プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校での盗難を警察に届け出たいのですが、届け出るのに必要な物はありますか?
財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?
自分のクラスだけが被害を受け、今までに総額五万円以上が盗まれています。私も被害を受けました。
犯人が判明した場合、盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

届けに必要なものは、そのときにお金を盗まれた財布ぐらいでしょうか。

もっとも、なくても届けを受けてくれるとは思いますが。
あとはあったほうがいいのは印鑑(100円ショップの三文判でもOK)これも、なくても大丈夫。

指紋については調べてくれるかどうかはわかりませんが、指紋はいつまでも残っているものではありません。
その財布を被害から今まで使っていたとすれば、おそらく被害のときに付いた犯人の指紋は消えてしまっていると思います。いつの被害かはわかりませんが、財布のように出し入れが多く手で扱うものなら3日使えば判別はできなるなるのでは?

届出を出すのであれば学校のに話してからがいいでしょう。なぜなら、いくら警察でも学校側の許可なしに学校へ捜査をしにくることは考えにくいからです。
    • good
    • 3

どうもこんばんわ。



私の学校は、元々悪い事で有名なのですが、友人の携帯が学校内で盗難にあった際、「警察には届けないで欲しい」と言いましたよ。
まぁ結局は「学校の名前に傷がつく」とかしか考えていないのでしょうが…

まず、教師と相談することが第一です。
そして第二にご両親にお伝えください。
私の友人は両親と共に警察の方に行きましたので。
そして、他の被害者さんたちとも勿論話し合いをしたうえで。
とりあえずは学校とご両親ですね。
    • good
    • 0

>財布の中身が抜き取られている場合は、その財布を持っていけば指紋を調べたり、学校での捜査などはしてくれるのでしょうか?



その被害に余程の客観性が無ければ捜査はしないでしょう。それをいちいちやっていたら、
オバカな高校生の狂言に振り回されることになりますから、多数の人間からの被害届が必要と思われます。

>盗まれたお金は返ってくるのでしょうか?
警察の仕事は犯罪者を捕まえることです。被害を取り返すのは貴方が民事で動かないとダメです。
なんでも他人がやってくれると思ったら大間違いですよ。

この回答への補足

多数の人数とは、どのくらいの人数ですか?
被害を受けた人はそれなりにいるので皆に呼び掛けて警察に行こうと思います。

補足日時:2007/03/03 22:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています