プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で財布からお金を盗まれた人がいて、先生はこの事に怒るだけで警察を呼ぼうとはしません。何故なのでしょうか。犯人は学校にいるはずなのに。大人の方々も過去そうでしたか?

質問者からの補足コメント

  • 学校では犯人探しをせず、教師に報告したのに泣き寝入りさせて放っておく。でも社会では言えば(一応警察は)動いてくれる。この差がどうして生まれてしまっているのか知りたいです。

      補足日時:2022/05/31 15:32
  • 学校だろうが社会だろうが犯罪が起こった場合には警察に言うのが普通なのではと思ってしまいます。どうでしょうか。

      補足日時:2022/05/31 15:34

A 回答 (4件)

被害者が警察に被害届を出す権利があるので学校は関係ないから。


盗まれた本人が自主的に警察に相談することであって学校の責任ではない。
    • good
    • 0

犯人捜し、したくないから。



クラス30人いるとしたら、
おそらく29人は無実なのに、
疑われることになる。

もしかしたら全員無実かもしれないし。

1人の悪人?のために、
それ以外の大多数の人間を疑う、傷つけることは
したくないわけ。

だから、あとでこっそり先生にだけ、名乗り出てきて、
とか、そういうやり方をするの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校は仮にそうでも、社会では名乗りあげるの待たないじゃないですか。それが何故なのか知りたいです。学校がもしそうならやり得すぎませんか。

お礼日時:2022/05/31 15:29

被害者が警察に言わない限り、教師が勝手に動くことはないかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも先生はひどくなったら警察に〜とは言っています。

お礼日時:2022/05/31 15:28

まず教育委員会が腐ってるから。


(警察だって上層が腐ってるから下っ端も腐ってたりしているでしょ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2022/05/31 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています