プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、彼が私の家からの帰り道にクルマと衝突事故をしてしまいました。
彼はバイクだったのですが、まだ学生で学校では免許取得は禁止されており、学校にばれると停学になるそうです。彼は進学への推薦を狙っており今まで皆勤でした。
事故をした相手の方と警察に行きましたが、学校の方へ連絡がいったりしてしまうものなのでしょうか??
深夜だったので、時間的にも心配です。
彼の怪我も心配ですが、将来的なことも心配です。

A 回答 (8件)

こんばんは。



ここで相談されるのも良いですが、中学校の恩師や他校の先生に相談するのもひとつの方法ではないでしょうか?(正直に、そしてあなたの希望も)
個人的には、学校にバレずに、あるいはバレたとしても穏便に解決できる可能性はあると思いますよ。

彼の普段の評価が重要だとは思いますが、やはり、担任、副担任(学年主任)、教頭、校長などの度量と考え方に期待するしかないかもしれませんね。

しかし、校則違反をしてすぐにペナルティを受けるのであれば、
◇パーマをかける ◇髪を染める ◇化粧、ピアス ◇スカートを短くする ◇(規定外の)アルバイト 等々・・・
これらが校則に盛り込んであった場合、該当者はみんな推薦を辞退しなくてはいけないことになりますよね!?(違反はすべて違反です)

暴走目的で無免許運転をしたのならいざ知らず、たとえ校則に反して免許を取得し、事故を起こした(過失割合はわかりませんが)としても、前途ある青年の将来を考えた場合、単に校則違反という問題だけで結論付けるのはちょっと待ってほしい…、と私は考えます。

ルールを破ることは確かに良くないことです。
しかし現実の(大人の)社会はどうでしょうか?
法の番人であるべきK-さつからして、国民に非難されるような行為がゼロでしょうか?

未成年者が喫煙、飲酒しているのをどれだけの大人が注意するでしょうか?

交通違反にしてもりっぱな法律違反です。守っているのはごく一握りの人たちだけです。
ほとんどの大人は法令を知っているのに平気で無視します。
(このようなことを書くと、大人たちは詭弁だと言います)

サラリーマン教師が多い時代です。担任が彼の将来を親身になって考えてくれるといいのですが・・・

私は高校生の息子を持つ父親です。
教習所の指導員をしていましたから、高校(県立)には二輪免許取得禁止の校則がありますが、本人(息子)が将来就きたい職業を考えた時、二輪免許はどうしても取らせたいと思い担任に相談しました。

結果は、担任の一存で黙認するというものでした。

ご質問のケースとは異なりますが、いずれにせよ機械が判断を下すわけではなく、感情を持った人間が結論を出すわけです。

温情ある対処を願いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・恩師に相談するなんて思いつきもしませんでした!
全くpastel-blueさんの意見に同感です。なんて言っていいのかわかりませんが、私の思ってる事を上手に文章にしていただけたような気分です。
彼とは学校が違うので、自分の学校の先生に相談してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:34

私立学校と公立学校では対応がことなるかもしれませんね。



>学校では免許取得は禁止されており、学校にばれると停学になる
私立の場合は判例で認められておりますが
判決の内容で「私学の校則は憲法判断の対象にならない」ということがうたわれていたそうです。
逆に考えた場合、公立の場合は憲法違反になりうるとも考えられます。

もしも公立で且つ免許が原因で停学となった場合
裁判を起こしてみるのも一つかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ学校にばれているのかもわからないので、もし退学になったら起訴してみましょうか!!笑

お礼日時:2004/07/11 22:29

#3です。


彼がeddy_billyさんの為に免許を取ったと言う事で、責任を感じてしまってるのですね。
その結果、彼が一方的に責められる事が納得出来ないのですね。。

やや酷な表現になりますが、如何なる理由があっても校則を犯して免許を取ったのは彼なのです。
その他の理由(貴女に会うときだけ)などは、言い訳にしかならないでしょう。

確かに校則を破って免許を持ってる方は多く居るでしょう。
しかし、それにはリスクが伴います。
どんなに人間が出来てる人でも、東大出身でも法を犯せば社会的な制裁を受けるのが法治社会の掟です。

少し前に騒がれた『自己責任論』と同じですね。
学校にバレた場合に、貴女が彼と共に処罰を受ける気持ちがあるのでしたら、
納得行かない気持ちは理解出来ます。しかし校則を守らなかったのは彼です。
犯した理由も全て自己満足です。
それで貴女が納得できないと言う理由が理解出来ません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度もご意見ありがとうございます。
彼が校則を破った事に関する私の考えは大人気ないのでしょうか・・・。
主題とずれてしまう気がするのであえてこれ以上の意見を主張するのをやめます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 22:25

先日偶然にも、


私の友人(主婦)の、高校生の息子さんが、
同じく車と接触事故を起こしました。

その件に関しては学校にはまったくばれていないそうです。
(学校はもちろん禁止)

これからは、「学校で禁止されている事柄」を平気でやってしまう彼の性格や将来を心配しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
友人の息子さんは元気になられたんですか??
ばれずに済むこともあるんですね!
免許以外で彼は校則を平気で破ったりはしません。今まで皆勤だったし、学校環境のわりにすごいしっかりしています。でも、校則に違反して免許を取ったって言われればそれまでですが・・・。
自分の夢に向かって頑張っているし、周りに流されることもありません。だから彼の性格や将来には何の心配もないです!!

お礼日時:2004/07/09 13:42

どのように扱われるのかは今後の関係者の方々の考え次第です。


ただ自分の行ったことに対する責任というものは取らねばなりません。それが厳しいものなのか甘いものなのかは、そのときの関係者の考え方により決まります。

いずれにしても体を直すことと、自分の過ちについては反省することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね・・・。でも、彼1人の責任ではなく私にも責任があったと思います。お互いの家が遠いので免許を取ってくれたのですが、今まで私に家にくる以外にバイクに乗ったことはほとんどありません。夜遅くに帰らせたのも私の責任ですし・・・。学校で彼1人が非難されるのが心配です。

お礼日時:2004/07/09 13:34

私も高校の時にバイクで事故に遭いました。


その時は特に警察から学校に言う事は無い。と警察の方は言ってました。
しかし、学校から問い合わせが在った時は、言うらしいですね。

私の場合は担任にはばれてました。
しかし担任もばれると面倒だからと言って、学校には公表されずに済みましたよ。

どちらにしろ、怪我などで担任にはばれるでしょう。
その担任の手腕次第だと思います。
まぁ、彼が拘束を破ったので如何なる処置にも黙って従うべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
myu2001さんも大変でしたね。
私の父も高校時代バイク事故をして、学校から問い合わせがあってばれてしまったと言っていました。
寛大な担任だったのですね。まだ学校には行っていないのでどうなるのかわかりませんが、もし、彼が頭ごなしに先生達に怒られるようなことがあるなら、私は納得できません。もっと生徒の事情を念頭に入れるべきだと思うのです。ちょっと、主題とずれてしまいますが・・・笑

お礼日時:2004/07/09 13:30

警察からの何らかの確認の為に電話がかかる事はよくあります。

特に未成年者の場合は多いですね。免許取得は禁止なのに免許取得して乗って、それで事故とは、退学処分ものでしょう。進学への推薦は辞退したほうがいいですね。もしも推薦合格してから、事故の事実が学校に知られて退学になったものなら、推薦の合格を出してくれた学校との信頼関係に傷がつき、彼の後輩の時には推薦枠を与えてくれなくなることも考えられます。校則に違反した自分への戒めだと思い、絶対に推薦はやめましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
彼に解答していただいた内容を伝えたら推薦は諦めるといっていました。校則を違反したのだから当然のことなのかもしれませんが、お互い家が遠いために彼が私のために免許を取ってくれたのにとか、夢に向かって頑張っていたのにと思うととてもツライです。

お礼日時:2004/07/09 13:23

たいへんでしたね


事故の件は、責任がどちらかによって変わるでしょう
事故責任が彼にない場合は学校に自動的に連絡が行くことは無いと思います
ただ推薦をねらっているということですが、この場合学校から警察に照会がいく可能性があるので、あきらめたほうが無難です
禁止されたバイクの免許を取って、深夜に事故っていれば最悪退学物でしょう
もし、てきとうなことで学校がごまかせたのならば、推薦はきっぱり辞退し、今後はどんな小さな校則違反もしないで卒業をまちましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
自己責任は相手の方にあるそうです。
専門学校の推薦を希望していたのですが・・・
精神的にもツライ思いをさせてしまい、将来にも影響させてしまい、私にはしてあげれることがないのでやるせない気持ちでいっぱいなのです。

お礼日時:2004/07/09 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!