プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴金属の買い取りで、査定だけでもいいのでいらなくなった金などを鑑定します。
といった感じの訪問があり、初めはないと断ったのですが、壊れて使わなくなったものの査定だけでいいですのでみたいな感じで言われて丁度、ダメになったアクセサリーがあり見てもらって
みようかなと思ってみせました。そしたら思ってたより良い金額でしたので売る事にしてしまい、
他にもないですかと言われて気が大きくなったのか、もうひとつ使わなくなったものを出してみました。それは、もっと、良い額になったので使わないんだしいいかと思って売ることにしました。
後々、聞くとそれの元の額は高くて厳しく怒られました。ですが、その業者の名刺すらもらってなくて
取り戻したくても無理ですね。それはあきらめるにしても、
その時に書かされた書類が気になって、
書いたのは住所、名前、年齢、電話番号、あと、保険証の記号と番号でした。
これらは悪用されることがあるんでしょうか?不安で仕方ないです。
特に保険証の記号と番号などは悪用されるんじゃないかと
すごく家族も心配してまして、
詳しいかた教えて下さい。

A 回答 (4件)

返信いただきました。

他の回答者様が楽観的なことを書いてますが、あなの事例は始めてで、予測すれば保険証の偽造しか考えられないのです。

一般の方は、詐欺師のことを知りませんが、免許証・印鑑証明書等々の偽造は簡単でかなり安い料金でやってくれます。

やるとすれば、保険証の記号と番号がわかってますので、簡単なのです。

先にも書きましたように、他人の保険証でお金を借りる事件がありましたので、それを想像いたします。

記号と番号の変更が出来るかどうかわかりませんが、それが出来ればベストだと思います。

私は、職業柄万が一をいつも想定しておりますので、取り越し苦労かもしれません。
    • 0

業者は身元の証明を法律で義務づけられています。

古本を10円で売っただけでも上記の記述は強制されます。

そういう類のものなので心配は無用かと。
逆にいえば、そういう情報は取ろうと思えば簡単に取れるので、
悪用しようとしてもなかなかうまくいかないかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古本を10円で売ってもいるものなんですね。
知らなかったです。
安心しました。

一般的には保険証の番号と記号なんて何にも使えません。

保険証として診察に使う場合でもコピーですら使えないのに、保険証の番号と記号を他の用途に使えるとは到底思えません。
    • 0
この回答へのお礼

記号と番号で個人情報がもれるのかとか、なにかに悪用されるんじゃないかと
不安でしたが、何も使えないというので安心しました。

ありがとうございました。

保険証の番号と記号、始めて聞く事例です。

他人の住民票を住所移転し、そこで保険証をとって借金をするという犯罪は聞いたことがあります。

何かしら臭いですね。

すぐに役所に行ってください。

私自身初めてのことで、役所のやり方走りません。窓口で相談してください。

通常、保険証の番号と記号を聞くということはありません。

至急、手を打たれた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も、そういうのが始めてなので、後でおかしいと思い気になって家族に相談したところ
かなり、怒られました。
早めに保険証の再発行したいと思います。

ありがとうございました。