アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子です。自分の学校は体育で剣道か柔道のどちらかを選ぶのですが、僕は女子だけしか選べないダンスを履修したいです。男女で科目を分けるということに納得いきません。体力差とかがあるならそこだけ少し内容を変えればいいだけなのに...
先生からも無理と言われました。こういうのって男女差別ですよね。また、教育委員会に言ってダンスを履修することはできますか?

A 回答 (4件)

学習指導要領では男女ともにダンスを選択できることになっています。


(1989年以前はダンスは女子のみでした)
体力差の問題ではなく、学校の体制の都合だと思いますよ。
(男子へダンスを指導できる者がいない。または男女別にダンスの練習をする場所が足りない)

何にしてもまずは先生に相談しましょう。
いきなり教育委員会に行くのは「学校と話し合うつもりはありません」と宣言するようなものです。

なお教育委員会と話をするときは保護者から話してもらいましょう。
原則として教育委員会は未成年の話だけでは動きません。
    • good
    • 0

差別じゃないです。


というか、外部でやれば、習い事的な感じで。
わけわからんことを言ってないで。
    • good
    • 0

あたりまえの人間は、担当教諭に言って受け入れれれない学校への要望は、


まず、学年主任、教科主任、校長などに相談します。
いきなり教育委員会ですか、ずいぶん敵対的ですねえ。
そういう生き方で、いいんですか?
    • good
    • 0

やってみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A