アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。私はバイトをしている高校1年生の女です。最近ある友達によく「購買で何かうちに奢って!」と言われます。私自身、自分から奢りたいと思った人にしか奢りたくないので断るのですが、「ケチ!」「バイトで沢山稼いでるでしょ!」と言われてしまいます。なぜ私が悪いように言われているのか分かりません。バイトはとても大変で毎回しんどい思いをしながら働いているのに。なおかつその友達はバイトをしていません。そんなに何か食べたいなら自分でバイトして買えばいいのにと思ってしまいます。この考えはおかしいですか?奢った方がいいのですか?

A 回答 (6件)

自分で頑張って稼いだお金は自分で使い道を決めれる権利はあると思うしそれを他人が指図する権利はありません



なので奢りたくないなら奢らなくていいと思います!当たり前です

その友達の方は冗談のようで言っていたのかもしれません。もしそうだとしても違ったとしてもその言葉を受け止める必要はありません

どうか気にしないで下さい、、
高校一年生でしんどい思いをしながらもバイトを頑張っている主さんはすごいと思います
    • good
    • 0

バイトして得たお金は投稿主さんのものです。

そんな奢りたくない人に奢るような無駄な使い方はせずに良い使い方をする方が良いと思います。
    • good
    • 0

てかそれは友達と呼べますか…切った方が良いですよ

    • good
    • 1

奢る必要は無いですね。


バイトで稼いだお金だろうと、親からもらったお小遣いだろうと、「奢らなきゃいけない」なんてことはありません。
「そう!ケチなんだよ」「ケチでなにが悪~い!」と笑いながら返す。
「はいはい、そんなに食べたきゃバイトしなさいね」と軽くあしらう。
「お金が無いからバイトしてるの。奢る余裕があったらやってないよ・・・」と、ほんとはやりたくないのに仕方なくやってます感を出す。
「親に『トラブルの元だから奢ったりするのはダメ』と言われてるから」と親を理由にして断る。
・・・とかですかねぇ。
ただ、後ろの2つは、そう言っていて他の人に奢ってるのがバレたらギャーギャー言われるでしょうから、そういう理由にする以上は他の人にも奢らないようにしないといけませんが。
    • good
    • 0

奢ってやる必要性ない。

    • good
    • 1

おかしくありませんよ。

貧乏でケチで性格の悪い人なんでしょう。困りますよね。「あなたには奢りたくない」でオッケーです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!