プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先ほど、事故の件でたくさんの方からアドバイスをいただきました。
 アドバイスの中にもありましたが、みなさまのご意見で多かったように「保険会社に任せて被害届を取り下げない」というのが我が家でも考えている事なのですが・・・。
 1.加害者の家が割りに近所。付き合いは無い。
 2.逆恨み(会社を解雇された場合など)によって
被害を被る事がないかが心配。
 3.念書の通りに対応してくれるのかどうか?
などを考慮すると、取り下げざる終えないような状況があります。
 逆恨みされたりしないんでしょうか?
 それでも、やっぱり保険会社にお任せするのがよいのでしょうか?

 

A 回答 (8件)

こんばんは。


順に回答します。
>免許は不携帯だし飲酒運転だしで相手がかなり酔っていた
免許取り消し、飲酒罰金30万+免許不携帯、危険走行扱いで交通刑務所へ行くでしょう。

>その間に主人が首がむちうちみたいな感じだという事と娘が6ヶ月だので痛いが判らないので、病院で精密検査を受け、人身事故扱いになりました。
当然保険から支払です。
入っていない場合、裁判を起こして慰謝料請求できます。まあ、100%勝訴ですけど。

>その後相手が謝罪に来て「人身事故扱いだと会社を解雇になるので被害届を取り下げて欲しい」と言ってきましたが、なんとなく誠意を感じられないので、取り合えず保留にしています。
別に保留にする必要ありません。
あなたが損するだけです。
お子さんも、もしかしたら・・・ということもありえます。

>届出を取り下げなかったらどうなるのですか?
法に則って裁かれます。

>飲酒運転の場合は、保険などはどんな具合でしょうか?(こちらの車の修理代や過失相殺はどうなるのか?)
勿論100%向こうもちです。
保険は出ますよ。

>相手が物損事故扱いにして欲しい(誠心誠意こちらが全て面倒見ますという事でしたが)=示談って事になりますか?
なりません。人身事故扱いです。

>その場合の注意点やこういう事に気をつけようみたいな事があったら教えてください。
要求を呑まないことです。

>実際、こういう事故の場合はどういう処理をするのが普通なのでしょうか??
素人が入り込まないことです。 

また、本当に相手は会社を解雇されるんですか?
(信用金庫に勤めているらしい)
本当ですよ。飲酒で無免許。違法行為です。

1.加害者の家が割りに近所。付き合いは無い。
体裁を気にするなら法に従うべきです。
常識ある人間なら。

2.逆恨み(会社を解雇された場合など)によって
被害を被る事がないかが心配。
そのときはさらに慰謝料請求できます。
まあ、当分拘留でしょうけど。

3.念書の通りに対応してくれるのかどうか?
すると思いますか?
私ならしませんけど。

>逆恨みされたりしないんでしょうか?
される理由って無いでしょう。
 
それでも、やっぱり保険会社にお任せするのがよいのでしょうか?
勿論任せましょう。

なお、警察を呼んだ時点で無免許、飲酒がわかっています。
飲酒:30万円罰金、15点減点、
無免許:免許取得3年なし、罰金
保険で全て保障100%:違法行為の事故であるため、全額相手が請け負う。
まあ、タダではすまないです。
示談にしても、相手は退職することは避けられませんよ。
新聞に載りますから。
無免許、飲酒運転で信金職員逮捕。と。

今、逮捕状作成してると思われます。

この法律で会社が居させてくれると思いますか?
しかも金融業で。

◎無免許運転はきびしく罰せられます。
--------------------------------------------------------------------------------
(無免許運転の禁止)【道路交通法第64条】何人も、第84条第1項の規定による公安委員会の運転免許を受けないで自動車又は原動機付自転車を運転してはならない。
※罰則:1年以下の懲役又は30万円以下の罰金(第117条の4第1号)
--------------------------------------------------------------------------------
◎安易に非を認めたり、あるいは相手方が強硬な姿勢に出てきたために、その場で示談(念書等)することは避けて下さい。もし安易に非を認めて示談した額と、社会通念上だとうな賠償額との間に差額が生じた場合、その差額については保険金が支払われない事があるからです。

参考URL:http://www21.ocn.ne.jp/~toyamaha/saisin/houkaise …減点点数表   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:01

>免許取り消し、飲酒罰金30万+免許不携帯、危険走行扱いで


交通刑務所へ行くでしょう。

#6さまの上記について,訂正させていただきます.
人身事故の場合,行政責任,刑事責任,民事責任が発生します.

