アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっきも質問させて頂きましたが...

夕方相手の方に謝りに行きました。
相手の方はむちうち?かわからないですが
元々首が痛かったこともあり
通院することになったそうです。
骨折など大きな怪我させなくてよかったですが...
本当に申し訳なく思います。
私も6ヶ月の子どもを乗せていたこともあり
相手の方は衝撃が強かったアピールしながら
子どもの心配もして下さってました。
私の子どもも何もなかったのでよかったですが
これからは気をつけようと思います...

でも、もうこれは人身事故になりますよね?
最初は物損事故でも通院費がでるなら
物損事故でいいと言っていましたが
こればっかりは水曜日にならないとわかりません。
相手の方の保険屋は代理店かなんかみたいで
物損事故でも通院費はでるとおっしゃってました。

人身事故になるとどういう罰が来るのか
物損事故になるとどうなるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

人身事故の場合、相手の怪我の度合いで処分内容が異なります


事故を起こしたと言う事で、まず安全運転義務違反の2点が加点されます
次に怪我の度合いですが、15日未満であるならば3点が加算され
トータル5点の加点で、貴方の現在の累積点数が0点であればギリギリ免停は免れます
(但し、累積点数5点ですので、免停まであと1点で首の皮一枚繋がっている状態です)

ですが、全治15日以上30日未満となれば、加算される点数は6点となり
トータル8点で免停30日です

尚、ここまでが軽傷扱いです
罰金とか書いている人も、おられますが人身事故の場合
軽症であれば原則不起訴で罰金はありません

ただ、相手側が厳罰を望むと言ったのであれば、場合によっては
刑事処分(罰金)になる可能性も無くは無いですが
その可能性は低いです

余談ですが、私は今までで二度、人身事故を起こしています
一度目は、追突事故、二回目は自転車の高校生徒との接触事故

1回目の時は行政処分8点加点で、免停30日
2回目の時は行政処分4点加点で、累積点数が0点だった為、免停にはなっていません
また、どちらも刑事処分は不起訴処分となったので、罰金もありません

相手に対してしっかりと誠意を見せれば
よほどの事が無い限りは、不起訴処分となるのが通例です
(但し、全治30日に未満の軽症の場合)

最後に、先ほど2度、人身事故を起こしたと書きましたが
逆に追突事故は4回食らっています
ですが、その何れも人身事故には至っていません

絵に描いた様な、脳みそ筋肉な人ですので
本人は至って平気だったりします
(車は廃車になってしまいましたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
私は今まで無事故無違反で
免許はゴールドで優良と書いてあります。

むちうちですと3週間くらいだと思いますので
21日くらいですかね?
コルセットを巻くまでの重症ではなさそうでしたし
ただ通院させてもらうと言われてました。
どうされるかは水曜日にならないとわかりません。
その場では物損事故と言っていましたが。
子どもがまだ小さいため罰金は辛いです...

事故を2回経験されてて追突もされてるんですね!
ある意味すごいですね!笑
やはりされた側からすれば
きちんと謝って誠意次第ということですよね。

お礼日時:2018/07/10 01:06

首痛いアピールは、


人身事故に成りますよね

通院するコトで、
治療費とは別に慰謝料が
支払されますからね
お金要らない人なんて、
居ないと思いますよ

病院に行って、
むち打ち症と診断された
が始まりますよね
診断書を警察に提出
人身事故扱いに切り替わる

被害者のケガの程度で、
免停や罰金が来ます

任意保険に加入なら、
保険会社に任せるコトです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね...
結局世の中お金ですからね...
今日病院に行ったみたいで何も言ってなく
ただ通院しますとだでした
怪我は軽症といいますか
元々首が痛かったらしいです
病院に行く途中だったみたいですし...

任せることにします!
どのみち水曜日にならないとわからないですしね
ありがとうございました

お礼日時:2018/07/09 23:44

人身事故になるかどうかは相手が警察に診断書を提出するかどうかです。



物損扱いなら行政処分も罰金もなにもありません。
人身扱いになったら相手の診断書内容によります。
罰金最低でも12万円、点数最低5点でしょうか。

先程も書きましたが、警察で物損扱いであっても保険は問題なく出ます。

警察で人身事故にするということは、加害者に行政処分罰金を与えるということですよ。
保険上は関係ありません。

お相手はその点の事をご存知のようですから、大丈夫なんじゃないかな~と思いますけど。

人身事故にしなければ万が一の時に保険が出ない!と思ってる方がおおいでが、間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程も詳しい説明ありがとうございます!

物損事故で済めばいいんですけどね...

お礼日時:2018/07/09 23:46

人身事故扱いにすれば、罰金と点数も取られます。

(物損事故は減点や罰金はありません)
相手のむち打ちの状況では保険の適用が必要になってきますが、保険会社に任せれば代行して全て解決していただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!