アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートのクズ叔父について。

超ド田舎で暮らす26歳シングルマザーの女です。
家は戸建てが敷地内に3軒あり、

・本家に祖父祖母(共に75歳くらい)
・母屋にニート叔父45歳(ニート歴26年以上)
・新家に私と子供1人

で暮らしています。

叔父は実父の弟です。父は新しい家庭があり今は違う町で生活しております。

叔父のことで悩み…と言うか怒りがあります。

叔父は私が知る限り、26年間ニートでアルバイトすらしたことがありません。
パソコンや携帯は持っておらず常に母屋に鍵をかけて引きこもり状態です。
食事の時に本家に行くくらいです。
叔父は約7年ほど前からおかしな行動をとるようになりました。
私の家に勝手に入り込み暗闇の中で座っていたり、夜中に私の家の勝手口のノブをずっと回していたり…全裸で庭を歩いたりと。
精神科に連れて行くように祖父に言い、受診したようですが、年寄りで精神疾患に疎い祖父母は「何やろかなぁ。薬は貰ってきて飲ませてるけどなぁ。」といった感じです。
症状からして統合失調症っぽい感じです。幻覚幻聴がすごいので。
特に私に対しての幻覚や幻聴が多く、非常に困っています。


この叔父なのですが、祖父母が亡くなったあとにどこかの施設に幽閉することはできないでしょうか?
私は姪なので叔父の生活を助ける義務はありませんが隣に住んでいるのもストレスです。
父は弟のことを大事にしていますが、養うほどの財力はありません。
私以外の家族は将来の叔父に対しての危機感がまったく無く、本当にイライラします。

全裸で私の家に入ってきた時、本当に恐かったです。まだ子供も小さかったので咄嗟に包丁を取り出して叫びました。

統合失調症などの精神疾患は治療も治癒も難しいのはわかります。
私もパニック障害と躁鬱、自傷癖がありますので理解はできますが叔父に対しては嫌悪感や恐怖心の方が勝ります。

病気のせいで仕事ができなかったのか…
引きこもりすぎて病気になったのかわかりませんが、とにかくどこかに隔離したい。関わりたくありません。

私は引越しができません。
子供の学区もありますし、何より持ち家でまだローンもあります。

障害者施設に入れるにはどういった条件がありますか?
また、そこで暮らすためには費用はどのくらいになりますか?

静かに1人で自殺でもしてくれたら1番なのですが…

私が最低なことを言っているのは分かっています。
でももう叔父の社会復帰は不可能だと思っています。
それに全裸で外を歩き回ったり、女子供しかいない家に全裸で入ってこられる恐怖はもう2度と味わいたくありません。

A 回答 (4件)

保健所・役所に相談しましょう。

叔父さんの実情を説明しましょう。そして、入院できる病院を見つけておくか紹介して貰いましょう。あなたが祖父母の代理人となって相談しましょう。あくまでも入院処置の依頼者は祖父母ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制入院は他人に危害を加えるほどの危険なある場合にできるでしたっけ?
この入院費はやはり3割負担ですよね…さらには病室代や食費もかかりますよね。
叔父にはお金をかけたくありませんが、視野に入れてみます!
祖父母が亡くなると扶養親族が居なくなるし所得もないので生活保護でもうけさせて入院費を作るしかなさそうです。

お礼日時:2016/12/01 21:43

昔、部下が統合失調症だったので苦労しました。


統合失調症は思春期に発病し治療しなければどんどん悪化するようです。叔父さんは相当悪化している様子ですね。
措置入院は本人同意が必要ですね。同意することは稀でしょう。お金もかかり保護義務のある親も知らん顔ですもんね。
他人に対する危険性があれば警察や保健所です。素っ裸で他人の家に侵入してくるのですから遠慮なく110番通報でしょう。強制措置入院でしょう。

まず市区町村の福祉課で相談するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親はもう今の医療体制や国の制度などについて行けていない状態です。75歳と高齢でずっと農家をしているので「制度」と言うカテゴリーには無知に近いです。

警察も考えたのですが、田舎で家も多く、噂はすぐに町中に広がります。なのであまり呼びたくないのが親心にあります。
それよりも、民事のイザコザに警察はどのくらいまで介入してくれるんでしょうか?

今は薬でだいぶ正常にはなったものの、そのうちまったくの他人にも危害を加えそうで怖いです。

お礼日時:2016/12/01 22:01

他人は助けてくれません。


裸で侵入されたら、110番です。
お金ですが、貴方に扶養義務は有りません。生活保護の申請をしてください。
詳しい事は、役所に聞きましょう。
    • good
    • 0

この自称を見る限り精神障害よりヘキ性格異常者なので受け入れ施設では無理です。

警察官に頼み医療名目で性格をなをしましょう。何年もかかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!