プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟を訴える事のできる暴力の度合いを教えて下さい。。


生意気な事をいったり嫌な事は嫌と主張すること、そして現在、親にお金を借りていて返済中の事と、暴力の度合いが低いのでは…、と悩んでいます。

現在物に当たったり、自室で暴れる程度です。
何年も口を聞いていません。
とても恐ろしいです。いつか刺されるのでは、と真剣に考えます。彼氏を家によんで笑っていたからとなじられ、言い返すと木刀を振り回し、クビを掴まれ追い出されました。
直接手を上げられず恐怖心ばかりが募ります。

母は男性を立て、わがままをいってはいけないとしか言いません。喧嘩の延長としか受け取ってないようです。
父が数年前亡くなったため、大きな歯止めがありません。

私は希望の仕事が決まるまで、家にお金を入れてなかった時期が長かったのが負い目としてあります。長男の兄が家を相続するは決まっているため、出ていけと強気で言います。

一度、キレて物に当たっていたとき警察に電話しようとしたら、逆に訴えると言われました。そのとき無職だったため謝ってその話はおわらました。

家を出たいとは思いますが、収入が低いためと貯金したいため難しいのと、なぜ自分が我慢を…という腑に落ちない気持ちもあります。

乱文になってしまいましたが、訴えても勝ち目はあるんでしょうか。
訴えるより家を出たほうがいいでしょうか。
私のわがままなんでしょうか、


また同じような経験されていた方いらっしゃいますか?
やはり私は我慢すべきなんでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

木刀等を振り回して「殴るぞ!」等の文言で「脅迫罪」になります。


胸倉を掴むだけで「暴行罪」になります。
首に「損傷」があれば「鞭打ち」でも「傷害罪」になります。

しかし、それを「証明」するのは相談者さんになります。
しかし、「DV」というのもあります。
それを視野にいれて「市役所」の相談も有効な場合もあります。
    • good
    • 23

民事裁判なら、訴えるのは質問者様の自由に出来ます。


何か損害が生じ、それを立証出来るなら、後は弁護士費用とのバランスです。

刑事告訴は、普通は検察が判断します。その仕掛けは簡単です。
すり傷程度でも、診断書を貰い、それを持って警察に被害届を出せば終わりです。
特に首をつかまれたなら、ムチ打ちでも主張すれば良いでしょう。
質問者様は「痛い!」と言い続け、何度も病院に通い、その都度、診断書を貰えば、全治数カ月の重傷になります。

ご兄弟は事情聴取され、警察が悪質と判断すれば、書類送検されます。
その調書を検察が起訴相当と判断すれば、起訴されます。
起訴されたら、裁判ほでほぼ確実に有罪の判決になります。

但し、身内の場合、まず書類送検されませんし、たとえ書類送検されても、検察で起訴猶予でしょう。
更に、もし起訴されても、執行猶予付き判決になると思います。

ただ、そんなことを2度3度と繰り返せば、いずれ実刑判決になる可能性はあると思います。

日本は法治国家ですから、家庭内とは言え、木刀を振り回して脅したり暴力を振るってはいけませんし、許してもいけません。
ですから、問題解決に、行政や司法を利用するのも、一つの選択肢だとは思います。

しかし、やはりお身内のことですし、ご兄弟には相当な恨みを買いますので、慎重にご判断下さい。
    • good
    • 13

訴えるのは、質問者様のご自由に出来ます。


ただし民事訴訟ですが。
何か具体的な被害を立証出来たら、損害賠償請求等が出来ます。
後は弁護士費用とのバランスです。

刑事訴訟は検察にしか出来ませんが、仕掛けは簡単です。
質問者様は、病院に行って、診断書が貰える程度の怪我を負えばOKです。
スリ傷程度でも、「診断書を下さい!」と言えば、全治1週間程度の診断書は貰えます。
あるいは、首を掴まれたなら、ウソでもムチ打ち症を主張し、「痛い!」と言い続け、通院も続ければ良いでしょう。
都度診断書を貰って、これで累積では全治数カ月の重傷に出来ます。

その診断書を持って、警察に被害届を出せば、傷害事件としては成立です。
傷害罪は親告罪では無いので、警察の判断で書類送検し、検察が起訴の判断をすれば、恐らく裁判所で傷害罪が成立します。

でも、家庭内のスリ傷やムチ打ち程度では、書類送検もしないでしょうし、仮に書類送検しても、検察も起訴猶予処分だと思います。
もし起訴しても、裁判では執行猶予付きの判決でしょう。

ただ、これでも相当なお灸は据えられると思いますし、同じ様なコトを、二度目,三度目と行えば、いずれ実刑判決を受ける可能性は充分にあると思います。
法治国家ですから、兄弟と言えども、絶対に暴力を振るってはいけませんし、許してもいけませんから、問題解決の方法の選択肢としては、こういうのも有りかも知れません。

但し、その様なことをすれば、お灸は据えられる反面、ご兄弟から相当恨まれますよ。
良くお考えの上で、行動なさって下さい。
    • good
    • 7

大きな怪我をさせられたりとかじゃないなら勝てないだろうな。


何より、自分の自由より金の方を取る事が出来る余裕がある環境なら尚更勝ち目は無い。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
そうゆう考え方もありますね。
家でましたが、お金が惜しくて帰ってしまいました。基本的な自由をお金で買うって…と引っかかります。
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/16 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています