プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ご閲読ありがとうございます。
先日、私の前方注意違反で追突事故を起こしてしまいました。お相手の方が後日に病院に行かれ診断書を警察に届けられたとのことで人身事故になりました。お相手の方は、全治1週間の打撲、被害者意識はないとの旨を警察から聞きました。私の起こした事故で、お相手の方や家族にも迷惑をかけてしまい本当に申し訳なく感じています。処分があれば、1〜2ヶ月の間に連絡がいき、連絡がなかったら今回は何も処分がないという事ですと警察の方は仰っていました。ところで私はこの事故を起こす数日前に、公務員試験に合格し内定をもらっています。警察の方には、大学には事故の報告は行かないよとは言われたのですが、ふと家に帰ると、内定先のことが頭に浮かびました。うずうずしてしまったので、警察に後日連絡し、詳細を話すと、特に内定先に連絡はしないでいいと思うと言われました。その際の電話相手は一緒に実況見分をした方ではない方で、すこしめんどくさそうに対応されてしまったため、まだもう少し話を聞きたかったのですが、申し訳なく感じ内定先に連絡をするべきかの話だけで終わりました。まだ実況見分をして1ヶ月経っていないのですが、これから起訴などされたりしたら前科になると思うのですが、その場合も内定先に報告しないでいいのでしょうか?実況見分をした際に、逮捕とかですか?と私が警察の方に聞いたら、それはないよとは言われましたので、罰金かほかのものだと思っています。保険屋を通じて、修理代に関しては示談成立しています。自分勝手で申し訳ないのですが、必死に頑張って掴み取った内定を取り消されたらどうしようとばかり毎日思っていて心が苦しいので相談させていただきます。

A 回答 (5件)

免停になる。


初仕事までに免停が解除されない。
業務上車を運転する可能性がある。
この3点を全て満たすなら連絡した方が良いと思います。
内定取消になるような事故ではないはずです。

不起訴になっても何も連絡が来ないので、結果がどうであれ数カ月はモヤモヤして過ごすことになります。
そこは覚悟してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日、累積点数通知書が届き5点減点(前科歴0回)と届きました。
とりあえず年内に連絡が来なければ大丈夫だよとは言われましたので、年内は覚悟しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 17:44

たぶん、大丈夫ではないかと思います。



ただし、万が一、罰金刑を受けて罰金を支払うようなことになったら、とりあえず内定先(人事担当者)にも連絡していた方がいいとは思います。

連絡しておらず、隠しておいて、その後当該事実が発覚すると面倒なことになりますから。
隠し事を嫌うんですよ、公務員の職場は。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人事に連絡した方が良いのですね。確かに、入社した後に事実発覚するよりは、れんらくしたほうがよさそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 17:46

免許の点数引きと軽度の罰金は場合により有り得ると思いますが、あってもその程度で解決。


点数と罰金のみ。

内定にどうこう左右されることは100パーセントないから。

プリウスミサイルして無差別殺人したとかなら話は別だけどwww
    • good
    • 0

公務員と言っても色々あるけど

    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察関係ではありません。

お礼日時:2021/10/14 16:56

逮捕もないし前科もない。


100パーセントないからその点は心配する必要が全くない。

あと内定先に言う必要も全くない。

内定先に些細な事故まで事後報告されても内定先は「あぁそうなんですかお気の毒にw」みたいに返すしかないし。
なんでこの人わざわざ個人的な事報告してきてんだろーって痛いヤツと思われるだけだから報告なんていらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
前科ないとは、罰金もない(不起訴処分)ということでしょうか?

そうなんですね(^^;;
しっかり報告することが義務なのかと思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/14 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A