アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故に遭いました。診断書を警察に提出しないと人身事故と扱われず相手側の運転免許減点も罰金も無しでしょうか?ちなみに信号無視、これも警察が目視してないためスルーでしょうね。

A 回答 (9件)

診断書を警察に提出しなくても、保険会社が人身対応してくれるのであれば、民事的な賠償には問題ありません。


ただ、刑事処分(罰金)も行政処分(免許減点)もありません。軽微物損事故としての行政処分はあると思います。
信号無視については双方の主張が食い違うとやっかいです。
裁判等では信号サイクル表を用いて争うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信号無視に関しては警察に聞いたら交差点にカメラが設置してないので難しいのではないかと言ってますね。

初めて交通事故に遭い交通法とは不条理だなと実感しました。

お礼日時:2017/01/17 11:58

人身にしなければ、点数も罰金もありません。

ただし、届けても反則金はありませんので、罰金がない場合が多くあります。
交通違反は現行犯が原則であるため、事故時の違反は処分出来ません。
ですから、スルーするのではありません。

相手を懲らしめたい、相手から恨みを買いたいという場合は
積極的に診断書を出して下さい。
相当恨まれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側から恨まれる。それはあるでしょうね。見た感じうだつの上がらないダメジジイに見えるし再就職も無理だと思うしアレはおそらくどこ行っても使い物にならないと思います。定年まで会社にしがみつくしかないかと、
そこが相手側にとって幸いかもしれません。

お礼日時:2017/01/15 20:16

診断書を提出しなければ、相手はお咎めなしです。


人身事故で報告していなくても自賠責の範囲なら支払ってくれる時もあります。

あなたが、相手の信号無視、相手があなたの信号無視と証言したら、目撃者探しですね。
大きな交差点であれば、カメラもついていますし、周りの防犯カメラも確認するかも。

あなたが信号無視と判断されたら診断書を提出してもお咎めはないかも。
車に傷などがついていたら、あなたに請求もくるでしょう。

>証言してれば信号無視で減点と言うことでしょうか?
信号無視と人身事故を合わせて処分されます。
    • good
    • 1

NO5です


事故での過失が変わります。
また、信号無視は重大違反になりますので、当然違反として違反点数に加算されます。
    • good
    • 0

>診断書を警察に提出しないと人身事故と扱われず相手側の運転免許減点も罰金も無しでしょうか?


その通りです

>ちなみに信号無視、これも警察が目視してないためスルーでしょうね。
目撃者等が居れば、スルー出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃者はいてました。ただ自分が緊急搬送されたのでその人が警察に証言したかは分かりません。証言してれば信号無視で減点と言うことでしょうか?

お礼日時:2017/01/15 12:50

治療費などは保険で出るので、領収をとっておくことです。

診断書代金も請求できますからね。早めに診断書を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますございます。

お礼日時:2017/01/15 12:21

警察は呼んだんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼べやコラーと大声で叫びました

お礼日時:2017/01/15 12:13

実地検分はしましたか???事故を認定できないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故直後相手側が警察を呼び双方から事情を聞き道路にチョークを引いたり
倒れた位置などの確信をしました。

お礼日時:2017/01/15 12:11

>診断書を警察に提出しないと



交通事故にあったという証拠がないんじゃ、どうしようもないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれでしょう、警察に診断書を提出しないと事故として扱われず免許は無傷と言うことですね

お礼日時:2017/01/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!