免許関係は行政処分です.被害者の怪我の程度により決定されます.
罰金や刑務所は刑事処分になります.従って罰金ですめば刑務所はありません.
しかし飲酒や信号無視等の場合は,通常の人身事故の
業務上過失傷害ではなく,危険運転致死傷罪に該当するのではと
思います,従って厳罰(禁固や懲役)の可能性が高いと思われます.

質問者さまには不安なことと思われますが,毅然とした態度を
貫くことで逆に相手にそういう気持ちを抱かせないことが
大切であると思います.
また,加害者の刑事処分については,被害者からの嘆願書が
勘案されることがあります,この点について「協力します」と
加害者に伝えれば,逆恨みの気持ちも抱かないのではと思います.
しかし嘆願書は被害者側の気持ちの問題であり,この加害者は
自分の都合を被害者に押し付けているように見受けられます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:02

本当に悩みますよね。


穏便に事がはこぶといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:02

前の質問を見てきました。


事故に遭われただけでもお気の毒なのに、その後にこんな面倒が待っていようとは…。

前の質問を見て疑問に思ったのですが、今回被害届を取り下げると、事故に関しては完全な民事となってしまうのでしょうか?
飲酒や免許不携帯に関しては、加害者には減点しかペナルティーがないのでしょうか?
事故後に警察を呼んでおり、しかも飲酒という犯罪行為によって被害を被ったことを確認させていますよね。
それでも、被害届を待っての処罰しかできないのでしょうか。
前の質問のところで「被害届を出すかはよく考えて決めるように警察官が言った」というようなことがありましたが、これが引っかかるのです。
被害届を出す、出さないにかかわらず加害者が飲酒、不携帯、事故を起こしたということが勤務先に知れるような事態になれば、質問者さんだけが恨まれることはないように思うのです。
今の話だと、加害者を罪人にするか否か、すべて質問者さんの胸先三寸という風に見て取れます。
そうであれば逆恨みを心配するのも理解できます。

被害届を取り下げても、加害者に社会的な制裁が待っている、刑事罰が下されるということならば、質問者さんだけを恨むこともないように思います。

この点は私が無知だから引っかかるだけでしょうか?
もし質問者さんも「?」と思うのならば、法律のカテゴリーで専門家に問いかけてみたらどうでしょう。

それと、前に教えてgooで、「保険会社は加害者の代理人であって、被害者の代理人ではない」というのを読んだことがあります。
よって、保険会社に一任してという状態は被害者サイドでは上手くない点があるのかも知れません。
これも私は詳しくないので、詳しい方に聞いてみた方がよいと思います。

迷わせるようなことばかり書いてしまって申し訳ないのですが、ちょっと気になったので書かせて頂きました。
「そんなこと知っている」という点は無視してください。

子供さんが小さいので、適当に示談してしまうと後々予期せぬことが起こることもあるかも知れません。
なるべく正しい知識をもって、きちんと対応しておいた方が良いと思います。

長々失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:01

そこまで心配するのだったら取り下げてもいいんじゃないですか?相手の方は喜ぶと思いますよ。

私はすべての物事を損か得かで言うのは嫌なんですが損失や後々のリスクを自分自身で負う羽目になると思います。
あなたがお金に余裕があり、後々のリスク(後遺障害や相手がお金を払わなくなる等)まで問題にしないなら対物に切り替えることはまったく自由だと思います、ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:00

まだ相手側に誠意がみられるのであれば、怪我をしていても示談に応じたかもしれません。


けれど、免許不携帯の上に飲酒運転なんて、同情の予知もありません。

>会社を解雇された場合など

こちらは労働基準監督署でもなければ、相手を養っている訳でもありませんので、考える必要もない事だと思います、

あとは保険会社と警察署の処分にまかせた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:00

> 逆恨みされたりしないんでしょうか?


こればっかりはなんとも言えません。その人次第です。
しかし、被害を受けたのであれば、それはそれで改めて民事なり刑事なりで訴えればいいのでは?
弱気は禁物です。強気に構えておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 10:00

相手の言いなりにならないと、逆恨みされると思うということですか。


では、相手が事故なんて無かったことにしろと言ってきたらどうするのですか、なかったことにしないと逆恨みされると悩むのですか。
1つを妥協すると、次から次へと要求がエスカレートします。
どちらにしても妥協などしないという強い態度を示すことが逆恨みすらさせない最大の行為です。
逆恨みなどというくだらない事で悩むより、正しいことをするということに気を配りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無事にお金を返金する事が出来ました。
両方の保険会社さんで話し合いをしてもらい、10万だけ見舞金として受け取り、残りの20万は返金する事になりました。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています