プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校について
私立高校から私立通信制高校に転入された方に質問です。
担任に話してから何日ほどで、転校手続きや転入学の為の書類を書いて貰えましたか?
また、親と担任との話し合いは何回ほどありましたか?
また、校長とも面談があるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

退学理由がよその学校へ流れは

私が知る限り先に次に決めてる通信高校へ保護者と面接。
合否確定済みで後から学年や入学日を決める。
お金の問題があるからね

退学は顔出さない、保護者が事務局窓口で受け取るか
書類発行は有料で銀行振込でも可能ななず
恐らく1週間位で郵送も普通は可能だ

ここら手続きは先生より事務局に聞くといいだろ
    • 0

状況が少し違うと思いますが、私は私立の中高一貫の大学付属から高一の時に都立の高校に転入したものです。

私の場合親の転勤について行く形で、もともと4月の学年が変わると共に転入するつもりだったんですが親の都合で12月中に転入試験を受け1月から受かれば通うということになり、しかもそれが決まったのが転入試験申し込み締切の1週間前でした^^;
なので担任には決まった日に言って(親も同伴で)2日3日程で諸々の書類は頂けたと思います。まぁこれは学校によってまちまちだと思います。
私の場合1週間前だったので話し合いなどしてる暇もなく校長先生なんて一切出てきてません。

もう教師も知っており理解があるのなら関係ない事ですが、
私は中三の時にこの学校に嫌気が差し違う高校に行きたいと行ったところめちゃめちゃに言われ泣かされたので、締め切りが迫ってる、どうしようもない理由があるなどではない場合恐らく嫌味を言うんじゃないかなと思います。その時言われたのは内申出さないぞとか違う高校に行かせたいから教えてるわけじゃない…とかです。その後父が転勤になってくれて父には申し訳ないですけどありがたかったです笑
どういう理由で転校するかは存じ上げませんが、自分のしたいことが1番なので頑張ってくださいm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

まだ教員には言ってませんし、親も反対しています