アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学病院の予約を取っています。

用事があり、予約の日にいけない場合キャンセルの電話はしたほうが良いのでしょうか?
また事情があり、他の日に行くつもりもありません。
つまり今後、その病院に行く予定はないのです。

黙って行かなかったらいけないのでしょうか?

もし電話するなら、どうやってやんわり断ればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

総合病院勤務の者です。



病院としては、カルテ準備が不要になり、他の患者を空いた枠に入れられるという理由で、
早めにキャンセルの電話連絡をして頂くほうが助かります。
キャンセル理由は不要、次回予約は“結構です”で十分。手短かなのがありがたいです。

又、無連絡のまま来院されなかったとしても、予約そのものを丸きり忘れる方も珍しくないので
何とも思っていません。
何より、お越しになっている方の対応で手いっぱい(少々、予約患者が減ったところで
超多忙)なので、予約患者の誰が来なかったかなど医師や看護師はもちろん、事務職員も
気に留める暇はそもそもありませんから。

尚、ごく稀にわざわざ文書で連絡下さる方がいらっしゃって、ご丁寧な方なんだろうとは
思うのですが…
後々の治療等にはもちろん何ら一切影響しませんし、むしろ病院事情も言わせて頂くと、
却って手間になっておりますので文書によるキャンセル連絡はご遠慮頂けたらと思います。

結論
早めの電話連絡がありがたいが、無くても構わない。
    • good
    • 8

予約の内容によって先方に与える影響は異なり、無断で行かなくても実害は無い場合もありますが、多少なりとも先方の心づもりがありますし、検査などの場合では専用の薬剤などを取り寄せていることがあり万単位の損害が出ることもあります



それ以前に、社会人として、約束したことが実行できないとわかっているのに放置することは問題だと思います

まずは電話で素直に連絡なさってください
「都合があって予約日時には行けない」
「先のことも未定」
でOKです

ただし、受診しなかったために将来不都合が生じても、それは自己責任のことは充分理解なさってください
    • good
    • 2

大学病院数百回通院した経験上,連絡しても,し無くっても,★そんなに気にする必要は全くありません。

    • good
    • 1

私の場合は社会保険病院でしたが、


行かない理由とお礼を書いて、
担当医宛に葉書で連絡しました。

万が一、事故か何かでその病院に搬送された時に、
その担当医に会っても困らない用にです。

先の事はわかりません。
質問者さんが行くつもりがなくても、
行かざるを得ない場合が起こりえます。
    • good
    • 0

該当の科の受付へ電話を繋いでもらい


予約を取り消してください、でいいのでは?
理由を聞かれたら(普通聞かないでしょうけれど)
都合が悪くなりましたので、とか、ちょっと所用で…
などと言っておけばいいんじゃないでしょうか。
次の予約のことを聞かれたら
また電話します、とでも言っておけばいいかな。

キャンセルの電話はしたほうがいいと思いますよ。
別の診察希望の方が、あなたの取り消した枠に入れますからね。
    • good
    • 0

大学病院は予約をとっても2~3時間待ちがあたりまえです。


予約してそのまま行かなくても病院は全く気にしないでしょう。
    • good
    • 1

>電話するなら、どうやってやんわり断ればいいのでしょうか?



病院も忙しいので長い世間話なんてしませんよ。
要件を簡潔に伝えて貰えれば十分だと思いますよ。

「△です。○日の予約ですが、都合で行かれなくなりました。次の予約は解りません。」と要件を伝えるだけで十分です。

>黙って行かなかったらいけないのでしょうか?

予約患者対応は、予約時間に合わせて倉庫からカルテを搬出して外来に運んでいます。
職員に無用な手間をかけるだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A