プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先の提出書類で、世帯全員の住民票が欲しいとありますが、家族一人一人ので人数分出すというのはありですか?

A 回答 (4件)

提出先によりますが,世帯全員のものを1通出すのが無難です。



たとえばその世帯が4人世帯であった場合,世帯全員の住民票であればその4人で全員だということがわかりますが,一人一人のものだと世帯全体の構成員の人数がわからりません。他にもいるんじゃないかという疑問が生じてしまいます。
その場合,提出先は「バラバラのものではなく,全員のものを出してください」と言ってくるかもしれません。
また,「こんな簡単なこともわからない(できない)人なんだ」というレッテルを貼られることになるかもしれません。

それに,多くの自治体では,住民票は1通300円です。バラバラにとれば300円×4通で1200円かかりますが,あらためて全員のものを取り直すと+300円で,合計1500円(うち,無駄遣い1200円)かかります。

世帯全員と指定されているにもかかわらずそれに従わないということは,提出先には手間をかけさせ,かつ自分自身にも手間と余計な費用がかかるだけです。

ですが,住民票を提出する根拠が「実在人であること」(原則として他人には取れない住民票を提出させることで,その確認に代える)である場合には,世帯全員の住民票を出す正当な理由とはなりません。
正当な理由なくして,会社に直接関係のない家族の住民票を提出させることは,個人情報の不正取得だとも考えられます。
そういうことを言えるのであれば,それを言うことで,「ではあなた一人のものでけっこうです」ということになるかもしれません。
ただし,「会社の規則(方針)に素直に従わない人だ」というレッテルが貼られてしまうおそれもあります。

まあ,素直に勤務先の言うことに従っていたほうが,波風を立てないということにもなるので,多くの人はそれに素直に従うだけです。
    • good
    • 0

全部事項記載(省略無し)の住民票を1通取得して提出すれば良いです。

世帯全員、ということですので、世帯主と生計を共にする家族全員です。世帯を別にしている人は必要ありません。
    • good
    • 0

ダメです。


一人分が欠けても、受け取り側には、それがわかりません。
    • good
    • 0

好ましくないです。


枚数分だけお金がかかりますし、見る方も大変です。

市役所で「世帯全員載ったの」といえば 1 枚で済みます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています