プロが教えるわが家の防犯対策術!

副業サイトで,身分確認と言われ運転免許の写メを送り,口座番号も送ってしまいました。色々調べた所、悪用される可能性が高いと書いていて、もし闇金融などに悪用されるのでと不安です。お金がなく副業サイトで稼ごうと思った私もバカでした。この事は旦那は知らないので、もし架空請求など来ると怖いです。もうすぐ免許切り替えなのですが,新しい免許証になると、送った免許証はどうなるのでしょうか?住所などは変わりありません。名前も顔も載っています。隠さず全てを送ってしまいました。口座は破棄した方がいいのでしょうか?詳しい方お答えお願いします。

A 回答 (5件)

「たとえばあなたの名で口座を作ろうとして、


申請してもコピーの免許証では受付しないでしょう。」は、間違いです。

 申請した住所と免許書の住所が同じなら銀行口座は開設できます。
メールと免許書のスキャンのメール添付だけで、銀行や証券口座はいくつも作っています。

口座を破棄しても、あなたの住所で申請し、添付書類に免許書の写真を使われ、郵便をかすめ取ることが可能なら、新規に口座をいくらでも作れますが、現実的には難しいでしょう。現在 郵便局 宅配便含め 本人確認は厳密ですから。

 ともかく、旦那には 話をして、 旦那が必要だというようでしたら 警察に相談して証拠を残しましょう。

 心配しすぎて体を壊さないように。その提出先へは、お断りの連絡を入れましたよね? 
口座からお金を引き落とされる可能性は私には考えつきませんので、(自動引落などの書類を出していない限り) 問題無いと思います。 心配なら 銀行に出向き その会社からの引き落とし請求は拒否するように 相談するとよいでしょう。
    • good
    • 8

たとえばあなたの名で口座を作ろうとして、


申請してもコピーの免許証では受付しないでしょう。
ただ最近はネットバンキングがあるからね、
危険性はないとは言えないです。
    • good
    • 3

本当に心配なら、警察に相談に行く。



警察にいって相談すれば、警察の記録にのこる。この後何か問題が起きても、事前に(私は無関係なんだという)相談に行った証拠が残る。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね、、
無知識すぎて何も分からなくて。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 21:25

言うまでもなく架空請求だろうがなんだろうが支払い義務はありませんので、


冷静にきちんと対処すればトラブルは防げます。

取り敢えず旦那さんには素直に話しておいたほうがいいでしょう。
特にトラブルが起きてない状態なら、多少は呆れられると思いますが、
怒らずに聞いてくれるでしょう。
万が一何かあった時に陰でこそこそ処理しようとすると事態が悪化するだけです。

それ以上にできることは今のところ無さそうです。
口座も破棄する意味ありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静に対処と言っても,もし取り立てとか来られたら冷静ではいられないと思うのですが、、口座は破棄しなくても大丈夫なのですか?色んな方の意見があるので,どうすべきなのか、、本当にバカな事をしてしまったな。と後悔ばかりです。

お礼日時:2015/02/22 21:00

とにかく銀行に電話して口座を凍結します。


相談すれば口座番号変更など教えてくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも銀行に電話して問い合わせてみます。免許証は悪用されないのでしょうか?お答え頂けると有難いです。

お礼日時:2015/02/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A