アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月払っている修学旅行費(積立金)は学校を退学または転学したら

返してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

返金されます。


ふつうは、学校に積み立てているのではなく、旅行代理店と契約している銀行や信販会社に積み立てています。したがって、解約手続きは個人が行います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/28 18:28

その学校の採っているシステムによりますが、授業料・諸経費として修学旅行積立金も毎月納めているのであれば、その積み立てた全額は、返金されるのが基本です。


学校によって、前出のように業者に委託されているケースや、学校(学年)で管理しているケースがありますので、確認が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学校に確認してみることにします

お礼日時:2009/04/28 18:24

使わなかった分はふつうに返されると思います。



旅行業者に積み立てているという話は
私は聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/28 18:25

基本的に積み立ては学校が行うものではなく,業者が行うものです。


従って返金規則は業者のルールによります。
当然全額が返されますが,本校が契約している業者は,その旅行会社の商品券(1000円単位)+端数は現金という形になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

業者によって色々と違うんですね(*_*;

お礼日時:2009/04/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています