プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど一週間前、大きな大学病院に受診した際に保険証をだしました。そして今日保険証がない事に気付きました。財布の中に診察券はありました。
その後に一度も保険証は使ってないです。診察券を返された時に、あれ、保険証あるかな?と一瞬思った記憶があるのですが、混んでたし確認せずに今日まできてしまいました…

返してもらった時点ですぐに財布にしまうはずなので失くした場所などが病院以外検討つきません。
大きな大学病院でも返し忘れる事ってありますか?
病院からの連絡はありませんが、例えばカルテにはさまっていて未だ気付いていないなど…

ちなみに病院側には連絡しました。保険証忘れ物係に電話を繋いでもらい確認してもらいましたが、届いてないということです。でもこれって、落としたりした場合に届けられるところですよね?
受付に繋いでもらって聞くべきでしょうか。また、なんて聞けば失礼じゃないですかね…(返してもらってないという確信はないし、それに確認しなかった自分のミスでもあるので。

どなたかお願いします。

A 回答 (3件)

あると思います!


事実、私は小さなクリニックでさえ保険証を返してもらえなかったことあります。

失礼というより、全然気にせず返してもらってないのですが~と、受付の方に電話で問い合わせてみれば
調べてもらえるかと思います。

私は、おかしいなと思って電話したら、それでやっと気が付いて、受付の方申し訳ありませんすら言ってもらえなくて、がっくりでしたが~

それ以来、面倒なんですが自分がもらったか確認してから、しまうようになりました。

人間だからミスがあると思います。ただ、保険証って大切なものなので、もう少し丁重に扱ってもらいたいものですよね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
保険証見つかりました!
結局自分が持ってました…

でも保険証返し忘れる事もやはりあるみたいなので、私もきちんと確認して財布にしまうようにします!

回答して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/25 11:01

あります。


病院事務だって完全ではありません。カルテに挟まったままだとかあります。
ただ診察券に多い話なので、保険証の紛失なら再発行して貰えるので、焦らず探し、ダメなら手続きする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日病院に問い合わせてみて、なかったらもう一度探し再発行したいと思います!

お礼日時:2012/01/24 11:05

人間だからミスはあるのは当たり前じゃないか



「もしかしたら、忘れたかもしれませんので、届いていませんか?」
って聞けばいいじゃないか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間だからミスがあるのは当たり前ですよね( ; ; )
そうやって尋ねたら保険証忘れ物係に繋がれてしまったので、受付の方にカルテなど確認してもらうことにします!

お礼日時:2012/01/24 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています