アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で武道があるんですが剣道を選びヒドく後悔しています。
先生がとても厳しく、剣道をやっている方には失礼かもしれませんが、とてつもなく痛いです。
甘い考えですが痛いのはとても嫌いです。なぜ高校になってまで痛い思いをしなければならないのかと考えるととても鬱になり、剣道のある日には学校へ行きたくないです。勉強は追いついて居るので剣道がとても無駄に覚えてきます。ほんとに嫌になってきました...
もう我慢する気力もありません。甘い考えとは思うのですが、どうすれば乗り越えられますか??

A 回答 (6件)

うちの学校でも今、剣道か柔道の選択があります

俺は自分が甘いので人に説教とかできませんが(する資格もありませんが)、僕はサボリとか嫌いなので、とりあえずやる時はやります。
ちなみに俺は柔道を選択しました。痛いです。正直投げられて床にたたきつけられます。どちらが、より痛いんでしょうね。
ちなみに僕は、心臓悪いので、病院にいけばいつでも、全ての体育の授業を休める証明書をもらえます。でももらわずにやってます。正直いつ死ぬかもわかりませんがね。
中学から体育を全授業見学していたのは俺の親友でした。別に不良とかじゃありません。やりたくないからやらなかったんです。

結局は、人それぞれの努力とかやる気次第だと思います。やりたくなきゃ屁理屈つけて休ませてもらえばいいんじゃないでしょうか。所詮高校ですし。
    • 0

見当違いの回答かもしれませんが、ご容赦を。

剣道で痛いのは、相手がきちんと打ってないからでは?例えば胴を打たれたとき、きちんと防具の胴の部分を打たれればさほど痛くないですが、はずれて脇とか腿とか打たれるとアザになります。授業ですからほとんど初心者と考えれば、正しい位置に竹刀が入ってないから痛いのだと想像します。
もし、そうなら、お互い生徒同士。「はずさないように打とうぜ」みたいな協定を作るのはどうでしょう。先生の目を盗んで軽めに打つとか。てゆーか、厳しいくらいの先生なら正しい打突を教えろよな!
    • 0

家の娘が小1から剣道を習っています。

その当時おとなしかった娘は物を隠されたりスカートめくりを
されても何も言えなかったのですが、
剣道を習いだしてから強くなってきまして、いま中一ですが
レギュラーで試合にださせてもらっています。
道場にはいろいろな学年の男子ばかりで、当時17キロしかなかった
娘は6年の50キロの子にすっとばされていました。
胴のしたや籠手の上は外れた竹刀のあとでいつも黒くなっていました。
同級生にいじめられても剣道の痛みよりはましだと開き直り
言い返すすべを身につけて今は剣道のおかげだといっています。
つらいことをさけるのは、簡単ですが、たえてこそ身に付く物があるので、そのための授業だと思います。
社会にでたらもっとつらいときがあります。がんばってください。
    • 0

辞められないんでしょうか?

高校にもなってまで、武道と称して初心者イジメをやっている教師は許せませんね。
福島県でも、強制入部させられた女子生徒が柔道部で、意識障害から半身不随になっています。

とっとと辞めた方がいいです。人生を棒に振りますよ。
    • 0

高3の者です。

私の高校も、1,2年は体育の授業で「柔道・剣道」の選択があります。
私は柔道を選んだのですが、予想以上にハードで・・・
私が女子ということもあるのかもしれませんが、ハードでした。
あと、その柔道の体育の先生というのが、柔道の世界大会で優勝しているほどすごい方でして、特に本格的な授業展開でした。

ちなみに、私もその柔道の体育がある日は、本当に嫌で嫌でしょうがなかったです。(友達も)
質問者さんの言うように、学校も行きたくなくなったくらいですし、別に柔道の選手等になりたいわけでもないのに、何でこんなにハードなことしないといけないんだろう・・・。と思っていました。
ですが、私はマジメ?な性格だからでしょうか、サボったりはできませんでした。ちゃんと出ました。

だからかもしれませんが、最近校内で体育の授業後に柔道着や剣道着を着ている1,2年生をみると、不思議ととても懐かしい気分になります。
あ~、柔道の授業、大変だったなぁ~・・・って感じで。
人間ってそんなものなのかもしれません。

月並みなことを言ってしまうようですが、もしあの時嫌なこと(柔道の授業)から逃げていたら、こんな気持ちにはならなかっただろうなぁ、と思います。
嫌なことから逃げないことが、いつもいいことだとは言えないかもしれませんが、少なくともダメなことではないですよね。
自分自身(これから社会に出て行く)を鍛えるには、嫌なことから逃げているのではダメかなぁ、というのが私の信じる道です。
    • 0

僕は中高一貫校に通っていて、現在高1ですが、入学当初から全員強制的に剣道をさせられていました。

最初は面を打たれると頭が痛くなり、こてを打たれると腕にあざができたりということが頻繁にありました。ちなみに僕は授業中は無心になって一時間ずつ毎回耐えてきました。
    • 0