
いつも家族と一緒にいるようにして連絡も取らない方がよいでしょう。

もし、恐喝されたり、お金を要求された時は迷わず警察に通報して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
そうですね、、。友達とは縁を切ろうと思います。