プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、私(成人)が彼女(未成年)をバイクの後ろに乗せていて、事故をおこしてしまいました。二輪免許取得後一年未満での二人乗りが、法律で規制されているのは知っていましたが、私の考え方の甘さと、浅はかすぎる行動で二人乗りをしてしまいました。
事故の内容は、バイク(私)の前を走る車が、ト(実際の道は字が左右反転)字の交差点を左折しようとし、そこに私がオカマをほるかたちで突っ込んでしまい、転倒してしまいました。その衝撃で、彼女は怪我を負って救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも、軽傷で済んだのですか、それでも怪我を負わせてしまった事には代わりありません。また、ぶつかってしまった車の右後部にも、バイクのタイヤでこすれた跡が残り、警察の検分の結果、その修理費を全額弁償しなければなりません。
自賠責保険と任意保険両方に加入しています。この場合、私が二人乗りの違反を犯しての事故ですので、保険金は下りるのでしょうか?また、罰則や、罰金は、どの程度のものなのでしょうか?
浅はかな行動をしてしまった事をとても後悔していて、バカな事をしてしまった自分を責めても責めきれないですが、お金の問題は解決しなければいけないので、どうか御回答お願いします。

A 回答 (2件)

基本は#1の方が回答されているのでいいのですが、気になる点があります。

まず、左折する車に後方からぶつかって、「車の右後部」に傷をつけた点です。左のミスでしょうか。それとも複雑な衝突をしているのでしょうか。
第二に左折車は後方確認をしたのでしょうか。
単純化すると直進バイクと左折車との事故と思えます。
個別要因があるので一概には言えませんが過失割合は車のが大きいのが一般的です。
参考にしてください。
http://amami.rindo21.com/ks_bike/22/220001.html
    • 1

>自賠責保険と任意保険両方に加入しています   保険金は下りるのでしょうか?

下ります。
酒酔い・無免許・麻薬等運転でなければ保険金は大丈夫です。

>罰則や、罰金は、どの程度のものなのでしょうか?
通常は違反点数2点、反則金1万2千円 の行政処分。
彼女は怪我を負っているので人身事故となり、治療期間15日未満の軽傷事故なら3点、15日以上30日未満の軽傷事故なら4点加算されます。
(この程度で起訴されることはないが、起訴されば二人乗り禁止違反が10万円以下の罰金、事故は50万円以下の罰金です。懲役刑・禁固刑もあります)

追加
この事故によって初心者特例が適用され、初心運転者講習の受講が必要になります。受講しなかった場合は再試験を受けなければならず、不合格なら免許取り消しになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どのような処罰があるにせよ、私の軽率な行動で起こしてしまった事故ですので、結果を甘んじて受けとめます。