プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は36年前に亡くなりましたが、その母方の親戚とはずっと疎遠でした。

その母方の叔父が、平成13年10月になくなったそうなのですが、
その叔父が借りていた土地の滞納地代、約11年分を、
到着後7日以内に、相続人に支払ってほしいと司法書士から内容証明が届きました。
叔父が借りていた土地が売却されて、所有権が移転し、新所有者からの請求ということです。
催告書には、相続人は私もいれて数名となっていましたが、母方の親戚もだいぶ亡くなっており、
たぶん、私と同様、代襲相続で相続人になっていると思われますが
もう親戚づきあいもしていないので、だれがそうなのかも不明なので、
今父親に調べて貰っているところです。

やはり、この場合も支払いをしなければならないのでしょうか?

叔父がなくなったのは、父から数年前に聞いて知っていましたが、まさかという感じで、
困惑しています。

A 回答 (3件)

>母方の叔父が、平成13年10月になくなったそうなのですが…



それであなたが相続人になるのは、叔父の死亡時点で、叔父に妻、子供、孫、曾孫以下、父、母、祖父母のいずれもいない場合、および妻のみがいた場合です。
http://minami-s.jp/page008.html
これらの人々が現在は誰もいないとしても、叔父が亡くなったときに妻以外にもう 1人でも誰かがいたのなら、あなたが法定相続人になることはあり得ません。
本当にそうだったのかご確認ください。

>やはり、この場合も支払いをしなければならないのでしょうか…

あなたが法定相続人 (母の代襲相続) で間違いないなら、支払義務が生じます。

>叔父がなくなったのは、父から数年前に聞いて知っていましたが、まさかという感じで…

まさかというのは、叔父に借金があったことですか。
それともあなたが法定相続人であることですか。

後者なら、相続放棄ができる可能性があります。
相続放棄は、「相続の開始を知った日から 3ヶ月以内」と定められていますので、お急ぎください。
http://minami-s.jp/page021.html

>到着後7日以内に、相続人に支払ってほしいと司法書士から…

サラ金の取り立てみたいですね。
本当に司法書士なのかどうか、確認する手段はありませんか。
いずれにしても、経緯をきちんと説明した上での話し合いが肝要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそく参考にさせていただきます

お礼日時:2011/10/09 22:13

#2です。


少し舌足らずでしたので追記します。

叔父の子供、孫、曾孫以下、父、母、祖父母らいずれもが相続放棄した場合にも、あなたに相続権が回ってきます。
お含みおきください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気をつけます

お礼日時:2011/10/09 22:14

借金以外にも相続財産があって、そちらの方が多ければ払うのもありかもしれないけど、借金しかなく払いたくなければ相続放棄すればいい。



相続放棄は「相続すべき財産(借金含む)があることを知ってから」時効が開始されるので、死亡が数年前でも今から放棄可能です。


つうか、到着7日以内に払えってその請求自体怪しい(常識があればこんな請求しない、つまり常識の通じない相手だってことです)ので、放棄の件も含めて弁護しか行政書士に相談した方が賢明かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとした司法書士からの文書のようですが・・・。
相談することも検討します

お礼日時:2011/10/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!