アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

近所に車検切れの車両に乗りまわす男がいまして、社会の安全の
ため、車に乗っているところを撮影し、証拠として警察に
届けようと思っています。そこで、ふたつほど質問があります。
おねがいします。

一つ目に、車検切れの車両を走行させた場合、どのような刑事罰を
受ける事になりますか? それと、車両を貸した人物がいるのですが、
その人物への罰は、どれほどでしょうか? また、同行者に対しても
罪をとわれるのでしょうか?

二つ目に、証拠を撮影するにあたって、法律上問題のある事は
ないでしょうか? 私としては、この車両の動いている映像と、
ナンバープレート、乗車している人物を撮影すれば完璧だと
思うのです。

直接警察に言えばいいと、お思いになられる方もおられると
思いますが、嘘をつかれては話になりませんのでこのような方法を
考えております。以上です。回答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

車検切れ走行は減点と罰金です。

車両を貸した人は幇助などの罪には当たらないと思います。
飲酒運転と違い同行者に罪は問えません。
常習者であれば、警察に連絡すれば、走る時に身柄を確保すると思います。

http://www.sakura-shaken.jp/case/shakengire.html

検切れの状態で公道を走ると、道路交通法違反(無車検運行)で6点減点で、前歴がなくても30日の免停と罰金を取られます。

自賠責保険切れまた、合わせて自賠責保険(強制保険)も切れていたら自賠責保険法違反(無保険運行)でさらに6点の合計12点の減点になり、前歴がなくても90日の免停、前歴があれば免許取消しの上、かなり高額の罰金も取られます。

交通刑務所で罪を償い、一生かけても支払いきれないような借金を背負って、人生を棒に振ることのないようにしてください。
    • 0

1つ目: 車検切れは、6点引き 当然、自賠責保険も切れている訳だから、6点引き

車の所有者は、当然(車検切れ)を知っているのだから、知ってて貸したのならば、罰は当たり前
2つ目: 証拠としての撮影は、別に問題は無いとおもいますよ
それより、その車両が動く事によって、何か不都合でもあるのですか?又、車検切れと言うのは、確認済ですか?確かなものですか?
「社会の安全のため」確かに言えますが、貴方が証拠の為に撮影まですると言う行為は、普通、あまり聞いた事が無いのですが、その者達と貴方との間で、何かあったのでは無いのですか?別に、普通に警察に「車検切れの車に、、、、」と、言えば済む事でしょう
私、個人的には『チンコロ』は、嫌いです 
≪人の振り見て我が振りなおせ≫と有る様に、自分自身も「チンコロ」されない様に、足元を見直すといいですよ 余計なお世話かな
    • 0