プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が万引きしてる人をみたという話を学校で聞いて気になったことがあったのでお聞きします。

スーパー(イオンやサニーやボンラパスなど)にある防犯カメラはどのくらい保存されているのでしょうか?
またなにか不正な点がない場合は撮った動画をチェックしないんですか?

A 回答 (3件)

防犯カメラの保存期間は会社などにより保持期間が異なります。


保存期間などは、各社非公開ですから分かりません。
1週間以上は保存されていると思われます。
どこまでチャックしているかも異なる異なります。

常に防犯カメラを監視している人員が必要ですからコストがかかりますから、必用なときだけチェックが多いと思われます。
    • good
    • 9

そもそも保存期間は、セキュリティー上の秘密事項ですから明かせません。


勿論、犯罪以外のトラブルでも録画映像は活用されます。

「万引きは現行犯しか逮捕できない」と言われているのは誤り。
令状なしでも逮捕できるのは、現行犯に限られるからです。
被害届により、「被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な証拠」があれば、逮捕状により逮捕できます。
    • good
    • 13

警備会社、契約形態、機器の状況によりますが、


基本的には一週間から一ヶ月程度だと思います。
動画は後から確認するためでは無くて、
基本的には、現認して確認するためです。
又、万引きなどは基本的には現行犯逮捕です。
友人が万引きを見かけて、数日後に店に届け、
ビデオで確認が出来てもそれだけでは逮捕できません。
これは万引きだからでは無くて、
逮捕にはそれぞれ要件が有って、要件を満たさない限り逮捕できません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A