アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100対0で私が加害者です。交差点で赤信号無視してしまい車同士の衝突でした。実況見分の際にお菓子を持参し謝罪もしました。警察の方に診断書を全治2週間程度と渡していました。この場合罰金はいくらになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 検察にも行くようになりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 16:00
  • 悪い方ではなく良い方だとどうなりますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/02 17:02

A 回答 (8件)

裁判官次第ですが、判決を言い渡される前に


「相手と示談が成立しているか否か」が
10-30万円のサジ加減のもと。
    • good
    • 5

正直罰金がどれ位かは判りません、


検察からは必ず呼び出しがあります(相手が受傷してますから)、従う以外ありません、
検事の取調べ(一応)は極簡単な警察が作成した調書の再確認程度で済みそうですが検事の性格的なものも
あるようです(その日の機嫌の具合も有るかもしれません、こんな事はいかんのですが)、
その時に相手方との補償交渉の進捗具合を貴方が確りと把握してどういう進み方をしているか或いは完了したのかを澱みなく的確に検事に申し述べる必要が有ります、
更に起こった事象に飾り(良いほうへの)を付けたり少しでも否定的な文言を差し挟まないように
気をつけて下さい、
心証を良くするためです、
後、免停は確実です、
信号無視2点・安全運転義務違反4点で計6点、免停30日です、
後日詳細が記された書面が届きます、記載された日時に免許センターへ出向き安全講習を受けて(ほぼ丸一日)最後にテストがあって一定点数が取れると29日の短縮があり日付が変わると運転できるように成ります、
此れを受講しないと(点数が満たされないと)丸々30日の停止になります、
又、蛇足ながら受講日は免許が停止してますから間違っても免許センターへは車を運転して行かないように、
結構此れで無免許運転で摘発される者がいます、
幸いにも私は経験者では有りませんが経験者からの聞き取りですのでほぼ正確な物だと思います、
後々にこじれを生じないように保険屋さんを介して確実に処理を済ませてください。
    • good
    • 3

実質的に100:0ですが、厳密的に言えば、被害者に過失はあると思います。



被害者に過失を求めると、話がこじれます。

保険会社が入ると相手の過失を取るかもしれないということです。
例えば、95:5になれば、相手に95%しか払われません。
そしてあなたが5%貰えますが、これを要求すると・・・。

今回信号無視なので厳しいとは思いますが、被害者が警察に「厳しく罰してください。」「罰則は求めません」のどちらかを求めるで多少かわってきます。

検察は行かなければならないでしょうね。
事情聴取も、個人面談かもしれませんね。
速度違反などの罰金はその日に決定しますが、後日決定されると思います。
その時に、示談が済んでいるなどで少しは変わるかも。

>実況見分の際にお菓子を持参し謝罪もしました。
う~ん。これで、許されるのなら・・・。
そして、その日に、その方の家に、謝罪に行くのが普通かと思いますよ。
    • good
    • 8

良いほーは3の方が書いていらっしゃいますので

    • good
    • 4

じゃあ悪いほうの計算を



交通違反(行政処分)は、30万円以下の罰金

刑事罰として、過失運転致死傷罪で7年以下の懲役かた100万円以下の罰金、傷害なので70万円

信号無視の罰金(反則金)は無し(含まれているけど、行政処分のほうが大きいので)
この回答への補足あり
    • good
    • 7

人身事故につながる原因をつくったとして#1に加点と罰金の内容が


https://rjq.jp/rules/jinshin.html
で解説されています。最大30万円というところでしょう。

うまく示談が進んだことを加味して起訴猶予となれば信号無視+軽傷事故につながる点数についての罰金(場合によっては反則金のみ)で済むこともゼロではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

全治2週間は相手の方で、人身事故扱いですよね?


それだと、運が良ければ不起訴。罰金はなし。これがたぶん8割。
運悪く起訴されると10万とかになる可能性あります。これ2割。
信号無視はたぶん取られません。←切符切られてないでしょ?
他に行政処分 反則点数が付きますがこれまでに累積が無ければ
いきなり免停は無いと思います。
    • good
    • 7

信号無視(赤):点数で2点減点、反則金は9000円、です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A