プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある個人間のお金の貸し・借りをするサイトで融資を依頼していると、貸し側の金融業者

(個人)が提案したのが、私の休眠口座(新規でも良いとの事)を12日間貸して

くれれば1通につき12万円の謝礼金を支払うというものでした。

私は、「今流行りの振込み詐欺等に使用するのでしょう?パクられるのは嫌です」

というと、業者は「そういうのではなく税金対策です」と回答しました。

ヤバイ話には乗りたくないのですが、リスクはありますが業者を信用するなら

美味しい話なので迷っています。

この話の狙いは何なのでしょうか?又、このことが公になったとき私はどのような

罪に問われるのでしょうか?

金融関係にお詳しい方教えてください。

「君子危うしに近寄らず」的な模範解答は不要です。

A 回答 (8件)

税金対策?www


それが完全に信用できると仮定しても、税金対策とは軽くみても脱税のためだし、12日しか使わないという事はマネーロンダリングのための可能性もかなりありますね。(麻薬資金の洗浄も税金対策でもあるな、他の意味ももちろんあるけど、w)
犯罪による収益の移転防止に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H19/H19HO022.html
27条あたりに引っ掛かるのかな?1年以下の懲役。ずいぶん軽いですね。1年入って12万ならおいしいかも?
もっとも、その方面、両方に顔が売れちゃうので、のちのち君子危うきの方が良かったと後悔すると思いますけど、金が全てならヤバクてもいいんじゃないの?

もちろん振り込め詐欺の可能性もかなり高い。
その場合は詐欺罪だろうから、共犯でも10年以下。こっちはつまんないですね。(もちろん10年フルという事はないだろうけど)

>個人間のお金の貸し・借りをするサイトで融資を依頼していると
この時点でもうかなりヤバイんですけど、まあ、普通は当人には自覚はないんだな。で、深みにはまってから刑務所でこんなハズじゃなかったとか泣くのね。

この回答への補足

あなたの仰るように税金対策について少し詳しく聞くと、税務署から厳重注意を受けているので

一種のマネーロンダリングに使用するような回答でした。

又、私と税務署との関係も聞かれました。「過去に税務調査を受けた事あるか」と。

私が「ない」と答えると「じゃー税務署も大丈夫です」との答えでした。

更に私の知人の」口座でもよいので何通かほしいとも言ってました。

警察も税務署もOKなら、もしバレテも事情聴取くらいだと思うのですが

余りにも軽率過ぎでしょうか?

もちろん業者の使い道によりますが、話通りならば。

補足日時:2012/05/23 19:22
    • good
    • 2

話通りだという保証が何もありません。


話が違うとあとで言ったところで、相手は逃げているでしょうからどうにもなりません。
ネットだから相手の事は何1つ分かりませんよね?相手がそう名乗っているだけの事で、男か女かさえはっきりしないぐらいでしょう。
警察にしても、身近な犯人を捕まえて、主犯は逃亡で終わらせるのが手っ取り早いです。
というか、あなたを割竹に座らせて主犯に仕立てあげたっていいわけだし、(最近はやらないのか?)
TVみたいに名刑事が登場して、なんて事は絶対になく、刑事もやっぱりお役所仕事に徹します。
たとえ話通りだとしても名義貸し時点で違法ですから、それだけで有罪になる事も充分考えられます。
(金額が大きければ見過ごせない、見せしめのためにも実刑)
刑務所へ入る覚悟が無いなら手を出しちゃだめです。

税務調査は適当にピックアップして行います。
特に、最近はコンピューターで数字がおかしいのはすぐに出てきますから、過去に税務調査があろうがなかろうが関係ないでしょう。銀行は1千万だったかを超える取引には報告を上げないといけないので、それがデータに入り、過去に高額納税の実績がないのにいきなり高額の預金となれば、素人が見たって怪しいです。暇ならちょっと引っ張ってみるか、という事だって充分あります。確定申告も終わったし、固定資産税も終わったし、今って一番暇なのかも?
ヤバイ話だからこそ、それだけもらえるんですからね。まともな話ならそんな金積まなくたって、当人の知り合いの誰でもやってくれるでしょ。
    • good
    • 3

> 貸し側の金融業者(個人)


振り込み詐欺なら刑法犯。
税金対策なら、脱税の幇助。
どちらにしても犯罪に使用される可能性は大ですし、本当に言っているとおりなのか、言っている期間のみで終わるのかも分からない。

> 罪に問われるのでしょうか?
その可能性は大きい。
以前は1口座につき2万円程度が相場とテレビ等でも言っていましたが、今は口座を貸したために逮捕された等の報道も多く、警戒されて相場が上がっているようですね。
でも、向こうは以前より遥かに高額のお金を出すわけですから、それに伴う利益も多くしないと割に合いません。
なので、まともなことに使われない可能性が大きく、しかも自分の口座ではなく他人の口座を使うというのは、隠れ蓑にするということなので、犯罪に巻き込まれる可能性は極めて高いといえるでしょう。
    • good
    • 1

貸した時点であなたは「犯罪者」です。

    • good
    • 3

おいしい話はないと思っておきましょう


そんな話があれば誰も言わないでみんなしますよ。
黙っていれば従業員でもいいってことになりますから、従業員なら喜んでしますよね。
それをしないってことはやばい話しかありません。それか、あなた損をするものでしかありませんね


税金対策といったら、よいのかな?って騙される人はいると考えたのでしょう


振込サギなどの犯罪の片棒をかつがされるのは目に見えていますよ
口座を貸してくれって言う違法行為をもとめてくる会社にはまともな会社はありませんよ

どちらにしろ、口座の貸し借りや譲渡などは違法です。
    • good
    • 0

貸せばあたなも逮捕されるかもしれません


12万円もらっても引き合わないですね
    • good
    • 2

 


「今流行りの振込み詐欺等に使用するのでしょう?」
と聞いて「はい、そうです」と返事するバカはいません。
一度貸せば二度と戻ってこないでしょう、詐欺や金の浄化に使われます。
  
    • good
    • 3

預金口座の売買や賃貸は全て違法です(譲渡性預金の譲渡は預金の譲渡であり口座の譲渡ではありません)。


要は業者側が過去に闇金融等で全銀協に名義登録されてしまい以降「全ての銀行取引が禁止」された可能性大です。闇金融自体が出資法違反でありこれの幇助犯として刑事罰を受ける可能性がある事と、その場合には貴方の銀行取引を即日全部凍結して被害者弁済に充当する事、以降一切の銀行取引が禁止され口座開設が不可能となる事が最悪事態として想定出来ます。
後個人間融資の媒介は事実上闇金融の斡旋と考えるべきです。普通に銀行から借りる、次に信販会社、サラ金(街金)と全て断られた場合、サイトに頼らず破産手続きをして借金を棒引きにし、今仕事が無いなら生活保護を申請するべきです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています