プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 恥ずかしい話ですが副業をしようとして、在宅ワークの悪徳業者にひっかかりました。幸いお金は振り込まなかったので取られてはいませんが、不安です。

そのさい電話で教えてしまった情報は以下の通りになります。
 氏名・住所・口座番号・支店名・就職先・携帯番号の6つです。

 その業者からの電話での話は副業をしない、ということで話は付けました。向こうにも了解されました。個人情報は削除するといってましたが、せっかく手に入れた個人情報を素直に削除してくれるとはとても思えません。(現在のところ電話は来てません。)

質問:
1・この情報で口座からお金を取られたりするのでしょうか。口座を新しくする必要はありますか?
2・現在は何もありませんが、今後起こりうるトラブルはあるでしょうか。ある場合、どう対処したらいい  ですか?    

A 回答 (4件)

順に回答します。



>1・この情報で口座からお金を取られたりするのでしょうか。
口座を新しくする必要はありますか?

銀行の口座番号を伝えただけではお金は引かれません。
口座引き落としのための用紙を渡し、その手続きをしていれば引かれる可能性はありますが、そうでなければそこまでする必要はないでしょう。

>2・現在は何もありませんが、今後起こりうるトラブルはあるでしょうか。
ある場合、どう対処したらいいですか?

勧誘や通販、同業種(この場合だと悪徳内職商法業者。)からの電話がかかる可能性はあるでしょうが、この場合は相手にしなければ問題ないでしょう。
後は嫌がらせをされる可能性がありますね。
2chのような掲示板、ここやYahoo知恵袋のような質問サイト、SNSでカモにできなかった腹いせに、世間から白い目で見られそうな事件が起こった際にあなたの住所と名前を曝け出して「こいつが犯人だ!!」等という虚偽の書き込みや、ネガティブキーワードと絡める形で書き込みをされる危険性があるでしょう。
こういう場合は運営側が規則違反として大抵消されますが、あまりに頻発すると消しきれない可能性もあります。
そういう場合は名誉毀損で警察に告訴するという手もあります。
もっとも、この可能性は可能性的にあるという程度です。
こういう事をして告訴された場合、警察の手によって芋づる式に自分の悪行がさらけ出されるので、手馴れた悪党ほど避けるものです。

ご質問の内容を見た限りでは、それほど恐れる必要はないでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
私なら自業自得だとしても、就職先に迷惑をかけるのは絶対に避けたかったので質問しました。
こんなに早く答えが来るとは思わなかったのですごく助かりました。

お礼日時:2013/05/26 01:06

1・この情報で口座からお金を取られたりするのでしょうか。

口座を新しくする必要はありますか?

お金を引き出すにもカードがないと。また仮にカードを偽造しても監視カメラのあるところじゃないと出せません。ネットバンクという方法もありますが。難しいでしょう。まあ引き出すのは無理かな。振り込まれるくらいかな。

2・現在は何もありませんが、今後起こりうるトラブルはあるでしょうか。ある場合、どう対処したらいい  ですか?

まああるとしたら。勧誘電話。特に問題ないのでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずその電話番号は拒否設定にしときます。他にかかってくる勧誘も即拒否設定にすることで対処したいと思います。助かりました。

お礼日時:2013/05/26 01:08

1.口座番号と住所氏名だけでお金が引き出せるなら、世の中もっと大騒ぎになってますよ(苦笑)。


2.何か来てから考えましょう。「起こりうる」なんて言ってたら無限にありますもの。
せいぜい迷惑メールやらが増えるだけです。大した問題じゃありません。
不正請求でもあれば、きちんと戦わないと欠席裁判やられますがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正請求がくるとしたら、押し貸しとかが考えられますね。
勝手に振り込まれたものは返す義務は無いので、無視してお小遣いにでもしますね。

お礼日時:2013/05/26 01:10

ご心配なら、今の口座を解約して、新しい口座をつくること。


今の口座の残高をそのまま新しい口座に振り込めばOK

早急にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

口座はかえる必要はないと今回は判断しました。

とりあえずは様子を見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/26 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています