プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟がこの春大手証券会社に入社するのですが家族が株取引をすることは
ダメかもしれないという風に知人に聞きましたが本当でしょうか?
株取引自体は以前はやっていましたが今はしていません。
ちなみに弟は東京、自分は地方と別々に住んでいます。
また、株以外の投資も何らかの規制を受けるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。



そんなに心配せずともすぐに株取引をしようとしているわけじゃないですよね?
多分そのうち会社のほうから弟さんに「家族も含めて他証券会社に口座を持っている場合移管(株券を移す)するように」というお達しが来ると思います。
家族は社員ほど厳しくはないと思いますが(ちょっとあやふや)、証券会社の人間が所属する証券会社以外の会社に注文を出したり、そうと知りながら注文を受けることを「地場出し」「地場受け」と言って禁じられています。
あとは会社によりますが○ヶ月間は一度取得した株を売れない、とか、売買の前に上司に許可をもらってさらに担当部署を通じて売買するとか……色々うるさい事を言われます。無論ネット証券なんてとんでもない!(系列はどうかな~~)

まあ、細かいことは会社ごとに違うと思いますので、弟さんが入社して会社から説明を受けるのを待つのが一番確実だと思います。
或いは本社の「お客様係」のようなところで聞いてみては?
大丈夫、そんな事くらいで人事評価に響いたりはしませんから(笑)

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、弟が入社して会社から説明を受けるのを待つことにします。

お礼日時:2007/03/09 00:30

>弟がこの春大手証券会社に入社するのですが家族が株取引をすることはダメかもしれないという風に知人に聞きましたが本当でしょうか?



どの証券会社が家族の株取引を許可しているのかはしれませんが、少なくても私が名前を知っている範囲の証券会社はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 08:29

出来ますよー。


但し、「内部者登録」されるので、事実上弟さんがお勤めする証券会社以外の証券会社での取引は難しくなります。
ただ住所が異なる、生計が同一ではない、と言った場合は少し規制が緩くなるかもしれません。
ただ、他の証券会社で新しく取引をしようとした場合、断られる可能性もあります。今はすっっっっごく煩くなっていますから。
つまりは、インサイダー防止です。
弟さんの証券会社で取引してもすむ事をわざわざ同業他社を選ぶ理由がない→やましい事があるのではないか、とみなされるのです。
その証券会社で取り扱っている商品はそこで取引しろ、って事です。但し、「投資信託」はその限りではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住所が異なる場合は少し変わってくるんですか。
弟が勤める証券会社の系列のネット証券とかはダメなんですかね?

お礼日時:2007/03/07 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!