アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日制の高校に通っています。今日三者面談があります。
通信制高校に転学する予定なのですが、それについての面談だと聞いています。
実際にこのような経験をしている方に質問なのですが、どう言ったことを先生とお話するのでしょうか、?私自身担任の先生だったり、目上の方と話す時に緊張してしまい上手く話せないので、話すことを紙にまとめてから学校に行きたいのですが、どう言ったことを聞かれるか分からないのでまとめようがないんです、、、。

回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

息子が転校時に校長も交えて数回面談しました。

通信制高校に転校するつもり、で具体的な話になっていないなら、転校したい理由を追求されます。
転校確定なら、あなたの転校理由は、「一身上の都合」というような一言で終わりますから、その辺りのことをまとめる必要はありません。
面談では本当に転校するかの最終的な意志確認と、その後の手続きについて話があるだけです。

転校先の通信制高校にはすでに連絡済みですか?

何月何日付けで転校するかなど、通信制高校の都合も、自分で事前に確認しておく必要があります。
自分都合の転校ですから、学校が通信制高校に問い合わせて全部手続きをしてくれる、ということにならいと思います。
通信制高校の転校システムも学校によって違いますし、他校のことは関知しないスタンスが高校だと一般的です。
通信制のシステムさえ理解していない先生もいますから、通信制高校に関する話はほとんどしないと思います。

ですから、転校に対してどういう書類が必要かも聞かれます。
その書類は用紙が指定されているのか、あるいは前籍校の仕様の書類で構わないか、という細かい手続きに関することの確認があります。
    • 0

転学する予定ならば、最終確認でしょう。

通信と全日の違いとか。特に用意するような物は無いかと。あなたの気持ちだけです。
    • 0

教育関係者です。

そんな目上だなんて・・大した人と話すわけではありません。内容も難しいことはないと思います。それほど大きなハードルがあるとか、うまくできなければ未来がなくなるとかいったものでは、全くありません。
決まった質問があるわけではないので何とも言えませんが、通信制への転学の動機・その意思の確認・さらなる将来の希望や進路などは聞かれるかとは思います。ただ、何かの選考面接とかではありません。間違えても、うまく言えなくてもいいんです。教員の方もある程度そうしたことがあっても、それは、想定内だと考えていると思います。
ですから、聞かれたことに対し、素直に、思ったことを少しずつでも、ゆっくりでも、ただ話すだけです。心配するようなことはありませんから、安心して面接を受けてよいと思います。何か有れば、同伴している保護者の方が、きっと適切にフォローしてくれますよ。
    • 0

三者面談ですよね?

中学生時代のとはメンツ(立場)が違うのでしょうか?

高校時代ですと経験はないですが、
・その学校に入れる学力がある
・その学校に入れたら何を目指すのか
とかじゃないでしょうか。
あとは面談者の性格・あなたとの関わり・あなたの成績や活動内容・転学先の状況によると思われるかな。

高校時代に高専から転学してきたいと言う人がいたらしい(無論うちの学校の方がレベルは下)ですが、面談等の末に認められなかったそうです。
どうも『上を目指して入学したけど、追いつけないからと下の学校に行けば良い』的な感じがあったそうです。

どうしてそこに転学したいのか家庭の事情なのか、自身の目指すものがそこにあるとアピール出来るかなど明確な理由を自信を持って話しましょう。
    • 0